仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

睡眠時のぴくつきが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月22日の男の子です。 寝入り、睡眠時のピクつきがあまりにも多く気になります。 モロー反射のようなガバッとする大きい動きではく小さくピクピクするような動きです。 ・指先、手首が小さくピクピク ・足が小さくピクピク、たまにビクビクッとするような大きい動きもあります ・頭が左右に小さく動くようにピクピク ・胸?やお腹の辺りがピクピク ・首をクイッと前に出す が毎日、寝る度に頻回にあります。 暫くして深い眠りにはいると大人しくなりますが 浅い眠りがくるとまたぴくつきだします。 手足がピクピクしだすとうーんと唸って背伸びをしたり 頭がピクピクしているときは嫌な顔をしています。 たまにピクつきで泣いて起きますが基本そのまま寝ています。 こんなに毎日ぴくつきがあるのが普通なのか?と不安な日々です。 脳波は2度受けていますが、異常なしでした。 1度目の脳波は、 顔を前に出す仕草を頻回にするのが気になっていて 1/13に脳神経外科にいきました。 その時には睡眠時の体のぴくつきは現れていませんでした。(睡眠時のぴくつきが気になりだしたのは1/15です。) 脳波は異常なし、動画も診てもらいただの癖のようなものに見える、と言われ その日は納得して帰りました。 2度目の脳波は1/20です。 1/18に仰向けで抱っこしていたところ頭を急に思い切り前に倒したあと数秒カクカクした動きをして(モロー反射?)大泣き→ 泣いているところを横抱きであやす→ ビクンと5回体が波打ち目をあけたまま反応がなくなる→5〜10秒後に動きだす ということがあったため その日のうちに総合病院の救急に行き、1/20に小児神経科の予約をとり脳波を診てもらいましたが異常なし。 脳波は睡眠時15分、覚醒時20分、光刺激5分でした。 安心材料として胸部CT、脳の超音波を受けるもそちらも異常なし。 脳波をとっている最中に足の小さいぴくつきが2度ありましたが 脳波に乱れはなく 撮りためていた動画を見せるも、うーん?というような反応で あまり心配せずに楽しく育児をしてください。と帰らされました。 その日から、徐々にぴくつきが減っていきあまり気にならなくなっていたのですが 2日前からまた睡眠時のぴくつきが増えてきました。。 まだ月齢が浅いから脳波で出なかったんじゃないか?と不安になっています。 3ヶ月になる前に 24時間の脳波をとってもらった方がいいのかと悩んでいますが 主人に相談するも専門の先生が大丈夫と言うんだから大丈夫だと言われてしまい どうするのが正解なのかわかりません。 毎日頻回にぴくつきがあるのは異常ではないのでしょうか。。 一ヶ月検診も問題なくおわり よく笑う子ですし、まだ弱いですが追視もしはじめました。 このまま成長を待つしかないのでしょうか。

11人の医師が回答

仰向けで寝て腹圧をかけると、ヘソ上下が縦に膨らむことについて

person 40代/女性 -

42歳です。 仰向けに寝て、足上げ腹筋をすると、へその上下から縦の膨らみが出現します。 縦の長さは、へそ上下を挟んで12センチくらい、横幅は3センチくらいです。 腹圧をかけなければ、出現しません。 痛みもありません。 この症状は、2017年に出産して以降からあります。 2022年頃に受診して、足を上げ下げして腹圧をかけたり、立位になって、該当部位をエコーしてもらいましたが、異常なしでした。 質問です。 縦の膨らみについて、エコー以外の精査をしていません。 しかし別件で、最近までに下記の検査をしています。 ・下腹部のMRI(2022年、外科) 下腹部の張りが気になり受診。 ヘソ上下の単純MRIで問題なし。 腹直筋が離れていて、腹筋が薄いが、ヘルニアはないと言われた。 ・上下腹部のCT(2024年、消化器内科) 腹部全体のスクリーニングで受診。 単純CTで問題なし。 上記のMRI、CTの際に、腹圧をかけるとヘソ上下が縦に膨らむことを、医師に伝えるのを失念していました。 過去にエコーで問題ないと言われて、安心しきっていました。 ヘソ上下の縦の膨らみが、悪性腫瘍であれば、MRIや CTの時に、所見として指摘されますか? 今後、追加の検査は必要でしょうか。 これ以上必要ないでしょうか。 2022年当時のMRIの結果を添付します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腹伏臥位療法の必要性について

person 50代/男性 - 解決済み

65歳の兄が誤嚥性肺炎から敗血症ショックになり、人工呼吸器気管挿管でGICUに入り 3日後にはバイタルは良くなっておりましたが、面会時に私に当直の救急科医はこれから少ししたら兄の体を動かすと言っておりました。 その時は兄はバイタルは安定しており、人工呼吸器を挿管していて、麻酔で仰向けで寝ている状態でした。 その時、当直の医師からは腹伏臥位療法とは言われず、体位を動かすとだけ言っておりました為、深くは理解しておりませんでした。 2日後に面会した時、別の救急科の医師から左腕を骨折させてしまったと言われました。 本人は頸髄損傷で首から下の麻痺があり自分では動かない為、体位変換で折れたとの説明でした。 骨こそう症だからと私はしょうがないかと思いましたが、左腕が骨折した時点で、腹伏臥位療法の様な退位変換は出来れば中止して欲しいと言えば良かったと悔やんでいます。 その時は、腕を骨折させたのだから、もう腹伏臥位療法はやらないだろうと私は思っていました。又やる時は次は慎重にやってもらえるだろうとも思っていました。 しかし、翌日にその医師から電話があり、今度は左大腿骨の付け根辺りが真っ二つに骨折させたと電話がありました。 骨折前のバイタルは快方に向かい状態は安定していましたが、骨折後、大腿の辺り全体にどす黒くなり出血があった様でした。 それから数日後、発熱が41度迄上がり、再度敗血症ショックになり、かなり危険な状態が続き、人口呼吸器が抜けず、気管切開をして、3週間後に人工呼吸器を離脱しました。 1、二度目の敗血症ショックは腕と大腿骨骨折による出血性のショックだと思ったのですが、その時の医師は骨折は関係ないと言われたのですが、2度目の敗血症ショックは骨折が原因の可能性はありますでしょうか? 兄は5年前に頸髄損傷で寝たきりになり、左側の麻痺が酷く特に左側が不動性の骨こそう症になっておりました。 又、以前に施設自室で左足が骨の間隔が余り空いていなかった為、変形して骨がくっついる状態でした。 今回は2箇所共、手術もしていない為、保存的にしていて骨が離れてて骨折していて、3カ月経ってもくっいていません。 2、一般的に腹伏臥位療法を行う時はリスクを患者や家族に説明しなくてやる事ってありますでしょうか? 又、左側が重度の不動性の骨こそう症で 腹伏臥位療法を実施する必要があったのか疑問があります。 3、医師や看護師からは兄の不動性の麻痺は以前の骨折について私は何も聞かれずでしたが、以前骨折があり、左側の麻痺で重度の不動性骨こそう症があると言うのを救急搬送先の病院は確認せずに治療をする事は一般的にあることなのでしょうか? 4、腹伏臥位療法を実施する時は患者の病歴や四技の関節や可動域、拘縮状態、骨折の有無等を事前に確認してやらないのでしょうか? 5、腹伏臥位療法は誤嚥性肺炎の敗血症ショックの患者にはリスクがあっても必ず必要な事なのでしょうか? 骨折した大腿骨の太ももの皮膚の表面は、どす黒くなり、未だに変色しており現在は骨折した骨が皮膚を突き破る開放骨折になっており約10センチぐらいの穴が褥瘡が出来て空洞化していて骨が見えて危険な状態です。

1人の医師が回答

誤嚥性肺炎から敗血症ショックの治療中に骨折

person 50代/男性 -

65歳の兄が誤嚥性肺炎から敗血症ショックになり、人工呼吸器気管挿管でICUに入り 3日後にはバイタルは良くなっておりましたが、面会時に私に当直の救急科医はこれから少ししたら兄の体を動かすと言っておりました。 その時は兄はバイタルは安定しており、人工呼吸器を挿管していて、麻酔で仰向けで寝ている状態でした。 その時、当直の医師からは腹伏臥位療法とは言われず、体位を動かすとだけ言っておりました為、深くは理解しておりませんでした。 2日後に面会した時、別の救急科の医師から左腕を骨折させてしまったと言われました。 本人は頸髄損傷で首から下の麻痺があり自分では動かない為、体位変換で折れたとの説明でした。 骨こそう症だからと私はしょうがないかと思いましたが、左腕が骨折した時点で、腹伏臥位療法の様な退位変換は出来れば中止して欲しいと言えば良かったと悔やんでいます。 その時は、腕を骨折させたのだから、もう腹伏臥位療法はやらないだろうと私は思っていました。又やる時は次は慎重にやってもらえるだろうとも思っていました。 しかし、翌日にその医師から電話があり、今度は左大腿骨の付け根辺りが真っ二つに骨折させたと電話がありました。 骨折前のバイタルは快方に向かい状態は安定していましたが、骨折後、大腿の辺り全体にどす黒くなり出血があった様でした。 それから数日後、発熱が41度迄上がり、再度敗血症ショックになり、かなり危険な状態が続き、人口呼吸器が抜けず、気管切開をして、3週間後に人工呼吸器を離脱しました。 1、二度目の敗血症ショックは腕と大腿骨骨折による出血性のショックだと思ったのですが、その時の医師は骨折は関係ないと言われたのですが、2度目の敗血症ショックは骨折が原因の可能性はありますでしょうか? 兄は5年前に頸髄損傷で寝たきりになり、左側の麻痺が酷く特に左側が不動性の骨こそう症になっておりました。 又、以前に施設自室で左足が骨の間隔が余り空いていなかった為、変形して骨がくっついる状態でした。 今回は2箇所共、手術もしていない為、保存的にしていて骨が離れてて骨折していて、3カ月経ってもくっいていません。 2、一般的に腹伏臥位療法を行う時はリスクを患者や家族に説明しなくてやる事ってありますでしょうか? 又、左側が重度の不動性の骨こそう症で 腹伏臥位療法を実施する必要があったのか疑問があります。 3、医師や看護師からは兄の不動性の麻痺は以前の骨折について私は何も聞かれずでしたが、以前骨折があり、左側の麻痺で重度の不動性骨こそう症があると言うのを救急搬送先の病院は確認せずに治療をする事は一般的にあることなのでしょうか? 4、腹伏臥位療法を実施する時は患者の病歴や四技の関節や可動域、拘縮状態、骨折の有無等を事前に確認してやらないのでしょうか? 5、腹伏臥位療法は誤嚥性肺炎の敗血症ショックの患者にはリスクがあっても必ず必要な事なのでしょうか? 骨折した大腿骨の太ももの皮膚の表面は、どす黒くなり、未だに変色しており現在は骨折した骨が皮膚を突き破る開放骨折になっており約10センチぐらいの穴が褥瘡が出来て空洞化していて骨が見えて危険な状態です。 現在は皮膚の汚れた部分を取り除き毎日、洗浄して包帯を巻いていての繰り返しです。 胃ろうと点滴のハイブリッドで栄養を取っている状況です。 ただ栄養状態はよくありません。 ずっと穴が開いている為、いつ感染して敗血症になるかわからない危険な状態です。

4人の医師が回答

仰向けで寝るとお腹が痛くなる

person 20代/女性 - 解決済み

仰向けで寝ると、お腹が痛くなります。 ネットで検索してみるも、同じような症状を持つ人がなかなか見つからなかったので質問させていただきます。 前はこのようなことは無かったと思うのですが、3ヶ月前ほどから仰向けで寝た場合のみ、お腹が痛むようになりました。 冷えて下痢になっているという訳ではなく、お腹が重力でぺたんこになったせいで、内臓が潰れて痛んでいる、というようなイメージです。 横向けになって寝ると傷みがよくなります。 下痢や便秘はありません。 寝る4〜5時間前には夕食を食べ、寝るまで水を飲むくらいで何も食べません。 身長は145cm、体重40キロで痩せている方だと思います。 低用量ピル フリウェルULDを服用しており、3ヶ月間出血はありません。 おりものは少し多いと思います。 ピル処方の為に産婦人科に毎月通っており、出血が無いことは報告してあります。 飲み忘れは無いので妊娠の可能性はほぼ無いはずです。 また、3ヶ月か半年ほど前から胃腸の調子が良くはなく、あまり多く食べると気持ち悪くなることが多く、吐く寸前になることも多いです。 お腹の痛みなので、胃腸・消化器・肛門カテゴリにしたのですが、この場合病院に相談に行くとすると何科にかかるのが良いでしょうか? それとも、病院に行く必要は無いでしょうか? もし思い当たる病気などがあればお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)