タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

右肩甲骨の下の痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

右肩甲骨のしたらへん背骨よりの痛みについて 胃の調子があまり良くない状態で友達と飲みました。飲む前に一回ゲップと共に胃液がでました。 飲んだのは氷結1本程度(元々お酒は月2.3本くらい) その日の夜、寝る前に背中の真ん中が痛くなり、前にも痛くなることはあったので気にしなく (前の時みぞおちと背中の真ん中が痛くなった為、胃カメラ、腹部エコー、CT、mriと全身検査したがなんもなく) その日は友達の家だったので地べたで寝ました。 朝起きると胃の気持ち悪さは残っていて 右肩甲骨の下らへん?が痛くなっていました。(もともと腰のヘルニア持ち) 1週間たち治らなかったので 胃腸科に行ってタケキャブをもらいました。その時点では、胃の気持ち悪さはありませんでしたが、右肩甲骨付近が痛かったりずっと凝った感じ、筋肉が引っ張られる感じが続いてました。ちなみに右肩肩甲骨付近をのばしたりストレッチしたりするときもちいい感じです。ですが効き目はありません。 腹部エコーもしましたがなにも問題なく、整形外科案件と言われ 整形外科でレントゲンを取りましたが何も無く、そこら辺の痛みは治りにくく、3週間かかると言われました(この時点で2週間)、レントゲンが問題ないためいつもなら総合病院に紹介状を書くが先に腹部エコーをして問題なかったため今回は書かないと言われ、腹部エコーだけだけどいいのかな?💦と思い少し不安が残りました。痛み止めを出されましたがあんまし効き目を感じられません 痛みのタイミングとしては朝起きて右肩甲骨付近の違和感から始まりそこから段々と凝ってるような感じ、筋肉の引っ張られるような感じになります 背もたれにおっかかったり、仰向けになると凝ってるところがはっきり分かります。うつ伏せになると背中の真ん中付近が痛みます 横向きが1番楽かもです。 食事前後でも痛みはあんまし変わらない気がします 深呼吸で痛むとかはあんまし変わらないです。 健康診断の血液検査の肝臓の数値がALTが48でした。 これは内蔵からくる痛みですか? それともやっぱただ痛めただけですか?

4人の医師が回答

胃痛・胃の張りが続く

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ34歳です。 一昨日くらいから、胃が張るような違和感を感じることが多くなりました。 漢方薬の桂枝加芍薬湯や五苓散料、タケキャブやブチルフコポラミン臭化物を飲んでもあまり解消されません。 空腹感は感じ、食欲あります。 嘔吐や下痢はありませんが、便はここ2-3日は便秘と軟便を繰り返しています。 4/10頃に家族全員で胃腸炎にかかり、1週間ほど胃痛がありましたが、いったん解消していました。 2025年2月には喉不調があり、胃カメラをしたらたくさんポリープがあり(生検の結果良性でした)、胃炎と診断されました。同時にピロリ菌陽性→除菌終了しています。ピロリ菌除菌と同時に不調は治りました。 消化器内科にかかろうと思いますが、かかる前に伺いたいことがあります。 ・情けない話ですが、1歳8ヶ月娘の育児のストレスがとても強くあり、ゴールデンウィークはずっとワンオペでかなり心身ともに疲れています。また仕事も代わり、雑談するお話し相手がいなくなったり緊張することも増え、育児のこともあり一日中気が張ることが増えました。ストレスが胃の不調をもたらすことはあり得ますか。必要であれば胃カメラやりますが、まずこっちの心身的な面にアプローチすることも視野に入れたく… ・ピロリ菌陽性だったこともあり、胃がんには敏感です。胃の張りは胃がんのサインですか。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

※胃カメラ画像あり 良性食道潰瘍Mt(切歯より32cmに食道潰瘍数個あり)の治療期間について

person 30代/女性 - 解決済み

このことで何度か質問させてもらっています。 相談にのってくださっていた先生方、ありがとうございました。改めてお願いします。 以下、今までの経過です。 6/24(火)起床時からみぞおちあたりの痛みに気づく。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。
 6/25(水)痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 
→消化器内科受診。
(5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題なし※ 食道と胃の入り口のまわりが白くなっている。「逆流性食道炎Grade M」
その時は特に何も症状はなかったので薬などはなし) 以下の薬を処方。
 ◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
 ◯アルサルミン細粒90% 
◯ファモチジンOD錠20mg 6/27(金)
薬を飲んでもそんなに効いている感じがなく、痛みで食べることもできないので再受診して胃カメラ。 結果、「良性食道潰瘍」とのこと。※写真あり
 私がみても分かるくらい白いポコポコとしたものが数個ありました。先生も「これが原因だよ。これは痛いねー。」と。
胃と十二指腸は問題なし。 潰瘍は組織検査に出すそうです。
先生からは「先月の食道はとてもきれいだからこんな一ヶ月でここまでできる潰瘍は炎症によるものだと思う。」と言われました。 薬を以下に変えてもらいました。 
◯アルロイドG内容液5%
 ◯タケキャブ錠20mg 質問1 炎症による食道潰瘍はどのくらいで治るのでしょうか? 食べられるようになるまで結構かかりますか? 薬を飲んでまだ三日ですがそんなに良くなっている感じはしません。まだ飲み込む時、ゲップが出そうなウッとなる時、みぞおちが痛むので食べられません。 処方薬は一ヶ月分出ているのでそのぐらいはかかるのでしょうか? 質問2 もし、癌によるものだとしたらこの潰瘍の数は末期癌のレベルでしょうか?(ポコポコと数個あり) そうだとしたら他にも全身にどんか症状が出てきますか? 背中の上の部分の痛みが続いています…。(肩甲骨あたりや左右部分) そんなに痛みもひかず、食欲はまあまあありますが食べることができないので、生検の結果まで心配です。。。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ファイバースコープで声帯をみた時の結節の発赤や声帯周囲の酷い乾燥状態の治し方とこの病名について

person 30代/男性 -

主治医と治療を実施中ですが、慢性化し、どうすることもできない状況です。 現状、呼吸に合わせて喉のイガイガが増強する症状や会話を始めると喉が尋常なく痒くなる症状、会話と同時になぜか肩首の付け根(僧帽筋)も同時に痒くなり、その為、話しても理解しにくいことと思いますが、両肩を挙げて首を左右に傾けて痒みを抑えるような日常が一年近く続いています。更に後鼻漏感といいますか、気管から呼吸の呼気に合わせて液性の白い泡の立った痰が喀出されます。 風邪をひいて、喘息の発作が必ず起きますが、その延長の出来事だと考えています。この一年間で何度も発作を繰り返して声帯周囲の環境がおかしくなってしまったのでしょうか。 唯一、しっかり睡眠をとると朝方数時間は嘘のように治ってしまった状態になります。しかし、数時間経過すると同様の状態に戻ります。また数時間経過しなくても、会話をしてしまうと元の悪い状況に直ぐに戻ってしまいます。 現在の治療状況ですが、オロパタジン5(多岐に他の抗ヒスタミンを試した)を一日2回、希望で麦門冬湯3を飲んでいます。 この一年、様々な治療をしてきました。胃カメラを実施して、タケキャブを飲む。しかし、後鼻漏感は収まらない。耳鼻科でも後鼻漏は認められない、更に副鼻腔炎もないと言われています。喘息も否定されています。とにかく喉・首周囲に炎症があるかのように痒くしかたない症状、呼吸と共に痒くなる症状に悩まされて、半夏厚朴湯、精神薬も医師を信じて服薬してきました。ですが長期に飲んでも全く治りません。 この一年で考えられる検査はすべてやってきました。 本題です。 一年前からファイバースコープで声帯周囲を耳鼻科でみてもらっていますが、声帯の結節?と話していた記憶がありますが、声帯の画面上の発赤と声帯周囲及びファイバースコープでみえる部分の乾燥状態が酷いと毎回言われます。その為、乾燥対策と呼ばれる行為はとにかく調べて実施してきました。ですが、残念ながら、様々な対応(水分、加湿器、マスク、鼻うがい、飴)をしても状況は毎回酷い状況、直近では医師にこれほどに乾燥状態が続くのは「珍しい」と言われてしまいました。 喉が痒くて仕方ない状況が継続、会話をすると更に喉が痒い状態、マラソン(有酸素)など呼吸が早くなると気管から液性の白い泡の痰がどんどん湧いてきてイガイガ痒くなる症状などを考えると、「喉の乾燥状態が原因」ではないかと考えています。 とにかく喋ることができない、大好きな運動をするとどうしても呼吸が早くなる為、その際に液性の痰が呼気時に気管から喉へ湧き出てきてイガイガ酷くなるなどの状態何とか良くしたいと考えています。 余談です…オロパタジンを飲むと12時間はイガイガする液体がある程度抑えられます。痒みもある程度抑えられます。しかし、飲んでいる間だけで、飲み忘れなどで気が付きますが、全く治る気配がありません。 以前の話ですが、レルベアを使用すると24時間はイガイガする液体が抑えられ元気を取り戻すことが出来ました。これも同様にやり忘れで気が付きますが、長く継続していてもある日忘れてしまえば同様の症状が始まります。 以下の3点が知りたい ・慢性化した声帯の発赤や乾燥の治し方。また発赤や乾燥が原因で、喉の痒みは起こっているのではないか。 ・病名をつけるのなら何が考えられるのか。考えられるものをすべて知りたいです。 ・MRI上問題ないのですが、頚椎に酷い伸展制限と激痛、痒みと関連性があります。ですが、頚椎の異常が乾燥などに関係はしないのでしょうか。

1人の医師が回答

喉や首の痛みが長引いてます。

person 50代/男性 -

約1年前、喉(主にのど仏の下)に違和感や詰まり感・軽い痛みがあり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで喉を診てもらったり、甲状腺の検査も受けましたが、共に異常なしでした。 また、半年以上前から首の右後ろに強めのコリのような痛みも出てきました。 耳鼻咽喉科には月1,2回通っており、逆流性食道炎や慢性上咽頭炎の疑いで治療を進めています。 タケキャブ等の投薬は以前2か月、直近も3,4カ月程続けていましたが治りません。 以前Bスポット療法も数回程受け、初めの方は出血多かったのですが、徐々に減り6、7回目位ではほとんど出血なかったため中断しました。 また、たまにですが胸の上のあたり(肋骨周辺)がズキズキ痛むときがあります。 内側というよりは外側の方が痛む感じです。 約1年経った現在ですが、喉が痛む頻度が徐々に増えたり、痛みも少し強くなった気がします。 1日通して痛みが強めの日があったり、弱めの日があったり波があります。 また、朝より昼から夜の方が症状が出やすい気がします。 また、気のせいかもしれませんが、最近たまに喉が嗄れ気味になる時があります。 喉が乾いている時や長くしゃべった時は特になりやすいです。 また嚥下障害の感覚はありませんが、気のせいか冷たい飲み物を飲んだ時に、一瞬のどにたまる感覚があるのと、ゲップが出るときにのど仏のあたりで一度止まる感覚があります。 また、これは気のせいではないのですが最近、時々左耳に少し詰まり感を感じる時があります。右耳もたまにあります。 周りの音が大きいときになりやすいです。 また、首については最近3か月、毎日30分ほど首の後ろを暖めたり、最近1か月ほど肩こり首こりの市販薬を飲んだりしてます。特に痛みが悪化した感じは無いですが、治りません。 つらいのはつらいのですが、日常生活は大きな問題なく送れています。 逆流性食道炎や慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、流石に長引きすぎなので違うのでしょうか? ただ、咽頭や食道に腫瘍などがあると仮定したら、進みが遅い気がします。 検査しないとはっきりした事は分からないのは重々承知ですが、腫瘍の可能性はどのくらいあるでしょうか?咽頭や食道のどちらが可能性高いですか? 検査する前に知っておきたかったので、ご質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ACTH単独欠損症と適応障害

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼いたします。 2020年ACTH単独診断。 コートリルを服用しながら仕事をしていましたが、昨年12月に息苦しさ・胸痛・嘔吐・胃痛があり検査。 ホルター心電図、レントゲン、胃カメラ、エコーで異常はみられずに機能性ディスペプシアとの診断でした。 3ヶ月タケキャブ20mg(分1)を飲んでも全く症状が変わらず。 今年4月に会社異動(合併)をして、同じ部署のまだ入って半年の年配女性から嫌がらせがあり(自分は入社5年)、2週間で体調不良になりました。 2人きりの空間(部署)で無視をされたり、影で悪口を言ったり、仕事中も文句を言ったり、怒鳴ったり… その年配女性は仕事のミスが多く少しアドバイスするとキレるので、穏便に済むように接し、モヤモヤしつつも我慢してました。 私一人だけの時に攻撃をし、他の人には愛想がいいので周りにはわかりづらいです。 5月に怠さと血圧80台前半が続き軽い副腎クリーゼで点滴。 貧血も見つかりました。 ・ヘモグロビン 10.2g/dL ・フェリチン 5ng/mL ・Fe 23µg/dL ・UIBC 407µg/dL (どちらの怠さかわからなかったけど、クエン酸第一鉄Na錠を処方、9月に貧血は改善されていました。) 嘔吐はなくなりましたが、怠さはその後も続いていて、四六時中息苦しさがあり、外出しようとするだけで酷く動悸も激しくなるので、9月に心療内科へ行ったところ 【適応障害】 と診断されました。 自分では、 「まだ大丈夫。まだ大丈夫。」 と思っていたけど、限界だったと言われました。 即、3ヶ月の休職の診断が出ました。 ・アルプラゾラム0.4mg 分3 ・オランザピン1.25mg 就寝前 ・桂枝加芍薬湯、四物湯 分2 を処方されましたが、ほとんど効き目がありません。 どれくらいで治るのか、不安です。 倦怠感は、適応障害が治れば少しは楽になるのでしょうか? (貧血も良くなったので。) それとも副腎不全由来のものなのでしょうか。 病院のはしごで、日常の倦怠感(起き上がれず、いつも寄りかかっていたい)は何が原因かわからなくなっています。 ちなみに、検査の数値は ○早朝空腹時、安静臥位30分後採血(コートリル内服下)で ・コルチゾール血中 9.690 ・ACTH 2.7 コートリルは下記の通りです。 起床後 15mg 14時頃 5mg (頓服時 10mg) 長文をお読みいただいてありがとうございます。 アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

20代、食事を喉に送り込みにくい、胸がつまる

person 20代/男性 -

23歳の男です。 半年以上続く嚥下の問題について相談させてください。 以下、症状や経過を時系列にします。 ・2025年2月中頃、コーン付きのアイスクリームを食べた後喉に違和感が残り続ける。3日ほどで一度違和感はなくなったが、数日後に症状がまた出て耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで診てもらったが異常はなく、トラネキサム酸とトローチを処方された。この時点ではまだ食事は問題なく行えていた。 ・3月末ごろには違和感をほとんど感じなくなっていたが、ある日ゼリー飲料を飲んだときに少しむせてしまい、以後喉の違和感が復活。それでも食事は問題なく行えていた。 ・4月の中頃から食事時に飲み込みにくさを覚えるようになり、ある日の夕食を境に一気に飲み込みが悪くなった。具体的には、一度に喉に送り込める食べ物の大きさや量が少なくなり、食事に時間がかかるようになった。特に食べにくいものは、パン、麺類や繊維質の野菜、焼き肉やタコ、イカなど。まとまっていない米粒なども数粒喉に残るような感覚が残る。食事するときは必要以上に口の中でもぐもぐしないと飲み込めず、飲み込みも意識的に行わないとできないようになった。薬に関しても、大きい錠剤(今まで問題なく飲めていたものも)を飲むと喉の壁に当たって無理やり流し込む感覚になり、喉に違和感が1時間程度残るようになった。 ・2月に受診した耳鼻咽喉科に行き、大学病院を紹介してもらい受診。MRI、生検、ファイバースコープをしたが大きな異常はなく、のどちんこの左側の動きが悪いと言われた。ただ原因はよくわからないと言われ2か月ほど経過観察。脳神経内科の先生にも診てもらったが特に異常はなし。 ・6月ごろの診察で、ウイルスなどによる神経の軽い障害があるのではないかと言われメコバラミン錠0.5mgを処方された。それが効いたのか1か月ほどで症状が軽快し、以前の8割ほどまで回復した。 ・8月中頃に大きめの錠剤を飲んだ際に再び強い引っかかりを感じ、以降今までの症状が再発。再びメコバラミンを処方してもらったが以前ほど良くならず、定期的に症状が悪化して少しずつ軽くなるというのを現在まで繰り返している。 また、ここ2週間ほど飲み込んだ食事が胸のあたりでつまる感覚を強く自覚するようになり、背中や胸が押されるように感じるときがあります。嚥下に悩んでいた時期に並行して時々胸やけするときがあり、消化器内科でタケキャブを処方されて症状が出たとき飲むように言われていましたが、胸やけは飲むと軽快する一方で胸のつまりはあまり良くなる感じがしません。去年の12月に胃カメラを受けていてそのときは異常なしと言われています(そのときは胸の症状が出現する前でした)。 長々となってしまい申し訳ありませんが、以上が症状や経過です。なかなか原因が分からず、いつになったら治るのだろうという不安が食事のたびにつきまとっています。食道の方も含めて様々な症状が入れ替わり立ち替わりでどう先生に相談していいか分かりません。他に検討すべき診療科や検査はあるか、先生にどのように相談したらよいかなどご意見を伺いたいです。長文で失礼いたしました。

3人の医師が回答

膝から下両足の浮腫みについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 10年くらい前にたまたま膝の痛みでレントゲンを撮影してもらったら大腿骨にゼラチン状の腫瘍が移り、総合病院の整形外科でMRIをして調べて頂きましたが、良性なので心配ないと言われ、今に至ります。  たまに夜間痛とかもありますが半年前に確認して頂いたところ、特に変化は無いと言うことでした。 今回ご相談させて頂きたいのは ここ数年すこしずつむくみが出てきて、ここ1.2年はパンパンになることもありました。 通っている循環器の先生に相談したところ弾性ストッキングを履くといいよと言われて、サポーターを着用していましたが ここ最近2.3か月くらい前から、もともとの浮腫みのあった右足だけでなく左の足にも浮腫がでてきました。夜中に腓返りがでることもあります。 家族からゾウのような足になっていると言われ ます。パンパンになって痛みもあります。 現在、糖尿病、パニック症、自律神経失調症 上質性期外収縮、同性頻脈 で治療しています。 服用している薬は メトグルコ グルコバイ リバロ リベルサス3ミリ タケキャブ 10 ワイパックス 半夏白朮天麻湯 メイラックス アダラート ビソプロローグ サンリズム 頓服 メリスロン ナウゼリン ロキソニン 頓服 頻脈がではじめたのは今年8月 120くらいの脈で朝病院にとびこみ ました。 それからビソプロローグを服用するようになりました。 1か月に3.4回明け方、4.じくらいになると出る時があり、ビソプロローグ、ワイパックス サンリズムをのむと1時間くらいで治ってきます。 頻脈が出るのが怖くなってしまい、メンタルクリニックの先生に相談して11月はじめからメイラックスを服用しています。 比較的落ち着いて眠れるようになりました。 今度は浮腫です。 つらいです。 急にひどくなりました。 薬の飲み合わせでしょうか。 全部薬剤師さんに確認はしてもらっています。 循環器に再度相談した方がよいでしょうか それとも別の病院を受診すべきでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 - 解決済み

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 ・12月末〜胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 ・1月中旬、なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 ・2月初め、それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 ・2月25日、心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。 しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 AST:220 ALT:559 γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 【その他症状】 ・2月23日頃〜2月28日頃までかなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 ・2月27日〜3月1日微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 ・2月27日頃から関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 ・振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ATL数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月) → 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 なお、アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 ・上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 ・数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? ・肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

1人の医師が回答

ファイバースコープで喉や声帯を診てもらうと、乾燥状態や発赤が毎回(既に1年間)酷い状況です。

person 30代/男性 -

これまでの経緯や治療経過についてを以下に記載します。 ・ファイバースコープで乾燥状態が酷いと言われた1年前から、乾燥状態を良くする為に考えられる乾燥対策はすべて実施しました。鼻うがいも含めて。 ・逆流性食道炎を疑い、胃カメラを実施し、軽い逆流性食道炎がありましたが、ある程度の期間、タケキャブを内服したが、状況は改善されませんでした。 ・上咽頭炎や副鼻腔炎を疑い、ファイバースコープでこの1年間診てもらっているが、上咽頭炎、副鼻腔炎などは否定された。後鼻漏感が酷い状況と伝えるが、そんな異常もみられないとのこと。ファイバーで覗いて毎回異常があるのは、声帯周囲・喉頭や下咽頭部位の発赤や乾燥が一年前から全く良くならないこと。数日前にもここまで酷いのは本当に珍しい、と主治医に言われ、酷くショックを受けました。 ・精神的な症状を除外する為に、一年前から半夏厚朴湯や柴朴湯、精神薬も内服しましたが、良くなりません。そりゃそうです。喉の乾燥状態や発赤は確実にあるのですから。 ・風邪をひくと必ず喘息?アトピー咳嗽?その他疾患?…とにかく風邪をひくと必ず咳が止まらない症状が100%起こります。喘鳴は毎回ありません。この症状がネックです。医師には毎回喘息っぽさがないと診断され、だがレルベアやアニュイティを処方、確かに以前までは発作もなく確実に元気になれました。 「困っている症状」 「喋ると喉が痒くなり話せない」「喉が日常的に痒い」「呼吸の呼気時に常に喉がイガイガ痒い状況が一年以上継続」「首の骨側が痒く感じることもある」「喉が急に痒くなり咳もでる」など。この中で一番辛いのは、呼吸の度に痒くなることと、真面目に会話ができないことです。会話をすると首筋がムズムズ痒く、本当にこの一年困っています。 「以下が質問になります」 ファイバースコープで覗いた時に、声帯周囲に発赤と乾燥状態は確実にあるものです。 一つ目の質問は、耳鼻科の主治医は水を飲むしかない、とにかく乾燥対策と言われますが、他に治療方法はないのでしょうか。対症療法ではなく、確実に治す方法が知りたいです。 二つ目の質問は、この発赤や乾燥状態があると、そもそも、喉がイガイガしたり、喋る時にここまで辛い痒い症状が起きるものなのでしょうか。 三つ目の質問は、喘息の発作が落ち着いていると実感できる今でも急に喉が痒くなり我慢できずに突発的に咳が数秒程度出ます。それが一日10回未満。 吸入ステロイド等はここひと月使用しておらず、抗ヒスタミン薬のみの使用状況です。矛盾してしまうかもしれませんが、直近、後鼻漏感や喉の痒みについて、様々な抗ヒスタミン薬を試し、その中でオロパタジンを内服するようになって以降、6割程度は確実に薬の効果を実感しています。それでも喋ると痒み、イガイガ、急な咳は起こりますが、確実に日常のつらい痒みなどの症状は抑えられていることに気づかされます。内服を忘れるとひどい目に合うので、その差(内服の有無の差)は実感しています。抗ヒスタミン薬で喉周囲の痒みがある程度は落ち着く…これは「どんな病気」が考えられるのでしょうか。 「最後に…」何にせよ、まずは明らかにファイバースコープで客観的に診られる確実な情報である、「喉の乾燥状態」や「発赤」が治ることによって、今の状態が改善されるかもしれないと強く希望をもって考えています。慢性的な状況ですが、例えばプレドニンの内服やステロイド吸入などで確実に治すことは難しいのでしょうか。対症療法ではなく、乾燥状態や発赤を確実に治す方法が知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)