外反母趾手術に該当するQ&A

検索結果:248 件

外反母趾の治療について

person 50代/女性 -

右足の外反母趾がかなり目立ちます。外反母趾サポーターを履くようにし始めたら、近頃は小指下の骨が少しずつ出てきてしまっています。時々痛みがありますが、外反母趾専用の靴などを履いていることもあり今のところ日常生活にそれほどの支障は感じていませんがこのまま放置していても良いものでしょうか。専門の医師に相談したことはありますが、手術となるとリハビリなどを含めて大変なことになるので止めた方がいいということでした。そのクリニックでは精密な足の型を取ってインソールを作ってもらい、外反母趾を悪化させないようにドイツ製の靴に入れて履くよう指示されました。 質問が多いので以下にまとめました。 1.外反母趾の手術のタイミングとはどういう時なのか、普段あまり痛みもないのに足の形を気にしての手術などはしないものなのか。 2.小指の下の骨が出てきてしまうようなら外反母趾用のサポーターは履かない方が良いのか。 3.家の中ではスリッパなどは履かない方が良いのか、それとも何か履いていた方が良いのか。 4.生活の中で外反母趾を悪化させないような方法がありますでしょうか。 長くなってしまいすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)