モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

4歳の子の花粉症の対処法について

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもの母親です。毎年この時期になるとなぜか子どもの目がかゆくなり、真っ赤になるまで手でかいてしまいます。なぜか血液検査では花粉症が出ていないのですが、花粉症だとしか思えません。アレジオン目薬を朝にさしますが、それでは足らず去年は保育園でも目をかいていることが多かったです。今年は保育園でも目薬をさしてもらうようお願いしていて、今年はまだ症状がひどくありませんが、10月〜11月にかけてさらに症状がきつくなっていくはずです。目のかゆみの他には、くしゃみも出ます。 1:このまま、毎日目薬で対処していこうと思いますが、目薬では効かなくなってきたら、オロパタジンを毎日朝夕飲んでも問題ないでしょうか?(犬アレルギーが出たときのため、毎月オロパタジンをもらっています。ぜんそくが出たときもモンテルカストとアレロック/オロパタジンを飲むと、なぜかおさまります) 2:去年11月からぜんそく治療でモンテルカストをずっと飲んでいます。そのおかげ?なのか今年は去年と比べて、あまり花粉症がひどくないような気がしているのですが、モンテルカストはアレルギーにも有効なのでしょうか?犬アレルギー、ぜんそく持ちなので、もともと使っている薬(モンテルカスト、アレロック/オロパタジン)が花粉症にも効果があるのならありがたいと思いました。

8人の医師が回答

動悸、頻脈、息切れについて

person 20代/女性 -

動悸、息切れ、頻脈があります。安静時は50台後半〜70台なのですが、労作時には軽い歩行で140超え、階段を登ると170を超えます。130を超えると動悸がひどくなります。最近は立位時に突然、脈の不整と動悸を感じ脈が140を超えることがあります。そのような際には立ちくらみもあります。安静時には動悸はないことが多いですが、動悸を感じると100は超えています。安静時、労作時に関わらず胸痛もあります。 今年の5月に労作時呼吸困難で検査入院をし、肺動静脈瘻が見つかっていますが、造影剤でアナフィラキシーを起こしたこと、シャント率が低めであることから経過観察中です。サイズ変化はありません。検査入院中に頻脈を指摘され、循環器もかかりましたが、その際には洞性頻脈と診断されました。診断時には立位時の頻脈等はありませんでした。 既往は肺結核、現病歴は喘息、アトピー性皮膚炎、肺動静脈瘻です。モンテルカスト、フェキソフェナジン、オロパタジン、ランソプラゾール、フルティフォームで治療中です。喘息はコントロール良好です。 脈拍の変動が激しく、身体的にきつい状態ですが、洞性頻脈で我慢する他ないのでしょうか?

4人の医師が回答

11歳男児、おとといから風邪症状、本日発熱

person 10代/男性 -

11歳男児です。おととい(土曜日)夕方に喉が少し痛いと訴える。いつも咽頭痛から発熱するので早めに葛根湯と桔梗湯を服用。この日は36.3℃でした。 昨日起きると喉の痛みが強くなり同時に鼻水もひどくなってきたので小青竜湯と桔梗湯に切替。午後から37℃。ムカムカがあり食事はゼリー飲料やアイス。 熱はそれ以上上がって来ず。 今朝も起床時は37℃。午前中にはムカムカも収まり喉の痛みも和らいだとの事で食事も少しずつ出来るように。元気も出て来たように見えたのですが入浴前に念のため検温すると38.1℃まで上昇。 今一番辛そうなのは、鼻水もですが咳が強薬出ています。 いくつか質問ですが 1、今回のようにある程度時間が経ってから熱が上がる事はよくあるのでしょうか? また、熱が出て来たので今から麻黄湯など飲ませた方がいいでしょうか?(汗はかいておらず寒気なし)タイミング的に遅いのか悩みます。 見たところ咳が一番辛そうです。 2、手持ちの薬は、葛根湯、麻黄湯、小青竜湯、麦門冬湯、小児用バファリン、桔梗湯です。 またハウスダスト、ダニアレルギーのためモンテルカストとオロパタジン、フルチカゾン点鼻薬をいつも服用しているので相性も気になります。 今、適した物はどれでしょうか。 3、あと、インフルエンザなどの高熱で異常行動の可能性があるとよく聞きますが、何度くらいからの熱でそのリスクが生じるのでしょうか?意識がハッキリしていれば心配ないですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)