タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

「乳がん 骨転移が心配です」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

以前の相談から数日経過しましたが、足の症状が顕著になってきました。現在は、両足に正座をした後のような痺れを感じてぃす。 ほかにも次のような症状があり、ホルモン治療で服用しているタモキシフェンの重大な副作用として挙げられている項目に当てはまるものがあるように思い、相談させていただきます。 ・口内炎(多発) ・のどの痛み(唾を飲み込むとき、酸味があるものを飲み込むときに痛い、たまに軽い咳が出る) ・皮下出血(ぶつけた記憶のない二の腕に黄色いアザのような跡があり、動かす、押す等すると痛い) 抗がん剤が終わってハーセプチン、パージェタのみになってからも口内炎は一度に4つ出来るなど多発している為、主治医に相談したところパージェタの影響かも?と言われましたが、タモキシフェンの副作用としても口内炎があるようなので、気になっています。 すべての症状が関連しているのか分かりませんが、何が原因として可能性が高いと考えられるでしょうか。タモキシフェンやハーセプチン、パージェタで白血球減少や血小板減少が起きることはあるのでしょうか。 特に痺れに関しては生活に影響があり、困っています。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タモキシフェン服用中の子宮内膜肥厚と生理について

person 40代/女性 - 解決済み

2015年と2020年に、異時性両側乳がんを罹患し、2020年の手術後からタモキシフェンを服用しています。 両方ともルミナールAのステージ0でしたが、部分切除で断端陽性だっため、医師の勧めでタモキシフェンを飲んでいます。 元々生理が不順気味で、2〜3ヶ月に1度くらいしか生理が無いことがよくありましたが、タモキシフェン服用後から2年間、完全に生理が来なくなってしまいました。 不正出血や腹痛等もありません。 副作用に無月経とあったため、あまり気にしていませんでしたが、先月の検診で子宮内膜が肥厚しているため要精密検査との結果が出ました。 検査日までまだ日があり、不安です。 質問1: 今回の子宮内膜肥厚は、タモキシフェンの影響と考えていいでしょうか? 質問2: 諸事情で2年間子宮体がんの検査を受けられていませんでした。 不正出血はありませんが、2年間分の子宮の肥厚なのかと考えてしまいます。 子宮体がんに罹っている可能性は高いでしょうか? 質問3: 2年間生理が来なかったということは、もう閉経している可能性もあるのでしょうか? タモキシフェンで年単位で生理が止まることはあるのでしょうか? 年齢は42歳です。 血液検査の結果はまだ出ていません。 長文となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

おさまりかけた薬の副作用が再び出ることはあるのか等

person 50代/女性 -

お薬の副作用の出方についてお聞きしたいです。 約3年前にタモキシフェンを飲み始めた頃より 不眠や記憶力の低下(覚えられない、考えがまとまらない等)、息切れや疲労感を強く感じるようになりました。 副作用は数ヶ月でおさまる方が多いと聞いていたのですが中々おさまらず、少し落ち着いたかと思っていたのに、再度強まり困っています。 ただ 副作用の出方が私の記憶違いもあるかもしれませんが、下記の通りそれぞれ違うようです。 ・不眠…服用をはじめて数ヶ月後にはずいぶん落ち着いていましたが、この数週間前より再度強くなってしまい眠れず困っています。 ・記憶力の低下…こちらも約1年後くらいから少しだけマシになっていたのですが、ここ数ヶ月前くらい?から、やはり再び悪化(当初ほどではありませんが)している感じです。 ・息切れや疲労感…日中も横になっている日が多くなったため、漢方を処方していただいたのでマシにはなっていますが(漢方が効いたのか副作用がやわらいだのかは不明ですが)、基本常に疲れやすいです。 このように副作用の出方が違うようなのですが… 1、そもそも一度おさまりかけた 副作用が 再び強く出るということはありますか? 2、また同じ薬の副作用でもこのように出方が違うことはありますか? それとも同じ薬の場合は、副作用はどれも同じタイミングで強くなったり弱くなったりするものですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)