検索結果:200 件
約1年前、浸潤性乳管癌(腫瘍経 1.6センチ リンパ節転移なし Stage1 ER+ PgR+ HER2−)温存手術後、4週間に一度ゾラデックスの投与を受けて9ケ月になりますが、主治医が転勤になり、新しい主治医から標準治療であるからという理由でタモキシフェンの併用をすすめられ飲むようになりました。 ゾラデックスだけの時に副作用として出ていたホットフラッシュやだるさは、さらに酷くなり、あらたに吐き気や胃の痛み、頭痛、動悸、ふらつき、口内炎など様々な症状が出ています。 あまりに辛いので、タモキシフェンは中止したいと思っています。 それにより再発リスクは高まりますか? またそもそも併用は必要だったのでしょうか?
1人の医師が回答
乳がんのため、TC療法4クール終了したところです。 最後のクールが2週間前なのですが、 肝機能の数値が高いです。 今日の採血結果はAST78 ALT109でした。 抗がん剤による副作用なのか、肝臓の病気になってしまったのか心配です。 今日、ウルソという薬が出ました。 来週、CTを撮ってみるそうです。 また癌になってしまうのではないかと 心配です。 タモキシフェンを今日から再開します。 抗がん剤をしていた場合、副作用の場合、肝機能の数値はこれから下がるものだったのでしょうか? 肝臓の病気の場合、何が考えられますか。
5人の医師が回答
以前の相談から数日経過しましたが、足の症状が顕著になってきました。現在は、両足に正座をした後のような痺れを感じてぃす。 ほかにも次のような症状があり、ホルモン治療で服用しているタモキシフェンの重大な副作用として挙げられている項目に当てはまるものがあるように思い、相談させていただきます。 ・口内炎(多発) ・のどの痛み(唾を飲み込むとき、酸味があるものを飲み込むときに痛い、たまに軽い咳が出る) ・皮下出血(ぶつけた記憶のない二の腕に黄色いアザのような跡があり、動かす、押す等すると痛い) 抗がん剤が終わってハーセプチン、パージェタのみになってからも口内炎は一度に4つ出来るなど多発している為、主治医に相談したところパージェタの影響かも?と言われましたが、タモキシフェンの副作用としても口内炎があるようなので、気になっています。 すべての症状が関連しているのか分かりませんが、何が原因として可能性が高いと考えられるでしょうか。タモキシフェンやハーセプチン、パージェタで白血球減少や血小板減少が起きることはあるのでしょうか。 特に痺れに関しては生活に影響があり、困っています。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
38才。 乳ガン(ステージ1・転移なし)にて術前抗ガン剤後、 片側全摘しました。 ( ER:3+ PgR2:+ HER2 :1+ Ki-67 :20 %) 遺伝子検査で家族性乳ガンの結果がでています。 術後の病理結果もとても良い判定でした。 術後はタモキシフェンのみ内服の予定です。 (生理は止まっています) そこで質問なのですが、 もし、今後タモキシフェンなどのホルモン治療をしなかった場合、 反対側がガンになる可能性は、治療した場合とどの位違うのでしょうか? 副作用等々…いろいろ思うところあり、 リスク承知でホルモン治療をしない選択をしようかと考えています。 よろしくお願いします。
今年3月に乳がんで右側全摘手術をし、5月からタモキシフェンを服用してます。 7月に不正出血が認められたので、子宮、卵巣がん検診を受けました。 結果届いたのが、超音波、内診は異常なし。 細胞診で、体部、頸部共に3aの判定で要精密検査です。頸部はlsilと記載。 体部頸部共に異常あるのはガンが広がってる可能性があるという事なのでしょうか。 もしくはタモキシフェンの副作用によるホルモン異常で炎症等出ている可能性もあるのでしょうか。 現在の乳がんを診てもらってる病院で再検査を受けようと思ってますが、結果がわかるまでに心持ちを整えようと思いますので、どのような結果が考えられるか教えて下さい。
現在、43歳で2020年38歳の時に乳がん告知を受けました。(ルミナルA ki67 5% ステージ3c)術前化学療法→手術→ホルモン治療10年(タモキシフェン現在も服用)→ベージニオ2年間(1年前に終了)の治療をしました。 化学療法閉経で生理は5年ほどなかったのですが今日、出血があり生理痛の様な痛みがあります。 主治医からは生理再開後、リュープリン開始と言われています。リュープリンの副作用はタモキシフェンより強く出るのでしょうか? また、化学療法閉経後の生理再開は予後不良というのを聞いて不安です。 リュープリンを打つ事でこの予後不良は抑えられるのでしょうか?
2人の医師が回答
47歳閉経前、先月乳房全摘手術の後、今月よりタモキシフェン20mgを服用しています。(サワイ) ネットで色々調べていたところ、先発のノルバデックスの方がよいとか、ジェネリックでもAGのDSEPの方がよいとか、色々出てきて、私的にも、ジェネリックならDSEPがいいのかなぁと思ったのですが、先生方から見て、メーカーの違いはどう思われますか? 添加物の違いというのはみたのですが、それがどれくらいの効果?副作用?に繋がるのか。 ちなみに、今サワイの薬2週間ほど飲んでいますが、これといった副作用などは出ていません。 なので、お薬変えて急に副作用がでたら嫌だなという思いもあります。 が、私の乳がんがER.PGR共に100%のホルモン療法がとても効きそうな乳がんなので、再発転移予防になるなら、メーカーにこだわる方がいいのかと思い、相談してみました。 よろしくお願いします。
2015年と2020年に、異時性両側乳がんを罹患し、2020年の手術後からタモキシフェンを服用しています。 両方ともルミナールAのステージ0でしたが、部分切除で断端陽性だっため、医師の勧めでタモキシフェンを飲んでいます。 元々生理が不順気味で、2〜3ヶ月に1度くらいしか生理が無いことがよくありましたが、タモキシフェン服用後から2年間、完全に生理が来なくなってしまいました。 不正出血や腹痛等もありません。 副作用に無月経とあったため、あまり気にしていませんでしたが、先月の検診で子宮内膜が肥厚しているため要精密検査との結果が出ました。 検査日までまだ日があり、不安です。 質問1: 今回の子宮内膜肥厚は、タモキシフェンの影響と考えていいでしょうか? 質問2: 諸事情で2年間子宮体がんの検査を受けられていませんでした。 不正出血はありませんが、2年間分の子宮の肥厚なのかと考えてしまいます。 子宮体がんに罹っている可能性は高いでしょうか? 質問3: 2年間生理が来なかったということは、もう閉経している可能性もあるのでしょうか? タモキシフェンで年単位で生理が止まることはあるのでしょうか? 年齢は42歳です。 血液検査の結果はまだ出ていません。 長文となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。
お薬の副作用の出方についてお聞きしたいです。 約3年前にタモキシフェンを飲み始めた頃より 不眠や記憶力の低下(覚えられない、考えがまとまらない等)、息切れや疲労感を強く感じるようになりました。 副作用は数ヶ月でおさまる方が多いと聞いていたのですが中々おさまらず、少し落ち着いたかと思っていたのに、再度強まり困っています。 ただ 副作用の出方が私の記憶違いもあるかもしれませんが、下記の通りそれぞれ違うようです。 ・不眠…服用をはじめて数ヶ月後にはずいぶん落ち着いていましたが、この数週間前より再度強くなってしまい眠れず困っています。 ・記憶力の低下…こちらも約1年後くらいから少しだけマシになっていたのですが、ここ数ヶ月前くらい?から、やはり再び悪化(当初ほどではありませんが)している感じです。 ・息切れや疲労感…日中も横になっている日が多くなったため、漢方を処方していただいたのでマシにはなっていますが(漢方が効いたのか副作用がやわらいだのかは不明ですが)、基本常に疲れやすいです。 このように副作用の出方が違うようなのですが… 1、そもそも一度おさまりかけた 副作用が 再び強く出るということはありますか? 2、また同じ薬の副作用でもこのように出方が違うことはありますか? それとも同じ薬の場合は、副作用はどれも同じタイミングで強くなったり弱くなったりするものですか?
乳がん乳房温存手術から半年たちました。放射線治療も終え現在はリュープリン注射とタモキシフェン内服治療中です。 再発を防ぐためにホルモン治療を行っていると理解していますが、それはがん細胞の増殖を抑える為にという解釈で宜しいでしょうか。 その場合、10年間のホルモン治療を終えたらがん細胞は起き出して増殖を始めてしまうのでしょうか? またリュープリンとタモキシフェンの副作用による関節痛はどこに出やすいのかもあわせてお教え頂きたいです。 浸潤性乳管癌 ステージ1 腫瘍径と浸潤径ほぼ同じ 1.3×0.8×0.5センチ グレード1 ki67 11% リンパ転移なし 静脈侵襲1 どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 200
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療