ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:857 件

乳幼児の湿疹について、至急お願いします!

person 30代/男性 -

赤ちゃんの肌のトラブルで悩んでいます。できるだけ多くの方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします! ◎生後1ヵ月 1ヵ月検診の時に頭と顔に湿疹少しあり。小児科で乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混ぜたものを処方される。 ◎生後1ヵ月〜2ヶ月半 湿疹が出るたびに上記薬を塗布。 治っては出ての繰り返し。 徐々に湿疹が悪化する。 ◎生後2ヶ月半 かなり湿疹が強くなって来たので、上記病院とは違う皮膚科クリニックを受診。乳児ニキビと言われ、ケトコナゾールクリーム2%を処方される。その際、検査などはせず、先生がパッと見ての診断。ちなみに、身体には湿疹は出ておらず顔のみ。 ◎受診後 2日続けて朝晩ケトコナゾールクリームを顔のぶつぶつに塗っているが、より赤くブツブツが増えている印象。特にブツブツの周りが赤くなって、全体的に広がったように見える。 以下の点をお伺いしたいです。 1.ケトコナゾールクリームをこのまま塗布し続けて良いのでしょうか?もしくは、元の薬に戻した方が良いのでしょうか? 2.これはニキビなのでしょうか? 3.保湿も大事だと言われましたが、写真のような湿疹が出ていても、市販の保湿剤を湿疹に直接塗っても良いのでしょうか? 4.湿疹に保湿剤を塗っても良い場合、薬と保湿剤の塗る順番はどのようにしたら良いですか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

ステロイド軟膏剤の扱い方を教えてください。

person 40代/女性 -

2ヶ月程前からデリケートゾーンが痒くなり、皮膚科の医師に以前処方していただいたロコイド軟膏0.1%を使って良いか聞いて、使用して、大体よくなるが、やめると痒みがぶり返し、を2、3回繰り返し、その間、ペキロンクリーム2回程使うが痒くなり、やめて、ロコイド軟膏を使用すると良くなるが、3日使用してみて、とのことなので完全に治らずでも、痒みは良くなってくるが、やめると痒みがぶり返し、お尻の方まで痒みが強くなり婦人科を受診。膣の?培養検査は特に何も出なかったです。婦人科でリンデロンVG軟膏0.12%を処方していただき、現在使用中です。デリケートゾーンの痒みはだいぶ良くなり完治ではないですが楽になっています。ステロイド軟膏をデリケートゾーンに塗るので、トイレに行くたび、手に軟膏がついたかも、と石鹸で手洗いするのですが、頻尿な方で、強迫性障害でして、ステロイド軟膏落とさないでいたら、目をこすってしまったら眼圧が上がってしまう、、手に軟膏がついたまま食事をしたら、軟膏を食べてしまう、何か健康被害がおきるかも、、と考えてしまい、手洗いに力が入り、疲れ果ててしまいました。悪夢を見たり、手がヒリヒリしてきてしんどいです。 リンデロンVG軟膏を使用したところを後で触ったら石鹸で洗わないと↑に書いたように健康被害があるでしょうか?軟膏を塗っている間も手洗いを水、お湯のみで適当にしてはだめでしょうか? それからお尻の穴や周囲に今まで、いろいろな薬を塗りましたが、塗っても痒み、刺激を感じます。(もともと切れ痔になりやすいです。強力ポステリザン軟膏をいただいてあります)薬剤師さんに相談して、今はリンデロンVG軟膏を塗ってますが、患部が良くなってきたせいか?痒み刺激も和らいだような気がしますが、薬を拭き取ると痒みが楽になります。もともとかなり敏感肌です。なぜ痒くなるのかわかればいいですが、顔にスキンケア品を何を塗っても痒いし、白色ワセリンも今は刺激と痒みを感じます。お尻の穴や周囲も顔と同じように敏感肌なのでしょうか?婦人科でお尻が赤いとは言われました。薬など他の皮膚の部位にはそんなに痒くならず大丈夫だったりするので、薬剤師さんに相談して必要なものは使いますが、、。すみません、話がそれてしまいましたが、何かアドバイスを よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後6か月 顔の湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月から保育園に通い始めてから、顔の目と口周りに赤みや湿疹ができ始めました。 土曜日に皮膚科を受診し、その際にロコイド軟膏0.1%、モイゼルト軟膏0.3%、サンテゾーン眼軟膏0.05%の3種類を処方されました。 サンテゾーンは目の周りに一回使ったらますます赤くなったので辞めてしまいました。 勝手に判断したのが間違ってたかもしれませんが。。 ロコイドは今も1日2回使っていますが、症状が改善されません。 モイゼルトは改善したら使って、とのことでしたが、あまり改善してないので使用頻度はまだ低いです。 その後火曜日に保育園内での0歳児健診があり、その際、目の周りについては眼科に行った方がいいとのことでしたので、昨日に眼科で新たにタリビッド眼軟膏0.3%を処方され、昨日の夜と今日の朝 の2回使用しました。 まだ改善はしておらず、若干赤みが増した気もします。眼科からは一週間後にまた受診してと言われてます。 皮膚科からは何も言われてません。 質問は、 1. 口周りについては、ロコイドを辞めて同じ皮膚科を再診した方がいいですか?またはかかりつけの小児科(予防接種してるところで、他の症状は診てもらったことないですが、)に行った方がいいですか? または、ロコイドをもう少し続けたほうがいいですか?もうそろそろ一週間経ちますが、改善が見られません。 2. 目の周りはもう少しタリビッドを使って様子見でいいですよね? 3. 土曜日の午後から日曜日にかけてだけ全体的に症状が落ち着いたのですが、また月曜日から保育園に行き出してから症状が復活して、今現在は最初に症状が出た時より目も口周りも悪化してしまいました。 保育園でのなんらかの刺激、おもちゃなどからの雑菌、環境の変化や生活習慣の変化のストレスなどに原因がありますか? その場合自宅でできる予防策はありますか? 現在行ってることは、 保湿は体、顔に1日にお風呂上がりと朝の2回してます。 市販の保湿剤使ってます。 離乳食前後には市販のプロペトをぬり、 口周りのロコイドの後にもプロペトを塗ってます。

3人の医師が回答

ステロイド酒さでしょうか?44歳女性、頬の赤みで皮膚科通院中ですが悪化しています

person 40代/女性 -

去年の年末から、左右のこめかみの前あたりの頬に縦4センチ横2センチ程の赤みがあり、痛みや痒みもないのですが、なかなか消えず ・6/16 皮膚科受診し「ロコイド軟膏0.1%」と「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方→少し薄くなったがまだ赤みがあり ・7/14 毛穴が炎症しているとの事で「クロマイP軟膏」に変更し「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布したが変化なく、少し赤みの範囲が広がりぶつぶつも出来た ・7/31 「Pプロトピック」に変更、「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布するが変化なし  ・8/9 変化がないので医師に、「薬を塗布しても変化がないので、塗布せずこのまま様子をみれますか」と質問すると「Pプロトピックは副作用が無いので塗布し続けた方が良い。だんだん薄くなってくると思う。加味逍遙散と血行が良くなるようにレーザーも当てましょう」と、レーザーを当ててもらうが、少し薄くなった気もするがあまり変化なく「Pプロトピック軟膏」処方し塗布継続  ・8/31 肌に変化ないが医師は「ぶつぶつが無いので良くなりましたね。Pプロトピックを一ヶ月分出すので、時々レーザー当てに来れたら来てください」とのお話でした。この日もレーザー当ててもらったが変化なし ・9/4 薬は塗布し続けていたが、赤みの範囲が顎にまで広がり、今まで痛みや痒みは無かったが 少しヒリヒリ感と痒みを感じ、自己判断でこの日から薬の塗布を止めました。加味逍遙散は服用しています。 改善したくて通院し、薬を塗布していたのですが受診前よりも赤みがかなり広がり、乾燥感もありぶつぶつも出来ていて、触ると熱もあり、痒みとヒリヒリ感もあり、見た目もひどく、薬の塗布が原因で悪化してしまったのかな、と思っています。 インターネットで検索するとステロイド酒さという症状に自分が似ているな、と思い、このまま薬を中止して経過みた方がいいのか、それとも違う皮膚科を受診すべきなのか、どうしたら良いかわからずにこのサイトに辿り着きました。 お忙しい所、本当に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児湿疹を繰り返しています

person 乳幼児/男性 -

新生児期より、乳児湿疹があり ヒルドイドローションの上から ロコイド軟膏3.3g、ワセリン6.7gの軟膏を塗っていました。 引いたり悪化したりを繰り返していましたが、 時々、前日にやや赤みがあるなーくらいから、 次の日の朝急に顔が真っ赤になる時があり、今日もそうでした。(写真参照) 昨日は初めての予防接種だったので、 予防接種を受けた小児科で本日相談すると、 予防接種の影響もあるのかもと言われました。 以前、ここまで真っ赤になった時は 特にきっかけはなかったです。 身体にも湿疹が多く、 ビスダームクリーム0.1% 7.5g ヒルドイドクリーム0.3% 15g ハイデルマートクリーム2% 7.5gを 塗っており、そちらはすぐに落ち着きます。 やめるとすぐに再燃しましたので、根気良く塗っています。 1.他の方の投稿をみて、ロコイドはそこまで副作用を気にしなくていいと書いていましたが、ビスダームは強いステロイド薬なので、副作用が気になります。 2.本日、小児科受診の際に、 ロコイド軟膏をもらいました。 ワセリンと希釈したものを塗り、やや落ち着きますが、完全には引きません。 写真のようにここまで強い湿疹だと、希釈したものではなく、ロコイド軟膏を塗った方がいいでしょうか。 3.写真のように真っ赤なところと 一部白いところがあるのも気になります。 4.アレルギー検査などは、月齢的にまだ難しいのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 予防接種の副作用と乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 本日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。(体重は5800gくらいです) 先程2回目の予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしてきたのですが、そこで先生に言われて気になることが2点あったので教えていただきたいです。 1. 予防接種の副作用について 1回目の予防接種の翌朝3時頃38.3度の発熱があったのですが、お乳はよく飲みお昼頃には36.6度まで下がりました。 ただ、その3日後から夜寝かしつけてもベッドに置くと息が止まりそうなほどギャン泣きするのが3日間続きました。(いつもは22時〜5時くらいまでベッドで爆睡してくれるのにこの3日間は明け方4時まで抱っこじゃないと寝ませんでした) 泣き方が今までにない程激しかったのは気になってはいましたが、日中は機嫌も良くお乳もいつも通り飲んでいたのであまり気にしていませんでした。 しかし、先程先生に話したところ発熱や患部の腫れは割とあるけど機嫌が悪かったのが気になるなぁ、、とボソっと言われ心配になってしまいました。(日中の機嫌は良かったことは伝え忘れてました) 予防接種の副作用でこのような症状はあまりみられないのでしょうか。 ただの副作用ではない場合どのようなことが考えられますか?(通常は起こらない副作用がでた?) 2. 乳児湿疹について 生後1ヶ月になってすぐ顔や首に赤いブツブツが出たので小児科にかかり、5/17からロコイド軟膏0.1とアズノール軟膏0.033の混合のステロイドを1日1〜2回5日程塗りました。 一旦綺麗になったのですがまだ部分的に湿疹が出ることがあるので今でもその都度塗っていて、それ以外の部分はプロペト(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3)を塗っています。 また、元々体は綺麗だったのですが、2週間ほど前から急にザラザラ(赤みはあまりない)や汗がたまりやすそうな部分に赤みがでてきたので、体にもプロペトを塗るようにしましたがあまり改善されていません。(背中とお尻は綺麗です) そんな中、先程先生に体にまた別の湿疹がでてるから綺麗にしとかないとダメだよと言われ、顔に塗っていたステロイドを体にも使っていいか聞いたところ、しょうがないから塗らないとね〜と曖昧に言われ不安になりました。 ロコイドは首や胸、お腹、手足など広範囲に塗っても問題ないのでしょうか。 また、ロコイドを塗り始めて既に1ヶ月半が経ちますが、今後体にも範囲を広げ、綺麗になってもぶり返したらその都度塗る方法を継続しても大丈夫でしょうか(期間が長くなってきたので副作用が怖いです、、ステロイドを一箇所も使用しなかった日数はこの1ヶ月半で10日程です) 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口唇炎→上唇のふちがブツブツで辛いです 【画像あります】

person 30代/女性 -

お世話になります。 4/14から接触性口唇炎で治療をしている者ですが、治ったと思えば新たな症状が出て辛いです。 【現在の状態】 ・口唇炎の赤みや腫れは落ち着いてるが、ロコイドを寝る前に塗らないと朝に腫れ、赤みが出る。ロコイド塗布すると数時間で治まってくる。 ・唇周りや唇のふち、特に上唇周りがブツブツザラザラする。 ・痛くも痒くもなく、ティッシュや爪で擦ると透明~薄黄色の角質?が取れる。見た目や触った感じは砂糖や塩の粒に似ている。(画像) ・ワセリンを塗ると数分で汁が浮き出てくる。ティッシュで押さえると透明~薄黄色の汁がつく。何度か繰り返すとブツブツが小さくなっていったり、取れたりする。 ・本日かかりつけ皮膚科受診、ルーペ?で見てもらうと「黄色い汁が固まったみたいになってる」「フォアダイスかな」と言われる。 ★本日の処方薬(もともと白色ワセリンとロコイド0.1%軟膏の処方あり) ・アダパレンゲル0.1%→唇のふちに塗布の指示 ・タクロリムス軟膏0.1%→唇の荒れに、『ロコイド塗布の上から重ねて塗布』の指示 【経過】 ・4/12市販の非ステロイド口角炎用塗り薬でかぶれる。痛くないブツブツが唇にできて黄色い汁が出て、赤くなる。粘膜の境界あたりが赤く腫れる。→4/14に受診、ロコイドとワセリン塗布すると数時間で軽快し、4/16にはほぼ治る。 ・4/17にワセリンのみ塗布していたが、シャンプーのすすいだ水が唇にたれると痒くなり、またブツブツができる。上記と同様の経過を辿るがロコイド塗布で軽快する。3日ほどでほとんど治るが食事の刺激や乾燥でぶり返すを繰り返す。酷い時はロコイドを日に3回塗っていたが、徐々に減らして日に1回でよくなる。 ・4/23 口周りにニキビができ、ワセリンの塗り方が間違っていたと気付く。→4/14~ワセリンを口周りまでべったりと膜ができる程、1日8回(朝晩と食前食後)塗っていたが均一に薄くでよいと知り実施する。すると口唇炎の症状も軽快する。※10gのワセリンを2週間足らずで使いきってました。 ・4/25から唇周り、特に上唇周りがブツブツする。水疱ではなく、毛穴がザラザラして目立つような、鳥肌が立っているような感じの見た目。(もともとかぶれで荒れた時も同じ感じのブツブツができていました)。痛み痒みはないが、4/26昼寝して起きるとブツブツが多くなっている。→現状。 【質問】 1. これはどの様な状態に見えますか?※アレルギーやアトピー、ヘルペスの既往はありません。痛くも痒くもありません。 2. タクロリムス軟膏とロコイド軟膏の重ね塗りについて、こういった処方の仕方もあるのでしょうか? 診察の時は「唇のふちに塗る薬出しますね。唇の荒れてる所はロコイド使ってください」と言われただけでよくわからなかったので皮膚科に聞いたら、受付の方が上記の指示を教えてくれました。薬剤師さんはポカンとした感じで、「この組み合わせはあまり聞かないけど、先生の指示ならそうしてください」と言っており、なんだか心配になってしまいました。 見た目が過去最悪で、ゴールデンウィーク予定もあるのに人に会うのが怖くなってしまいとても落ち込んでいます。明日に別の皮膚科受診も検討していますが、先生方のご見解を伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 虫刺されが酷くなっています

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供です。 ◾️経緯 先週金曜日に公園に行き、蚊が多くて心配していましたがその日は特に虫に刺されたような様子はありませんでした。 土曜日になってから、虫刺されと思われるような丸い赤く腫れたようなものが5箇所ほどできました。 以前虫刺されの時にリンデロンVG軟膏0.12%を処方されたため3日ほど塗りましたが、改善せずさらに赤みが増しているように見えたため、水曜日に皮膚科へ行きました。 皮膚科では虫刺されということでメサデルム軟膏0.1%を処方されました。 体の虫刺されにはこれを塗り、顔の虫刺されにはロコイド軟膏を塗りました。 ◾️現在の状況 5箇所ほどだった虫刺されの数が、8箇所ほどに増えました。(新しく虫に刺されたのかもしれませんが思い当たる行動がありません) ◾️画像 1 全く赤みとサイズが変わらないものがあります。 2 赤みが引いて黒っぽくなり、治っているようにみえるものもあります。 3 フチは赤いのに、ぷっくりしているところは黄色っぽい、白くなっているものができました。 4 顔の虫刺されです。 ◾️質問したいこと ・これは蚊に刺されたあとなのでしょうか?蚊に刺されただけでここまで酷くなるのでしょうか? ・画像3の、真ん中が黄色っぽくなっているものは膿んでいたりするのでしょうか? ・薬は今のもの(顔はロコイド、体はメサデルム)を続けてよいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)