卵巣腫れ充実に該当するQ&A

検索結果:63 件

MRI画像の結果での見解

person 40代/女性 -

以前にも質問させて頂きました。 12月初め婦人科クリニックにて、卵巣の腫れを指摘され、総合病院へ行き、そこで経膣エコー、腫瘍マーカー(CA125は10.8 19−9は5.7HE4は22.2)、CT検査をしました。 経膣エコーでは、充実性部分があり、大きさ8センチあるのでと言うことで手術を提案され、その日のうちに術前検査をしました。 後日CTを取り、次の日にCTなどの検査結果を頂きCTからは良性から境界悪性疑いになり腫瘍マーカーも基準値内との事で手術待ちになったのですが、手術を急いでして頂けるのは有り難いのですが、術前にMRIを出来ていない(MRIの空きが2月までないため)為予測が出来てなく不安であり、もしも悪性の場合の事も考えて、がん拠点の病院に転院しました。 そこでは、初診で経膣エコー、腫瘍マーカーをし、エコーからは白くモコモコしている部分が気になるので、手術をといわれました。また後日MRIを撮って頂き、その日のうちに担当医が見てくださいました。担当医からは、これはあくまでも私一人の見立てですがとの事。 結果は、エコーで見えた白くモコモコした部分は、腸が重なって?癒着していて?そう見えたようだったので結果、良性に見えますとの事でした。内容物は血液で、もし悪性なら明細胞がんですとの事です。読影医からの結果は聞けていません。入院まで診察がなく、担当医からの結果からは、喜ばしいのですが、そう言う事があり得るのかな?もし、読影医が全く違う見立てになったらどうしようかと不安に思っております。 1,内容物からは、チョコレート嚢胞だとする と、境界悪性と言うのはないのでしょうか? 2,エコーで見えた白くモコモコしていた物が腸だったと言う事はあり得るのでしょうか? また、読影医と見立てが違う事もよくありますでしょうか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

卵巣嚢腫 嚢胞の中に白い塊あり

person 30代/女性 -

両側の卵巣が腫れていると言われています。 両方の腫れが8センチほどあるかと思います。 2人こどもがおり、3人目を希望しています。 34歳になります。 経膣エコーをしていて、卵巣の中に白い塊があるのが気になっています。 充実部分とはこの塊のことをいうのでしょうか? 今回MRIもとっており、2月に手術を控えています。 手術は腹腔鏡で、大学病院でしてもらう予定です。 年齢的にも卵巣自体は残すほうがいいといわれています。 先生に聞いてみると、細胞診に出してみないと結局のところはわからないが、 今の所悪いものにはみえないらしいね、のような言い方をされました。 らしいとはMRIの結果をみておっしゃっているのかもしれません。 1ヶ月前にも白い影がありましたが、 その影が大きくなっていない場合は 悪性の可能性は低いでしょうか? またレルミナを処方されていましたが、 飲まずに様子を見たいと思い先月飲まなかったのですが、 腫瘍マーカーがCA199が145 CA125が349と高かったです。 やはり飲むべきでしょうか。 身体に悪い薬じゃないかと思い、 飲むのを懸念してしまっておりました。 以上、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)