大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

※訂正箇所があり再投稿です。虚血性大腸炎と診断されましたが痛みが増しています

person 40代/女性 -

6月に過敏性腸症候群の事で相談させて頂き、 胃カメラで異常なし。エコー検査と血液検査をして肝臓の数値が高かったものの、腸の方は下痢が続いていたので落ち着いたら大腸内視鏡検査をやりましょうとの事で様子を見ていました。 お薬服用後、下痢が止まったと思ったら酷い便秘になり、夏頃は便秘と普通便だったのですが、10/4の夜に左下腹部にシクシクと痛みがあり、10/5の朝に便秘気味でいきんで排便(普通便でした)、10/5の夕方18時にまた便意があったので排便した所、割と多めの出血をし便器が赤く染まりペーパーにも赤い血がたれていました。(写真あり) 昔、内痔核があったので痔の出血とは違うなと思い、10/6に消化器内科を受診。 写真を見せて症状と触診して頂いたところ、 典型的な虚血性大腸炎の症状の出方なので、おそらく下行結腸らへんからの出血でしょう。数日で治まってくると思うが、内視鏡検査は一度出血が落ち着いた頃にやっておきましょうとの事で、11/6に検査予約しました。 10/7から出血はないものの下痢が酷くなり、 10/10の今現在まで下行結腸あたりの痛みが増していて、横になっていると腰痛と背部痛も出るようになって来ました。 熱っぽさと倦怠感もあるのですが、このまま様子を見て良いものでしょうか? 虚血性大腸炎でも腰痛などは出ますでしょうか。 検査まで日にちがあるので、どの程度まで様子を見ていいのかわかりません。 また、虚血性大腸炎の可能性がやはり高いでしょうか? 6月から下痢と便秘を繰り返し血便や倦怠感、脱水や体重現象もあったりと長く腸の調子が悪く、ピンポイントで下行結腸の上らへんがずっと痛いので、大腸がんなども気になっています。 緊急性があるのか、来月までこのまま様子を見て良いのかアドバイス等頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

腹痛と血便で虚血性大腸炎と診断されましたが腹痛と腰痛が強くなっています。

person 40代/女性 -

6月に過敏性腸症候群の事で相談させて頂き、 胃カメラで異常なし。エコー検査と血液検査をして肝臓の数値が高かったものの、腸の方は下痢が続いていたので落ち着いたら大腸内視鏡検査をやりましょうとの事で様子を見ていました。 お薬服用後、下痢が止まったと思ったら酷い便秘になり、夏頃は便秘と普通便だったのですが、10/4の夜に左下腹部にシクシクと痛みがあり、10/5の朝に便秘気味でいきんで排便(普通便でした)、10/5の夕方18時にまた便意があったので排便した所、割と多めの出血をし便器が赤く染まりペーパーにも赤い血がたれていました。(写真あり) 昔、内痔核があったので痔の出血とは違うなと思い、10/6に消化器内科を受診。 写真を見せて症状と触診して頂いたところ、 典型的な虚血性大腸炎の症状の出方なので、おそらく下行結腸らへんからの出血でしょう。数日で治まってくると思うが、内視鏡検査は一度出血が落ち着いた頃にやっておきましょうとの事で、11/6に検査予約しました。 11/7から出血はないものの下痢が酷くなり、 11/10の今現在まで下行結腸あたりの痛みが増していて、横になっていると腰痛と背部痛も出るようになって来ました。 熱っぽさと倦怠感もあるのですが、このまま様子を見て良いものでしょうか? 虚血性大腸炎でも腰痛などは出ますでしょうか。 検査まで日にちがあるので、どの程度まで様子を見ていいのかわかりません。 また、虚血性大腸炎の可能性がやはり高いでしょうか? 6月から下痢と便秘を繰り返し血便や倦怠感、脱水や体重現象もあったりと長く腸の調子が悪く、ピンポイントで下行結腸の上らへんがずっと痛いので、大腸がんなども気になっています。 緊急性があるのか、来月までこのまま様子を見て良いのかアドバイス等頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

お腹が昔から弱く、過敏性腸胃腸炎の疑い

person 40代/女性 -

学生時代からしょっちゅうお腹を下すことが多く悩んでいましたが、 最近ようやく消化器内科を受診し、お医者様からは過敏性腸胃腸炎の疑いとのことで、ポリフルとビオスリーをいただいています。 (特に検査等は行っていません。 数年前に、胃カメラと大腸カメラはやっているのと、毎年人間ドックで便検査とバリウムはやっています。ですが、今まで経緯や、月に何度も下痢や、基本軟便が多いなどのことで、色々お薬を試して、最終こうなりました) お薬も、自分の状態に合わせて調節してくださいとのことで、 飲んだら飲まなかったりするのですが、 一度下すと、何日かかかります。 イリボーも続いた時はもらっており、気になる時は調節していますが、朝イリボーを飲んで日中よくても夜など下痢になる時があります。 受診前まで間は正露丸でしのいできたのもあり、正露丸で症状は一旦良くなる傾向があるのですが、朝イリボーを飲んで、それでも下痢気味の時に正露丸を併用するのは良くないでしょうか。 特に夜飲食した後に下すことが多く、何がトリガーになるのか、自分自身探っているところで、次回人間ドックの際にアレルギー検査もしようとは思っています。 やはり、ポリフルとビオスリーは継続的に飲み続けた方がいいでしょうか。 現在は出ているお薬分様子見で、無くなる頃にまた気になったら受診してくださいということになっています。

6人の医師が回答

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃やお腹の不調について

person 30代/女性 -

相談お願いします。 6月初旬に飲み会。それ以降食後に腹痛、下痢や軟便が続き、一回だけ鼻水に血?みたいなものが混ざった粘液血便?が出る。 1週間で体重1キロ落ちる。54.5⇨53.5キロ。 消化器内科受診⇨炎症性?腸炎でタケキャブと五苓散を服薬1週間で少しずつ便も固形になる。 7月初旬も飲み会。お酒は飲んでないがよく食べた。前日も焼肉。それ以降、胃が重い感じ。 消化器内科受診⇨ウイルス性腸炎?でタケキャブと半夏厚朴湯を服薬し、2週間で少しずつ治る。それから体重は今は52.8キロ。 〜少しずつ良くなってきたので食べていますが以前の体重に戻らず心配です。 ちなみに今年の1月には飲み会に行っ後から逆流性食道炎になり治るまで2カ月かかりました。 また3年前?にバリウムでひっかかり慢性胃炎、ピロリ菌陽性⇨除菌、胃カメラで鳥肌胃炎。その後も年1胃カメラ。近々で去年の10月末に胃カメラ⇨鳥肌胃炎があったと思えないくらいキレイと言われました。ちなみにその時血便が出たので大腸カメラも10月に同時に受けてますが、ポリープもなくキレイと言われてます。あと胃下垂です。 飲み会の後から不調が続くことが多いのでたまたま単なる食べ過ぎのせいだとは思いますが、なんだか6月から胃やお腹の胃腸が続き、体重減少もあるためスキルス胃がんではないかと心配になることがあります。ちなみに食欲不振はありません。体重減少もあり、念のため去年までバセドウ病疑いで服薬してたので、甲状腺も検査しましたが数値は大丈夫で体重減少は甲状腺と関係なく、内分泌科の先生には体重が50キロ近くになったら病的だけどまだ大丈夫。自律神経の乱れではないかとの見立てでした。 1.もともと慢性胃炎がある中よく食べ暴飲暴食しがちではありますが、そのせいで胃の調子が悪くなりやすいとかありますか?? 2.胃を悪くする前よりも食べ過ぎに気をつけたり、あまり間食をしなくなったことが体重減少につながってますか?? 3.体重減少は許容範囲内ですか??半年以上54キロ台をキープしたのが52キロ台になったのが心配です。 4.ピロリ菌も除菌しており、去年胃カメラをして異常なしでしたが胃がんになってる可能性はありますか?? 胃カメラはまた10月頃を予定してますが、もともと鳥肌胃炎があって胃がんリスクが高いと知ってから病気不安や胃カメラの度に見落としはないかと心配になります。 長文になりましたが、回答お願いします。

4人の医師が回答

血便なのかの確認と大腸カメラの必要性

person 20代/女性 - 解決済み

お見苦しい写真を掲載しております。 いつもお世話になっております。 現在36wの妊婦です。 私は現在27歳で 元々小学生の頃から便秘体質 そして高校生になると1年に1.2回程迷走反射になるほどの腹痛と下痢をするようになりました。 20代になりそれも治りました。 しかし、今回三人目の妊娠になりますが 今回の妊娠中、お腹を下すことが多く 迷走反射にも何度かなっています。 きっと食生活の乱れもあると思います。 牛乳を飲んだり、氷を食べたりする日が続くと下痢になります。 ただ、一つ引っかかるのが 三日程前に少し軟便をした後ペーパーに写真のようなものが付着しており、血便か?と不安になりました。 便器が血で染ったり、ペーパーにべっとり血がついたりなど便に血が混ざってるような感じもありませんでした。 この便が出る二日前にプチトマトを3〜4個食べています。 トマトの繊維なのでしょうか? それともこれも血便にはいりますでしょうか? それから同じような症状はありませんが 少し不安です。 出産した後に大腸カメラをしようかと思っていますが、必要性がなければされないとのことでどうなのかな?と思い質問させて頂きます。 お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

3年続く激しい腹痛と下痢、生理前との関係と治療相談

person 40代/女性 -

はじめまして。41歳女性です。 約3年前から、月に1~2回ほど激しい腹痛を伴う下痢の発作が起こります。 症状の特徴は以下の通りです。 ・多くは夜中に起こる ・腹痛はねじれるような強い痛み ・痛みの場所はみぞおちからおへそ周り ・冷や汗が出て、気絶しそうになるほどの痛みになることもあります ・下痢は1回の発作で5~6回ほど続きます ・症状は3~4時間ほど続くことが多いです ・発作の後も1~2日ほど胃腸の不調が残ります ・症状は生理前に起こることが多い気がしますが、毎回必ずではありません。 血便や黒い便はありません。 この症状が約3年ほど続いています。 もともと胃が弱く、生理前になるとメンタルの不調とともに胃の調子が悪くなることがあります。その後に上記のような腹痛と下痢の発作が起こることがあります。 胃腸科で相談したところ、「月1回の症状のために精神安定剤を飲みますか?」と言われました。しかし、約10年前にうつ病になった経験があり、精神安定剤の服用には抵抗があり保留にしています。 また、生理前に症状が起こることがあるため婦人科も受診しました。 ピルを相談したところ、ジエノゲストを勧められました。 しかし、副作用として更年期のような症状が出ることがあると聞き、メンタル面が悪くなると胃腸症状も悪化するのではないかと心配で、まだ服用していません。 なお、胃カメラ・大腸カメラは受けており異常なしと言われました。 質問です。 1. このような症状の場合、ジエノゲストを服用することで改善する可能性はあるのでしょうか。 2. 婦人科の問題というより、別の消化器内科を受診した方がよいでしょうか。 3. 月1~2回とはいえ毎回かなり激しい腹痛のため不安です。発作を予防するために考えられる治療や対処法について教えていただけないでしょうか。 体重もここ数年で徐々に減っており、食事をすることが怖くなってきています。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

このところの腸の違和感

person 40代/男性 -

数年前に胆嚢摘出手術をしたのですが、その後どちらかというとお腹は緩くなり、朝も起きたらすぐ便意をもよおし、通常の便が出た後にもう一度したくなって2回目は下痢、というような状態が続いていました。どちらかというと腸は活発な印象でした。 ところが今年の春くらいからどちらかというと活発さが弱まり、起きたらすぐもよおしていたのが日課の朝のランニングを終えても便意がない時もあり、腸の動きが変わってきたような感覚があります。 今年の春には右側のお腹を押すと痛みがある、少し吐き気がある。ということで軽度の虫垂炎と診断され、散らす薬を処方されて飲みました(その後、CTも取りましたが異常無し)。動きが変わった感覚を覚えたのも、遡るとこの時からだったような気もします。 最近はお酒を飲んだ後、夕飯を食べた後とかに少しお腹がキリッと痛んだり、おならが増えた(ガスが溜まる感覚)、肛門が少しゆるくなった(おならがよく出た後、トイレでパンツをみたら少し汚れていた)感覚もあります。 腸の病気の可能性はありますでしょうか? 数年前に大腸カメラをやった時には異常なく、おそらく良性と思われるポリープはあるという診断でした(バイアスピリンを服屋しており削除せず)。

9人の医師が回答

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

食欲不振 体重減少 腹痛や背部痛 長引く症状について

person 40代/女性 -

6月末に下腹部痛から始まり、翌日背部痛、発熱38.1℃、吐き気、食欲不振、倦怠感で受診。 尿検査で白血球++、簡易血液検査で白血球7200、CRP0.3、腹部エコーで石なども平気と言われ異常なし。 レボフロキサシン4日飲んで水下痢が起きたため中止。腎盂腎炎をやったことがあったので、それを話しましたが、先生も首をかしげており、腎盂腎炎と確定診断には至りませんでした。 その後、7月中旬まで微熱、食欲不振、たまに軽い吐き気や背部痛があり、便は軟便が続きました。 7月末に胃カメラ→異常なし 胃カメラの時に血液検査もして、アミラーゼは正常、クレアチニンが0.8でH、悪玉コレステロールも150程でHでした。 かかりつけの消化器内科では大丈夫そうだからこれで終わりと言われました。 が、食欲不振が続いたことから6月に62~3キロあった体重が58キロまで落ちてしまいました。 便は固くなったり、軟便になったりを繰り返しながらも、最近では色も固さも通常に戻ることもあります。 8月はいってからは、腹部の両横がつっぱる感じで立ってると違和感で座りたくなってしまったり、腰痛や、倦怠感はありますが、食事量は食欲不振が続きながらも通常の3分の2くらい食べれるようになっていました。 そんな時、8月18日夜に久々に外食でドリアを半分だけ食べ、脂っぽかったのか、次の日から右上腹部痛、背中も痛くなり、その日は健康診断だったので、昼食と夕食のみでしたが、どちらも食後2時間くらいすると右上腹部痛で、1点がグーっと痛くなる感じが続きました。 翌朝は少し吐き気もあり、便も軟便気味でしたが、痛みは少しおさまり、ただこわくて食事がとれません。たまに同じ部分が痛み、触ると固いような気もして、右腰も重く感じる時があります。 大腸内視鏡も考えています。 膵臓や、胆嚢などの臓器が悪いのか不安なのと、または大腸の問題なのか、自律神経も乱れやすいので、そっちの問題なのか、この不調はどんな可能性が考えられるでしょうか? 腹部エコーをしているので、胆嚢は安心していいのでしょうか?CTがとれる病院に受診した方がいいのか迷っています。 体重減少は食べれてないから減少してるのであれば気にしなくて大丈夫ですか?そこも不安です。 他に思い当たることといえば、普段便通は整っている方なのですが、5月頃2日便秘になり、その後朝だけ軟便~下痢気味が3週間続いたことがあったり、6月末に発熱する数週間前から肛門のかゆみがあったりはありました。 今は改善しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)