メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,830 件

5歳の子ども、喘息について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喘息の症状について相談です。 2月中旬頃から体調を崩し、 咳鼻水が1〜2週間続いては数日治り、また咳鼻水が続いては数日治り…という状態を繰り返しています。 1週間前からもまた咳鼻水が出始め、5日前に呼吸が荒くなりヒューヒューと呼吸をするようになりました。そして夜中に5度嘔吐し、横になるのが辛いのか眠ることができずに朝を迎えました。病院を受診し喘息の可能性が高いということで吸入、まだ呼吸が荒いことからオルベスコ(吸入)とメプチン(粉薬)、モンテルカスト(粉薬)、アスベリン、ムコダイン、鼻水の薬を処方してもらい、薬を飲みながら様子を見ています。 オルベスコ以外の薬があと1日分しかなく、再受診の目安についてお教えいただけますでしょうか。 メプチン等の飲み薬を飲み切って、オルベスコを1日おきに減らしてそれでも発作が出なければ大丈夫、もしまた発作が出た場合には薬を変えた方がいいと言われております。 痰が絡んだような咳がまだ出るのと夕方胸に耳を当てると少しだけヒューヒュー音が聞こえるので、このまま粉薬をやめてしまっていいのか、不安です。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

喘息治療中 喘鳴時の対応

person 10歳未満/男性 -

喘息治療中の発作?についてご教示いただきたく質問させていただきます。 3ヶ月程前にステロイド吸入(2年ほど続けました)を卒業しました。 今はキプレスのみで様子を見ています。 6月23日の朝に咳がたくさん出て、胸に耳をつけると少し喘鳴も聞こえました。(その日は今年初めてクーラーを稼働させた日でした) 夕方にかかりつけを受診しましたが、その時は喘鳴も消失。様子見となりました。 28日にも胸の音が怪しくて受診しましたが、様子見となりましたが、念のためメプチンを処方されました。 その日の夜、たくさん咳が出てしまい、雨の中子供を連れて処方箋を取りに行くために外出しました。帰ってくると咳も喘鳴もすっかり落ち着いてしまったのでメプチンは使わずに過ごしました。その後もたまに咳は出てましたが経過を見ていました。 そして本日夕飯後に寝室とリビングではしゃいでいたら咳をし出して胸に耳を当てると喘鳴が聞こえました。一旦お風呂に入ると咳も喘鳴も落ち着きそのまま就寝しました。 お聞きしたいのは、喘鳴時は躊躇わずにメプチンを使うべきなのかということです。 2回とも環境を変えると喘鳴も咳も落ち着きます。これはやはり発作なのでしょうか。雨の中の外出やお風呂といった都度の高い環境が良かったのでしょうか。 ちなみに当人はダニアレルギーがあります。本日の咳はダニアレルギーのせいかなとも思います。 火曜日にかかりつけを受診しますがそれまでの対応をお聞きしたいです。 かかりつけの先生にはステロイド吸入の再開のご相談をしようと思っています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳女の子、咳払いが止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、以前よりアレルギーに弱く度々咳などの症状がありました。ステロイド吸入やアレロック等で回復してきましたが、この度、また咳というよりは、咳払いが出ております。ケホン、ケホンというよりは、大きく一回単発のケホンというような咳払いが数秒間隔で続いております。 ステロイド吸入、インタール吸入、メプチン、アレロック、モンテルカストを現在服用して約二週間が経過してます。 これらをやってても、この単発の咳払いみたいなものは鎮まる事もなく、酷くなってる気がします。 咳払いの状況は、日中は数秒間隔であり、自宅でも小学校でも頻度は変わらない感じです。何か夢中になっていても、頻度は低まりますが止まる事はありません。 夜眠っている時にはまったく出ません。 ゼイゼイしてる感じもないようです。 本人に確認しても、胸の苦しさや喉の違和感や痛みもないが、どうしても咳払いが出てしまうとの事でした。 心因性や癖のようなものなのか、それとも、咳喘息なのか。 今までは吸入をやってると症状は落ち着いてましたが、今回はそのようにならないので不思議に思い、相談しております。どのような事が考えられますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)