傷からほくろに該当するQ&A

検索結果:735 件

顔のホクロ除去、傷の残らない方法とは

person 40代/女性 - 解決済み

以前、鼻の横のホクロ(5mmほどの隆起。ただし、白くなってきており、 真ん中1,2mmが黒い状態)の除去について相談させていただきました。 形成外科で目の形のように切開して除去し1.5mmほどの傷になると先生に言われました。 レーザーで焼くと再発の可能性もあり、傷痕も丸く面の状態になるかも? とのことでしたので、それよりは線の傷の方が目立たないだろうと思ったのですが 5mmが気になっているのに、線とはいえ1.5mmと長くなるのが腑に落ちず。 皮膚科にも相談に行きました。 するとパンチでくり抜いて少しパチっととめるようなもので?とめると、 傷口も今の5mmより大きくなることもないし、とのことでした。 ただ、執刀される先生が研修医ぐらいの若さの方でしたので、 経験値(?)という部分で少し心配かなと思いました。 そこで質問です。 ・パンチだとそこまで執刀医の技術力は気にしなくていいですか? ・顔というあまり傷口を残したくない場所の場合、皮膚科と形成外科 どちらがのちのち綺麗に治りますか? ・私としてはホクロがすべて黒いわけではないので、ホクロの隆起を 平らにできたらいいな。 あと、傷が可能な限り目立たないようにしたいという希望があります。 そういった患者さんには、どの方式を取られますか?

4人の医師が回答

子供のほくろ 切除したら程度の傷が残るでしょうか

person 10代/女性 -

小学5年生の女の子です。 幼稚園の頃から右頬の顔と首の境目あたりにほくろがあります。最初は盛り上がりもなく1ミリほどのごく普通のほくろだったのですが、徐々に大きくなり今では1ミリほどの盛り上がりもあり、大きさも6~7ミリになってしまいました。小1と小3の時に皮膚科で診てもらったのですが、色調パターンなどから問題あるものではないから取るのは待ったほうがいいと思う、と言われました。 日焼け止めをぬるようにしたり、帽子のゴムがあたらないようにゆるくしたり、出来る範囲で気をつけてはいますが効果があるのかないのか・・ 本人も気にするようになり、少しずつですが確実に大きくなっているので、今の大きさのうちにとってしまったほうがいいのか迷っています。 かかりつけの先生は「ケロイドになったりクレーターになったりするし、全身麻酔になるから切除はしないほうが良い」という方針です。 もし切除するとしたら、娘の大きさのほくろの場合傷はかなり大きなものになりますか?また、足のほくろなどを部分麻酔で切除したお友達の話を聞くのですが、小5でも全身麻酔になりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)