検索結果:192 件
1週間ほど前にエアコンで冷えたのか喉が痛く喉から咳が出るようになりました。 喉の痛みはおさまりましたが、その後喉が痒く痰がひつこく絡むようになり咳も回数が増えてきました。 またしゃべっていると声がかすれてきます。 市販の咳止めはあまり効かず(アスクロン) 15年以上前に肺に5mmの結節があり、5年ほど経過観察の後は会社の定期検査(年に1度のレントゲン)で大丈夫だろうと言う事でCTなどは撮ってません。 結節が数年経ってガンになる事があると聞いて心配になりました。 今年の3月にレントゲンは撮りました。 ガンだとしたら、レントゲンに映るでしょうか?またこの咳の症状の原因はなんでしょうか?よろしくお願いします
4人の医師が回答
つい二十日程前の事なんでが、突然39度くらいの熱がでました。四日間くらい続きました。熱が下がり出したとともに、咳が出だしました。下痢も少々あります。咳はひどく、夜中に発作的に出て、眠れないこともありました。しゃべったりする時などが出やすいみたいです。 気管支系の咳止めも飲みましたが、あまり効果はみられません。咳はあまりたんが絡みません。一回でだすと、三十秒くらいは続きます。 あと、気になるのが友達は結構いろいろな異性と性交があります。その点で、HIVの心配もしています。 毎日顔色もすぐれないです。体重も三キロ痩せました。 仕事は塗装工をしています。 一応、診療所で診てもらいましたが、インフルエンザでもなく、血液検査も以上なしでした。二週間以上続く咳、これはいったい何が原因なのでしょうか?本当に心配です。先生方、どうかご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
もともと、軽い副鼻腔炎と後尾漏があります。 先月中旬に風邪をひき、軽く咽頭炎もあると言われました。治りかけのときに、咳が時々出たのですが、喉がイガイガ乾燥してる感じや後尾漏もあったのに、咳は乾いた咳でした。咳が出るのは喉がイガイガしたり痒いような違和感があるときです。 やっと治ったと思ったら、また年末から喉のイガイガがあり、耳鼻科でカメラして、後尾漏あるし咽頭炎も軽く慢性化してるのだろう、治るまで少し時間かかるかもしれないけど水分を取るように言われました。 今も悪化はしてない感じですが、一進一退です。 そこで気になることがあり質問させてください。 後尾漏の自覚もあり、しゃべったりするとたまに咳払いをしたり声がかすれる感じもあるのに、咳が出るときは、乾いた咳なのはなぜでしょうか? 喉がイガイガするのに乾いた咳が出るのが不思議なのです。 後尾漏での咳というより、咽頭炎の咳ということなのでしょうか?それとも、気管支や肺などや自律神経やストレスなど何か原因あるのでしょうか。
13人の医師が回答
5月の連休からずっと、咳が止まりません。仕事の内容的に、喋らないといけないので喉も痛くなる➡︎薬➡︎治る➡︎また痛むの繰り返しです。3週間前には熱も出ました。 病院は内科にかかり、クスリも出してもらいますが、多少良くなるものの、完治せずです。現在子育て中で仕事と家事、育児でなかなか体を休めることが出来ないのも原因かもしれませんが、咳と痰、喉痛が治らずに夜も起きてしまい、悪循環が続いています。 薬は吸入薬も出ているのですがあまり効いている気がしません。お医者さんも話だけ効いて喉や胸の音も聞かずに薬を処方します。病院を代えたほうがいいでしょうか。
3人の医師が回答
一ヵ月前から咳が出ます。大体夕食後すぐと喋っている時にしたくなります。夜寝ている時は出ません。市販の咳止め薬を飲んでも(1週間服用)止まりません。さらに息が臭うと家族に毎日指摘されています。歯医者では口内には原因無しと言われました。腹部には違和感はなく便通も普通にあります。 タバコは吸いません。それ以外では胸部背中上腕部よりの発汗が以前よりかなり多いです。呼吸は苦しくありません。倦怠感はありませんが睡眠は浅い感じです。血圧は138 90くらいと高めです。コロナに罹患したかは不明です。どんな病を想定すべきですか? 何科を受診すべきですか?
6人の医師が回答
1月末にインフルエンザにかかり治ってから咳が出始めました。約2週間ますますひどくなる一方です。この時期風邪を引くと必ず長引く咳が出るので、原因を色々調べてみましたが、わからず、2ヶ月ぐらいで自然に収まるようか感じです。 しかし、もうこの咳を早く治したいです。 息をするときに気管が苦しくてむせるという繰り返しで一日中でます。 ただ、動いてない時、しゃべらない時はでません。寝ているときもでません。 仕事中は動いているのでひっきりなしにでます。耳鼻科の先生は花粉症か温度差に過敏に気管が反応してるのかもと。。 花粉症は詳しく調べていません。 12月の健康診断で肺のう包と書かれていました。特に胸の痛みはありませんが、何となくそれも心配です。こういう場合何科にいけばいいですか??耳鼻科だと喉までしか見れないと言われました。呼吸器内科でしょうか?
昨年3月頃から、喋る時など空咳があり4ケ月アズマネックス吸入も効き目なく、原因不明で放置していました。今年4月に風邪をひいた後咳が続き、呼吸器内科で咳喘息と診断、呼吸ON検査18ppbでした。2ケ月アズマネックス100を朝晩2回ずつ吸入も効き目なく、レルベア100、キプレスに変更するもスッキリしません。以前から胃の調子が悪く3月に胃カメラ、非びらん性逆流性でした。一日中胃がムカムカして、夜目が覚めたり、咳は胃酸が原因かもで、治療中です。タケキャブ、六君子湯など。特に朝食中、喉に痰が張り付いたような感じでとれず、息苦しさで、空咳がでます。胸の辺りも重苦しい感じです。 生活習慣なども気をつけています。
膠原病からくる間質性肺炎を患っております。ここ半年くらい前から、仰向けになると咳が出て、息苦しくなります。昼間も時々、たんの絡まない空咳が出ます。喋っているときも長い時間は話すことができず、だんだん息苦しくなってしまいます。パルスオキシメーターを購入して時々計測しているのですが、安静時はだいたい95%程度ですか、何か動作をした後には、90%くらいまで下がります。ひどい時には90%を切ることもあります。仕事上人と話す機会が多く、正直しんどいです。原因はやはり間質性肺炎の悪化でしょうか?
3週間前にコロナを発症。熱も微熱程度、咳はなく、倦怠感と頭痛、節々の痛み、痰のみの症状でしたが、 頭痛と痰がなかなか良くならず、5日間前から市販の鼻うがいを始め、だいぶ楽になりました。 しかし、昨日から、鼻水は出ないのに鼻声となり、喋ると酷くなってしまい、 仕事柄困っています。 今ままでは透明〜白い痰だったのが、黄色い痰が出できました。 鼻うがいは、1日2回やってます。 コロナ後遺症なのか、鼻うがいが原因なのか、教えて頂きたくお願い致します
15人の医師が回答
ここ1年ほど前から、喋っているときに突然咳が出始め喋りにくくなることがあります。水を飲んだりしながら5分程度で落ち着きます。週1-2回の症状だったのですが、半年ほど前耳鼻科で鼻からスコープを入れて見てもらったのですが、何の問題もありませんでした。一方でここ半年ほど前から気道に食べ物が入りむせやすくなってくるようになって来ており、咳の原因はこれによるものかと思い、定期的に通っている胃腸科外科に話をしたら、今年行なった胃の内視鏡検査含めて原因が見当たらないとのことでした(10月)。咳止めだけ頂き少し緩和しましたが、依然症状はあります。ここ半月程度ですが、扁桃腺辺りが局所的に痛くなりつつあります。何が考えられ、どのような病院で相談すればよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 192
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療