検索結果:356 件
はじめまして。 体外受精をして、ようやく着床陽性判定をもらいました。 移植したのは2020/1/20胚盤胞です。 1/29hcg100.8で陽性判定 2/8 5週3日で胎嚢確認。大きさ7.8mm 本日2/18 6週6日で卵黄嚢は確認できたのですが、心拍確認できず。 胎嚢は育っているが、胎芽も見えそうで見えないと言われました。 大きさは聞けず、エコー写真で実際測って胎嚢2.5cmくらい、卵黄嚢7mmほどです。 来週心拍確認できないと流産の可能性が高いと言われ、不安で不安でしかたありません。 今の時点で、流産の可能性は高いですか?卵黄嚢が大きいと胎芽が育たないと聞いたことがあります。精神的に来週まで待てそうにありません。
4人の医師が回答
体外受精で妊娠判定が出ましたが、本日7週3日の受診で心拍の確認ができませんでした。 5週で血腫があり大量出血もしています。 4日後に再度受診をすることになりましたが、不安が募るので相談させていただきました。 診察経過は以下のとおりです. ●12/25 4週1日 血液検査にて妊娠判定 ●1/4 5週4日 夕方大量出血→婦人科受診で胎嚢(9mm)、卵黄嚢確認 ●1/5 5週5日 出血続く→不妊治療クリニック受診→ 胎嚢(9mm)、卵黄嚢確認、血腫4×3cm ●1/7 6週0日 ※写真上 出血おさまる→不妊治療クリニック受診(本来の胎嚢確認日)→ 胎嚢(11.5mm)、卵黄嚢確認、血腫2×2cm ●1/16 7週2日(本日) ※写真下 不妊治療クリニック受診(心拍確認日)→胎嚢が育っておらず、胎芽、心拍も確認できない、見えていた卵黄嚢も見えない、血腫3×2cm クリニックの先生からは、4日後再度診察をして心拍が見えなかったら流産とする旨を説明されました。 また、血腫が胎嚢にかぶっているため、血腫に隠れて胎芽や心拍が確認できない可能性もあるとのことでした。 以上のことをふまえ、妊娠継続の可能性があるか、ご意見をいただきたく質問させていただきました。4日後の診察までに心の準備をするためにも伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
9/20初期胚 9/24胚盤胞移植 10/3の4週1日にhcg397にて妊娠判定でました。 10/10の5週1日に胎嚢確認〈測定なし〉 つわり症状も出始めています。 6週0日の10/16に起床後、赤褐色の出血があり受診。胎嚢19.9mmで前回よりは大きくなっており、卵黄嚢はみえるような?ぼやけているな〜と言われました。 この時期に卵黄嚢もしっかりと確認できないのは厳しいでしょうか?
以前も質問させて頂いた者です。 2人目妊活中で、化学流産→2回連続稽留流産(心拍確認できず)しています。 不育症検査にて、バイアスピリン服用しています。 1/6に、5日目胚盤胞3bcを移植し、1/15のBT9の時にHCG 93.8で着床しました。 5週3日で胎嚢のみで7.2ミリ 6週1日で胎嚢のみ18ミリ この時不育症クリニックにて、卵黄嚢見えていないのと、胎嚢が変形してるから、もしかしたら厳しいかもしれないと宣告されました。 6週4日に再度IVFクリニックに受診したところ、卵黄嚢が見えました。 本日7週0日では胎嚢は23.7ミリ程、胎芽は見えましたが心拍は見えませんでした。 先生には7週0日だし、心拍見えないこともある、慎重にいきましょう、と今週もう一度再診になりました。 胎芽は大きく?(D 14.8ミリと表示)感じるのですが、この大きさで、この週数で心拍見えないこともあるのでしょうか? 不育症の先生がダメかもしれないという言葉が頭から離れず、自暴自棄になっていた所を、卵黄嚢や胎芽も見えて、赤ちゃんはまだ頑張ってくれているので、諦めたくないです。 卵黄嚢見えたのも少し後だったので、少しのんびりなタマゴちゃんなのかなぁとは思うのですが、次回7週4日に再度心拍確認ですが、不安で仕方ありません、、、 つわりと胸の張りはあって。出血も最初ありましたが今はほとんどおさまっています。 まだ可能性はありますでしょうか? 現在の経過的にはどうなのか、他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 写真は7週0日のものです。
3人の医師が回答
44歳です。体外受精で5AAの胚盤胞を1月30日に移植しました。体外受精なので、ズレなどはないはずですが、5週0日で胎嚢7ミリ、6週3日で、胎嚢22ミリ卵黄囊のみ3ミリ、7週0日で、胎嚢25ミリ?卵黄囊7ミリ胎芽見えずで、流産の可能性を指摘され、その後7週5日で、胎芽4ミリと心拍確認できましたが、心拍が遅く、体外受精なので週数のズレはないのに、明らかに成長も遅いので、このまま流産となる可能性が高いとありました。このような経過で無事に出産された例はあるのでしょうか。 7週5日で胎芽が小さく、心拍が遅いと可能性は低いでしょうか。
海外在住の現在6週4日の妊婦です。 過去2回の流産、1回の出産歴があります。 昨日強い腹痛があり、救急を受診しました。 血液検査をして、経腹エコー(時間外だったので経膣エコーができませんでした。)をしましたが、胎嚢のみしか見えず、胎芽や卵黄嚢は確認できませんでした。 この時、胎嚢の大きさについては告げられませんでした。おそらく胎嚢と、卵巣や周辺臓器の異常の有無を確認したのみです。 血液検査の結果、感染症等もなく、血中hcgは30016mlU(6週3日時点)でした。 今回の妊娠では、経膣エコーで5週0日時点で13mmの胎嚢と0.9mmの卵黄嚢を確認しております。 また、過去の血液検査の結果は以下の通りです。 5週4日→10800 mlU 6週0日→19600 mIU 6週3日→30016 mIU (昨日) この状況を踏まえて質問させてください。 1. 6週3日時点で経腹エコーで胎芽、心拍、卵黄嚢を確認できないことはあるのでしょうか。5週0日で経膣エコーで見えていた卵黄嚢すら見えなかったので心配です。順調に成長していれば、おそらく5mm程度はあるであろう胎芽が経腹エコーで確認できないということはあるのでしょうか。 2. hcgが上記のように上昇していても、流産になる可能性はありますでしょうか。 3. 6週以降はhcgの上昇率が低くなると調べました。上記のhcgの上昇率は現時点では問題ないでしょうか。 昨日の診断では、経腹エコーなので6週では赤ちゃんが小さすぎて見えないこともあると説明されましたがモヤモヤしています。 ドクターの皆様のご回答、ご意見お待ちしております。 不安で不安でつぶれてしまいそうです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。
1年半の妊活を行っている36歳です。 胚盤胞を凍結しており、5月に移植予定でしたが、お休み周期にも排卵があるため、クリニックで卵胞の大きさを見てもらいながらタイミングをとったところ、初めて自然妊娠に至りました。 排卵は家庭用の排卵検査薬が4/1に陽性となり、4/3には既に排卵済とクリニックでエコーで確認しましたので、4/2が排卵日と想定されます。 1週間おきにクリニックでエコーの確認をし、4/21(4w5d)に胎嚢が子宮内にある事を確認(5・6mm)し、4/28(5w5d)には写真にありますとおり、卵黄嚢を確認する事ができました。(胎嚢は10mm) 受診時には、「赤ちゃんに見えるものがあるけど、まだ分からない、心拍もこれからですね 」との事でした。 自宅に帰ってから、妊婦向けの雑誌を見ていたところ、5週に確認できる卵黄嚢の写真が載っており、自分のものと比べたところ明らかに自分の卵黄嚢は大きいのではと思いネットで調べたところ、卵黄嚢が大きいと予後不良という記事をみかけ、とても心配になりました。 「5週になると卵黄嚢が見え始める。これが膨化すると予後不良である」と記載がありました。 写真にある5w5d時点の卵黄嚢ですが、やはり大きいでしょうか? エコーの写真から、今後の妊娠継続についてなにか不安要素はありますでしょうか? 次回心拍確認のため5/8に通院予定ですが、心配になり質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして、顕微授精で凍結胚移植(5BB)移植し、4週2日目(BT11)に血液検査で妊娠判定(hcg563.5)をいただき、5週目3日目(BT19)にエコーで胎嚢が確認できました。 先生は『胎嚢確認できましたね』としかおっしゃってもらえず、わたしも胎嚢が確認できたことが嬉しくて特に質問せずに2週間後(7週2日目)の心拍確認の予約だけして帰宅してしまいました。 帰宅後、他の方のエコー写真をみると卵黄嚢が大きいと感じました。また卵黄嚢が大きいと流産やダウン症の可能性があるという記載を確認し不安で仕方ありません。 そこで質問させてください。 1.卵黄嚢は大きいのでしょうか。 2.このまま妊娠継続できるのでしょうか。 3.この写真に胎芽はみえていますか。 なお、エコー写真には下記の記載がありました。 ・GS16.9mm ・GA 5w2d ・EDD2024/6/22
こんばんは。 30歳女です。(夫45歳) 最終生理開始日が4月3日で推定で今7週5日になります。4月16日1回仲良しし、5月1日に薄ら陽性反応が出て、 5月12日胎嚢確認4.8ミリ 5月13日軽い出血ありで病院行き胎嚢6.0ミリ 5月21日胎嚢13.7ミリ薄ら卵黄囊 本日胎嚢21.5。卵黄囊と胎芽を確認出来ましたが心拍が見えませんでした。 去年心拍確認後に2回連続稽留流産をしています。 今日胎芽が見えて心拍も見えるかなとワクワクしてましたが、見えず先生から次見えたらラッキーと言われました。流産する可能性のほうが高いでしょうか??よろしくお願いします。
9/20初期胚移植 9/24胚盤胞移植 10/3の4週1日にhcg397で妊娠判定 10/10の5週2日に胎嚢確認(測定せず) つわり症状も出始めています。 10/16 早朝より赤褐色の出血が織物シート全体にあり下腹部痛あり受診。 出血は受診後はごく小量付着する程度です。 本日6週0日ですが、卵黄嚢がぼやけてみえるか?みえないか?と医師に言われました。胎嚢は19.9mmで前回よりは大きくなっていました。 いまの週数で卵黄嚢すらしっかりと確認できないのは厳しいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療