人差し指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

8月6日の早朝からアキレス腱と踵の付け根痛い

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 8月6日から右足アキレス腱の付け根が痛み、その前2週間前くらいから右手の人差し指第一関節も曲げると痛みがあったりして怖くなり病院に行きました。 その日は踵も右手人差し指の関節も合わせてレントゲン撮りましたが、特に外相はありませんと言われ、ロキソプロフェンと湿布が処方されました。 8月7日の起床後、びっこを引くほど痛くなり歩くのも辛い状況となりました。 朝前日の病院に電話して、エコー検査の方が詳しくわかると言われ、再診。 エコー検査の結果痛みがある部分の周りに白く炎症が確認できました。 注射の方が治りが早いよと言われ、患部に直接注射(激痛でしたが笑)していただき、麻酔少々と消炎薬が入ってるためかすぐに痛みが引きました。その後また30分〜45分したらまた痛みが復活。さらに強い痛み止め、トアラセット配合錠とロコアテープを処方して頂きました。あとサポーターもいただきました。 しかしながら、昨日、そして本日と全く良くならない状況です…。 本日から病院も夏休みが多く心配です。 何か他の病気とかの可能性や、さらに悪化することもあるのでしょうか?不安です。手術が必要になる可能性もあるのか。ちなみに熱や他の状況はありません。 ご教示お願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月続く、手の慢性疼痛。考えられる原因を教えて下さい

person 40代/女性 -

手の慢性疼痛に悩まされ、メンタルも悪くなり、円形脱毛もできました。 5ヶ月たっても、なかなか原因がわかりません。 はじまりは、左手中指(第一関節と第二関節の間、指の付け根)が仕事中に少しズキズキするという程度でしたが、数日後左手の人差し指をひねったのをきっかけに、次々と、左手親指(ぼしきゅう付近も)、小指。右手の人差し指、中指、親指(ぼしきゅう付近も)、小指、とジクジク傷みはじめました。 朝のこわばりや、指のむくみ、左手の中指•小指のバネ指症状、右手の人差し指•小指のバネ指症状もでてきました。手のひらの中心以外は全部腫れて、赤っぽくなりました。日常生活や仕事に支障がかなりでましたが、仕事が変わりのきかない環境だったので、無理しながらやっていましたが、痛みもひどく、整形外科にかかりましたが、医師の機嫌が悪い時だったようで、何の検査もせず「腱鞘炎でしょ」と。レントゲンやエコーや血液検査をお願いしたのですが、その必要もない、と。エクオールが良い、指も動かした方がいいから仕事も休まず続けなさい、と。 リュウマチの先生にかかり、血液検査異常なし。付着部炎と腱鞘炎の鑑別のため左手の造影MRIもし、特に異常なし。手のひら付近のほんとに軽い腱鞘炎?との事。足の爪に乾癬のような変色あり、乾癬性関節炎等は否定しきれないとの事で、別のリュウマチの先生がエコーをしてくれ、軽いバネ指と診断。左手中指と、右手人差し指の関節注射をしてくれました。 仕事も過重労働だったため、退職。 そらから徐々にバネ指は治りましたが、指の付け根(全ての指)のジリジリとした痛み、手のひら付近(特にぼしきゅう付近の筋肉が痛く、硬い)のジリジリした痛みが残ります。 生理が20日ほどダラダラ続くようになったので、婦人科でホルモンを調べてもらいましたが更年期ではないとの事。 最近またジリジリの痛みが強くなり、両手の指のむくみ、朝に左手のこわばり、左手の小指はバネ指ぎみ、酷い時には手の全体が焼けるようにジリジリ痛みはじめる。モヤモヤ血管がないか遠方へ調べにいきましたが、それはあまりなさそうと。 近所の整形外科に行きましたが、レントゲン等なしで症状のみで母子CM関節にケナコルト注射(両手)をしました。本当にその場所の注射で良かったのか不安になり、呼吸の苦しさ、吐き気出現。ジリジリした痛みはとれず、逆に注射した関節が痛くなり、3日前に少し遠方に手外科があるのでそこへかかりました。(以前の造影MRIやエコーも持っていきました) 両手レントゲンや、右手のMRI、血液検査、尿検査、末梢神経の検査をしました。 末梢神経は悪くはなかったですが、左手の手首(親指側)の骨折(おそらく20年前の交通事故のもの)、右手の手首(小指側)付近に水がたまっているとの事。他に母指のCM関節(ちょうど注射をしたところ)が少し◯◯?(すみません、ちょっと聞きとれなかっです)との事。 そこでもエコーはあまりしてないようでした。 診断しかねるようでしたが、症状では手根管かな?との事で、両手首リンデロン注射をしました。麻酔も入っていたせいか、注射後には手のジリジリした痛みもなく、嬉しくて涙がでました。しかしその夜からはまた両手の母指きゅうの筋肉付近や、手の中心からやや下辺りがジリジリ痛み、ジリジリが手全体に広がり。 不安がつのり数年前のデパスがほんの少し残っていたので、飲んでみたところ、30分後には不思議なくらいジリジリした痛みは軽くなりました。 この事から何か治療の糸口がみつかりそうであれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

足裏の足指の付け根の腫れが悪化しているようで、アドバイス願います。

person 60代/男性 - 解決済み

 11月に相談した件の右足裏の痛みの継続です。原因は、足裏指付け根の腫れ、中足骨頭痛、モートン病疑いです。腫れは、特に足指のストレッチや歩く際の指の接地意識などにより、1か月ほどで鎮静化してくると思っていましたが、2か月経過して、腫れにやや赤みが出てきたのと、安静時も時折りヒリヒリ感がでたりするようになりやや悪化傾向、硬さはありません。痛みは強くなく日常に大きく不備はないですが、なんとか良化傾向にもっていきたいと願っています。足指のストレッチはほぐす程度ですが、入浴中に優しく行っても指回りに痺れが感じられます。触診問診ではモートンではないようですが、近時に趾のMRIを撮ることになっています。足指の形状で、❷(人差指)を主として❸❹が屈み指になっており、MRI前ですが、足裏の付け根に滑液包炎症があり腫れているのではと思います。対象部位は、写真で❷の付け根の真下から逆三角形で1.5センチ程度で、赤味はほぼ写真のとおり薄い赤味で、その内側の滑液包と思います。医療用インソールも作成修正中ですが、苦労しています。横アーチサポートのパッドが、滑液包炎症部位から3,4センチ下側ですが、徒歩時に足が動かないようにヒールロックなど留意してますが、どうも神経性の痛みなのか、その下方まで違和感感じており形状に悩んでいます。 1)ステロイド注射の件。滑液包炎症の場合、ステロイド注射も検討になりますが、(まだそれ以外の保存療法を突き詰めていきたいと思っていますが)注射の際は、足裏なので副作用も心配です。心配しすぎでしょうか。一般的にこの部位の炎症で行われているものでしょうか。症状からの注射選択基準は何でしょうか。ほか何に注意すれば良いかアドバイス願います。 2)足指の痺れの件。特に親指や❷の付け根で、弱いストレッチをやった後などで痺れを感じることがあります。また指の形状矯正もあり、弱矯正の3指ソックスを短時間ながら履いており、着用中や後に特段の痛みはないですが、痺れの原因になっているものでしょうか。炎症部位からの放散痛でしょうか。  以上、他インソール作成など良きアドバイスあればよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)