ピル微熱続くに該当するQ&A

検索結果:356 件

バセドウ病とピルについて。

person 20代/女性 -

私は7ヶ月ほど前からプラノバールという中容量ピルを、避妊と生理痛緩和、生理周期改善のため服用しています。そしてここ2週間ほど頭痛と37度台の微熱に悩まされています。頭痛に関しては、脳神経外科の医師より偏頭痛と緊張型頭痛が複合して慢性化していると診断を受けました。微熱については、本日別の内科に行き、血液検査をしたのですが、白血球の数値は正常なので結核なのどの炎症が原因ではないと言われ、もっと詳しい項目まで調べてみないと原因はわからないそうです。また、安静時の心拍が早い・汗かき・暑がり・37.5℃前後の微熱が続くということから、甲状腺の異常(バセドウ病)の可能性があると言われました。そこで質問なのですが、ずっと服用しているピルは血液検査の結果に影響を与えるのでしょうか?ピルはホルモン剤ですよね?調べてみるとバセドウ病はホルモン値も調べるようですが、中容量のピルを服用しているので今回の血液検査で正確な結果が出るのでしょうか?また、その他にもピルが影響するような検査項目はあるのでしょうか? 血液検査は様々な可能性を考え、少し費用は高くなるけどひと通りの項目は全て調べるとのことです。 ちなみに、内科の医師にはピルを服用していることを伝えていません。 ピルを服用していることは伝えておかなければいかなかったのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱が続く病気について

person 30代/女性 -

今年の8月上旬、風邪が原因だったのか、 8度近くの熱が出ました。 それから、1ヶ月近く立ちますが、熱が下がりきらず、 微熱が続いています。 それ以外の症状としては、少しだるい、のどが痛いくらいでしょうか・・・。 体温は脇下で測定しており、大体安定して以下のような値を取ります。 朝:6.6度〜6.8度 昼:7.0度 夕:方7.2〜7.5度 夜:6.8〜7.0度 大学病院の内科へ行き血液検査と尿検査、胸部レントゲン検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 また、持病で子宮内膜症の治療で低容量ピル(トリキュラー錠28)を服用しているため、念のためレディースクリニックへも行き、 子宮がん検査と卵巣の状態の検査をしてもらい、 結果、異常なしといわれました。 低容量ピルは飲み始めて1年10ヶ月ほどになります。 原因不明の微熱が気持ち悪かったので色々と自分で調べたところ、低容量ピルを服用していると平熱があがるという記事を見つけました。 今回風邪を引いて初めて朝昼晩と定期的に平熱を測るようになったので、気づかなかっただけでもしかしたらずっと微熱が続いていた可能性も否めません。 そこで、婦人科の医師の方のお聞きしたいのですが、 低容量ピルにより、平熱が微熱になることはありうるのでしょうか? また、他に考えられることなどもしあればご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)