妊娠高血圧症候群頭痛に該当するQ&A

検索結果:101 件

妊娠高血圧症候群、脳出血、胎児の大腿骨の長さについて

person 30代/女性 -

現在36w2dの妊婦です。 ベトナムホーチミンに住んでおります。 出産もこちらで考えております。 一昨日から頭痛と閃輝暗点があります。 偏頭痛持ちだったのでたまにの頭痛はこれまでありましたが連日治らないのは初めてです。 閃輝暗点もここ最近週1回あったのですが、この3日間は毎日起こります。 妊娠初期はナトリウムが不足しているので積極的に摂るようにと言われていました。 血圧も問題なく、特に指摘はされなかったのですが、 ここ数日続く頭痛と閃輝暗点が気になります。 本日妊婦健診だったので症状を伝えたのですが血圧129/83なら心配ないと言われました。 閃輝暗点も伝えているのですが、 採血採尿心電図をとって帰宅になりました。 (約2年前に眩暈が酷く、頭部MRIを日本で行いました。その時、隠れ脳梗塞があるが1つだけなのでそんな心配しなくていい。と言われました。このことも今の主治医に伝えてあります。) 帰宅して休息をとってもやはり頭痛は治りません。 妊娠後期は仕方のないことなのでしょうか。 やはり妊娠高血圧症候群になりかけているのか、脳に何か起こりかけているのか、後期でしっかりしなければならないのに不安で仕方がありません。 それと、今まで指摘されなかったので意識していなかったのですが、胎児の大腿骨が短いように感じます。 私の身長は171センチあります。 • 20w0dで31mm • 28w2dで50mm • 32w2dで62mm • 34w2dで62mm • 36w2dで65mm これは気にしなくてもいい範囲なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、 先生方、考えられる疾患や、今すべき対応など教えていただけますと幸いです。 本日のメディカルレポートの翻訳かけたものを添付させていただきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠11週、血圧が高く出産に物凄く不安があります

person 30代/女性 - 解決済み

二人目の不妊治療で顕微授精を経て、妊娠11週に入ったばかりの35歳です。一人目の子は7歳です。 10週5日(一昨日)の初回の妊婦検診で院内で血圧を測ったところ、141/85、2回目に別室で看護師さんに計測していただいたときには131/81と、いずれも高い値が出たため、自宅での測定と記録を指示されました。 一人目妊娠のときも、それから今回の妊娠前までも健康診断などでは110台/60台前後で安定していたため、見たこともない数値に驚くと同時に、 妊娠高血圧症候群のリスクなどを知り、今回の妊娠出産に対して非常に不安や恐怖心が強くなってしまいました。 自宅で測定しましたが、なんだかあまり落ち着かず、上は130〜140前後、下も80〜90前後であまり変わりません。 もともと心気症っぽいところもあり、偏頭痛持ちでもあることから脳の病気のリスクなども怖いし、と、なんだかいろいろ考えてしまい落ち着いて眠れません。 上の子もいるので、自分の身体が助かるのか...妊娠を継続して大丈夫なのでしょうか。怖いです。場合によっては、中絶した方がいいのかと考えてしまうくらい不安です。 次の健診は12週5日です。 改善のために今からでも出来ることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠8ヶ月 目の前がキラキラする

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8ヶ月です。妊娠をしてから左向きで寝ていると頭に血が昇る感じがし、その後、左目の端で数秒、白いキラキラしたものが見えるようになりました。(週3回ほどで、その後に頭痛はありません。)血圧は正常値で妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病もなっていません。 産婦人科医に相談したところ、眼科受診を進められた為、かかりつけ医へ行きました。瞳孔を開く検査はしていないのですが、診てもらったところ異常は無さそうと言われました。(妊娠中はよく目のトラブルがあるとのことでした)脳神経外科へ行った方がいいのか尋ねたところ、両目で見えると行った方がいいとの事でした。 眼科受診後から、左目で見える回数がなぜか、かなり減ったのですが、今度は両目で少しだけ数秒間、キラキラしたものが見えるようになりました。(週に1回ほどです) 今日、起床してすぐ掃除機をかけたのですが、その際にいつもより両目でキラキラしたものが見える長さが長くて不安になりました。 再度、眼科受診をした方が良いのでしょうか。また、脳神経外科にも行ってCTを撮ってもらったほうが良いのでしょうか…(脳のCTを撮る場合は胎児に影響があるのでしょうか) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中閃輝暗点について

person 30代/女性 -

現在13週の妊婦です。 3週間前に初めて右目の視界がキラキラして、10分程度で治り、目が疲れているのかな?と思っていました。 ですが、昨日も同じ様になったため、少し心配になり検索をしたら閃輝暗点と同じ症状で不安になり相談させていただきました。 私は日頃片頭痛持ちで天気が悪い日は目の奥が痛くなったり、頭が痛くなったりします。 3週間前も天気が悪く頭痛や目の奥が痛いも軽めだったと思いますがあったと思います。 昨日の場合は、3日前から天気が悪く頭痛があったり、目の奥が痛かったりが1日中あったりなかったりがつづいて、昨日だけ閃輝暗点の症状がでました。 ですが、閃輝暗点の症状が出たあと頭痛などはでずちょっと経ってから目の奥や頭痛が軽めにきたと思います。 ネットなどで調べたのですが、閃輝暗点の症状がでた後は片頭痛にならないと脳梗塞、脳腫瘍の疑いがある妊娠高血圧症候群の疑いなど書いてあり不安です。 妊娠中は閃輝暗点なりやすいとも書いてあったので2週間後の産婦人科で担当の先生にはお伝えしようとは思うのですが、もっと早く病院に行ったほうがいいですか? 頻繁に続くようなら、脳神経外科?などの専門の病院に診ていただこうと思っていましたが、妊娠中は脳梗塞などになりやすいとも書いてあったのですぐにでも病院に行った方がいいのですか? ちなみに、通常の血圧は110/80くらいです。 気をつけた方がいい事、今後どうしたらいいのか、教えて頂けたら嬉しいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)