妊娠12週出血に該当するQ&A

検索結果:4,576 件

後期流産の原因と今後の不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、不妊治療をしています。 顕微授精で妊娠し、妊娠16週の健診で胎児の心拍が確認できないことがわかりました。 その前の12週での健診では順調とのことでしたが、16週時の胎児の頭の大きさから12週の受診からあまり時間が経たずに心拍は停止していたのではないかとのことでした。 それまでは出血や破水などの症状もなく、自覚症状はありませんでした。 これまでの不妊治療経過 2022.9 通院開始し、橋本病が判明。服薬治療 2023.3 人工授精にて妊娠。心拍確認前に稽留流産 2023.9 体外受精へ移行 2023.10 子宮筋腫がわかり手術 2024.6 体外受精で妊娠。心拍確認後に稽留流産 2025.1 不育症検査にてプロテインS抗体などでひっかかり移植時のバイアスピリン服用になる 2025.3 顕微授精で妊娠 2025.6 後期流産 という状況です。 今回の流産前2回の初期流産では、手術予定前に自然排出となり、胎児染色体検査は受けられていません。 今回の流産は染色体検査をお願いし、検査結果待ちです。 特に医師からは流産の原因についての言及はなかったものの、今回の妊娠時、11週頃に家庭内の悩みで不眠症になったことや、陰部のかゆみがあったものの受診をせずにいたことで細菌性膣炎になっていたのではないかなど、今更ながら原因の一つになってた気がしてなりません。 妊娠してもまた流産になってしまうのではないかという不安や、年齢的にも今後も治療を続けて良いものか悩んでいます。 お聞きしたいことは 1.流産原因がストレスや細菌性膣炎の可能性もあるのかどうか。 または12週以降でも染色体異常の可能性の方が高いのでしょうか。 2.今後、バイアスピリンだけでなくヘパリンを併用することも提案されていますが、メリットはあるのでしょうか。もしくは必要とわからないうちは併用を控えるべきでしょうか。 3.今後、もし不妊治療を続けていく際には夫婦染色体検査を検討していますが、検査で異常が見つかった際の対策としてはpgt-aをしていくという形になるでしょうか? もしくは異常がなかった場合でもpgt-aをしていく方が良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 回答が難しい点もあるかとは思いますが、少しでも今後に向けて不安を減らせればと思っております。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

6週1日 胎嚢と胎芽の成長スピードがバラバラ

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠中です。 昨日6週0日の朝、少量の出血か茶色いおりものがトイレットペーパーに付き、心配で6週1日の今日病院を受診しました。(体外受精をした病院は遠く予約も取れないため、近くの産婦人科を受診) 内診では膣からの出血の有無のみ確認、ウトロゲスタンを入れていたため、超音波検査は腹部で行いました。 結果、膣からの出血はなし。 子宮内に血腫もなさそうとのことでした。 どこから出血したのかは不明なままです。 胎嚢は15.0mm(周りの白い枠の部分も計測されているため、実際は12mm程?) 卵黄嚢と胎芽らしきものも見え、心拍は白黒の状態では見えませんでしたが、血液?に反応させるとオレンジ色にチカチカ光っているのを見せてもらいました。 胎芽は4mmくらいとのことでした。 胎嚢は4日前に7〜8mm程だったので、たとえ12mm程だとしても1日1mmくらい大きくなっています。 胎嚢が週数と比較して小さめでエコーには5週1日と表記されましたが、6週1日で心拍確認は順調な気がしますし、胎芽の大きさの基準を診察後に調べるとこの時期は2〜3mmほどで平均的な大きさな気がします。ただ診察室で先生に「胎芽4mmってこの時期には小さいですか?」と尋ねると「うーん、何とも言えないね」とのことでした。 胎嚢は週数に対してかなり小さめ、心拍も確認でき、胎芽は平均的だけど先生は微妙な反応で、大丈夫なのかと心配です。成長スピードが胎嚢と胎芽でこんなにチグハグでも問題ないのでしょうか? 腹部からのエコーで見にくいかもしれませんが、上の白いのが胎芽、下の白いのが卵黄嚢の一部だそうです。別の角度だと卵黄嚢は丸く見えてました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)