デエビゴ悪夢に該当するQ&A

検索結果:108 件

薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 -

約2ヶ月前よりストレスによる不眠症と食欲や気力がなくなり一般内科で、就寝前にデエビゴ5mgを1錠と朝夕食後にクロチアゼパム5mgを1錠を処方されました。 眠れるようにはなってきたのですが夢をよく見ます。 悪夢ではないです。 目が覚めると何故か朝から嫌な出来事が頭から離れず憂鬱で食欲や気力が戻らず体重もかなり落ちてしまい知人の勧めで数年前にかかった事のある心療内科に行きました。 夕食後にスルピリド50mgを1錠、寝る前にニトラゼパム5mgを半錠とトラゾドン25mgを半錠を処方されました。 数年前はニトラゼパムとトラゾドンは数年前に1錠ずつ飲んでいた事があり眠れていましたが半錠ずつでは眠れません。 これらは朝起きた時から身体がずっしり重かったり頭痛がしたり胃が痛いので、結局内科でもらっていたデエビゴとクロチアゼパムを寝る前に1錠ずつ飲み、心療内科でもらった食欲が出るというスルピリド50mgを半錠にして1日3回に分けて毎食後に飲むようにして1週間くらいになります。 食べれなかったのが食べれるようになってきて、少しずつ気力も戻ってきました。 少し気になっているのが、寝付きは良いけれど夢をよく見ると言う事です。 デエビゴは依存性がないということから続けてみたいのですが… 昔に心療内科の薬を長年飲んでいてせっかく断薬できて3年になるので薬に頼りたくないと思っていたのですが、結局は一般内科で処方されたものと心療内科のものを勝手に併用して飲み始めてしまいました。 今のような飲み合わせで大丈夫でしょうか? 次回の受診がまだ先なので宜しくお願いします。

3人の医師が回答

「頭の中がザワザワする」原因は何でしょうか?

person 20代/女性 -

てんかん(難治性複雑部分発作) 、てんかん性精神病(幻聴・関係妄想)、軽度の広汎性発達障害と診断されている娘ですが、 エビリファイからリスパダール6mgに変更してから、睡眠もある程度取れるようになり数ヶ月精神状態は安定していました。 しかしコロナに罹患し、高熱と睡眠不足が続いたのがストレスとなったのか、自宅隔離が終わった後 「頭の中がザワザワする」 「何かせい(急かす)」との声が頻繁にする」との事で 「もうやめてくれ。お願いやから」と何度も呟いたり怒ったりするようになりました。(4・5回) 発生するのは、 日中は睡魔が出てきた時と深夜中途覚醒の時です。 持続時間は10分から20分ほどの一過性で、直ぐに眠りにつく事が多いです。 それ以外は穏やかで、家の家事も積極的にしており、外出も問題ありません。復職間近です。 現在の処方は テグレトール600mg リスパダール6mg デエビゴ10mg ロゼレム 8mg 頓服不眠時 クエアチピン50mg 質問ですが、 (1)デエビゴやロゼレムに悪夢の副作用があるようですが、上記の症状の発生時期が睡眠に関連があるようにも感じるのですが、関連性はあると思われますでしょうか? あるとすれば、デエビゴなどは服用を止めるべきでしょうか? (2)幻聴や自生思考?は、睡眠中でも起こるものでしょうか? それとも別の症状でしょうか? (3)てんかん発作も睡眠不足で起こりやすくなりますが、これはてんかんの精神発作の可能性もあると思われますでしょうか? (4)現在、徐々に睡眠時間も安定してきているので、経過を見ているところですが、 睡眠が安定しても上記の症状が続くようなら、 処方薬はどのようにするのがベストでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)