検索結果:6,261 件
6歳の子供ですが、5日前から咳が出始め、一日中咳をしています。特に夜は寝ようとするとひどくなり5日間ほとんど眠れていません。他の症状はなしです。鼻詰まりが少しあったので2日前に耳鼻科に行き、鼻水の薬と咳止めをもらいましたが、効果が出ず寝れない日が続いています。 嘔吐するほど夜咳き込みます。 10日前に片目が腫れ、眼科に行ったところアレルギーだろうから問題ないと言われました。 この咳がアレルギーなのか、他の病気であるのか分からず、対処法がなく困っています。 また、親が喘息のためその可能性もありますが、ヒューヒューという咳ではなく、乾いた咳が続いてます。 この咳が何なのか、または止める対処法が知りたいです。
7人の医師が回答
先週金曜日の夜に飲み会があり、タバコを吸う方の煙を吸ってしまいました。 その頃から喉に何かつっかえるような違和感が出始めました。 現在の症状は、 ・朝と夜(特に寝る前)に咳がひどくなる ・横になると咳が出やすく、寝づらい ・息を吸うと咳が出る ・痰が絡んでいるような感じ ・「ブー」というような音がする咳が出る →この咳の時は肺あたり?が少し痛みます。 ・日中は比較的落ち着いている 発熱はありません。 強い息苦しさはありませんが、夜は咳で眠りにくいです。 市販の風邪薬(パブロン)を飲んでいますが、はっきりとした改善は感じていません。 これは咳喘息の可能性がありますか? 受診するとしたら内科でよいでしょうか?
6人の医師が回答
同僚がコロナになり3日前に咽頭痛が出現しました。昨日から咽頭痛は無くなりましたが咳が止まらない状況です。 夜間が酷く眠れないくらい出ます。 昨日コロナ抗原検査は陰性でしたが、 検査を受ける5時間ほど前に鼻うがいをしてしまっていました。 偽陰性の可能性はありますか? またコロナ以外の病気の可能性もありますか?
8人の医師が回答
夜間から朝方にかけて咳がひどく夜が眠れないため、内科受診。喘息と診断されました。以下の薬は内服しても胎児に影響はないのでしょうか。 フロモックス錠100mg 1日3回 デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠15mg 1日3回 モンテルカスト錠10mg 就寝前
4人の医師が回答
追加質問です。 1日の朝から、てんかん発作も起きていてることから、総合病院の主治医の所へ行きました。 喉が赤いため。喉風邪で、クラリスロマイシンとメプチンミニを処方していただきました。 抗生物質が、よく効いていて。今は、夜もしっかり眠れるようになり、咳と痰は残ってますが、夜が眠れる事、咳が治まってき出したことで、てんかん発作は抑えてる感じがします。 主治医には、午後からの外来前でしたが、無理言って、午前中に受診させていただき、感謝しかありません。 ただ、主治医と相談できなかったので、次回のてんかん外来の時に相談しようかと思っていますが、まだそんなに喉が赤くなくて、風邪がそれほどひどく無い状態での抗生物質をお願いするのは、大丈夫なのでしょうか? 主治医からは、いつも咳が出だすと、悪化までのスピードが早いとは言われてます。
12人の医師が回答
アレルギーの薬が処方され、夜間はぐっすり眠れるようになったのですが、昨日から日中の鼻水が酷く、痰が絡んだ咳が時々出ています。 本日受診し、今回は風邪ではないかとの事です。カルボシステイン+アスベリン+アンブロキソール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップが処方されました。1ヶ月、発熱は無いのですが咳、鼻水が治っていません。幼稚園に通っているので、よくあることなんでしょうか、特に医師からは何も言われませんが、何か検査をしたほうがいいのでしょうか。
5人の医師が回答
先月25日から咳が出始め、内科で診察、薬をだしてもらってます。とにかく咳がひどく、たんがでていました。5日くらい前から咳がほとんど出なくなり夜もぐっすり眠れるように。体がだいぶ楽になったのですが、、声かれがなかなかよくならず、、仕事も連休だったのでできる限り声を出さず過ごしてたのに、、あまり変化なく、、かすれ声で低い声が出しにくいのと 大きい声が出しにくい、、すぐかれてくる、、、もうそろそろ辛くなってきました。 声が出にくいかすれ声は、どうすればよいですか? いままだ薬はのんでます。
15人の医師が回答
娘がら5日前に鼻風邪になり私も移りました。昨日から娘は喉がイガイガする咳が出ると言っていました。私は鼻汁、咳、鼻声が酷く鼻風邪がまだ良くなりません 今日娘が朝10時位にに寒気がすると言って、お昼位に熱計ったら38度7あり、夜には39度あり、病院に行きインフルエンザBでした。私はまだ鼻風邪治らず、娘のインフルエンザ移る可能性大ですか? 私、限局性皮膚硬化型全身性強皮症がありますが、ひどくなったり、鼻風邪でまだ治ってない所にインフルエンザ移ったらどうなってしまいますか?怖くて眠れません
1歳8ヶ月の娘が日曜日夜から月曜日朝方まで40度声の発熱があり、朝解熱後夕方から朝まで40度超え発熱が水曜日まで続き、咳もありましたがまだゼーゼー程ではありませんでした。 水曜日夜頃から朝はゼーゼーしないものの、たんの絡まった咳、吐きそうになるが酷くなり、ミルクは少し少ないものの飲みますがご飯は食べず、水分も咳が酷くなる夜につれて飲まなくなります。2月に急性細気管支炎で10日間入院、5月に酸素濃度が低く肺炎で5日間入院しています。時間が経つにつれてゼーゼーしてきて、夜も咳で眠れずゴロゴロしたりぐずります。そして今日38度の熱がありました。 今日受診予定なのですが、また入院になるのでしょうか?もしくはまた肺炎などになっていると思いますか?
11人の医師が回答
二日前から息を吸い込むと、喉に鈍痛がある。痛みは喉仏左側あたり。今は頭痛と肩こりもあり、眠れない。7月19日コロナ発症、症状は二日くらいで熱はさがるか、咳とのどの痛みが酷かった。痰のからみは現在あまりない、空咳のような感じで一日数回程度。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療