検索結果:3,470 件
3歳の子供に目ヤニがあったため眼科を受診しました。眼科でトスフロを処方され調剤薬局にて目薬をもらったのですが、使用して1週間経った時にたまたま目薬を見ると4ヶ月前に使用期限が切れたものでした。使用してしまいましたが、大丈夫でしょうか。まだ3歳なので不安になっています。
7人の医師が回答
7歳の子供、母親の私がはしかの濃厚接触者になり今日で14日目になります。(予防接種については子供は2回、私は幼少期のころに一度済です) そこで質問なのですが、 ・はしかって軽く済んだ場合熱は出ないのに、鼻水、目やにだけで済むことはありますか? 子供が元々鼻炎とアレルギー性結膜炎の持病を持ってるので、寒暖差や寝てる間に目をかいたとかでそういう症状がいつ出ても不思議じゃなくて(なんなら今日そのような状態です)もしかして、これがはしかの症状では…?と心配しております。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
2歳9ヶ月の子供なのですが、3週間ほど前に初めて左眼に充血・目の腫れ・若干の目ヤニの症状が出て、痛みや痒みはない様子だったので数日様子を見てましたが、一向に良くならず病院に行くと結膜炎かなと言われたので細菌を殺す目薬を2日ほど目にさすと症状が改善しました。 症状がおさまったので目薬をやめたところ、1週間ほど経つとまた左眼に同じ症状が。 起き抜けに明らかに腫れてる感じで、目の充血と目ヤニはそこまでひどい感じではありません。 目の痒みや痛み、開けづらいことはなさそうです。 また結膜炎を繰り返すことはありえますか? 何か別の病気の可能性はあるでしょうか?
3人の医師が回答
10月の頭に、私が目やに、充血、涙目の症状で眼科受診。アデノは陰性。 その後2週間後に、娘が充血、目やに。発熱。小児科受診で、プール熱の方のアデノと診断。続けて、夫が、発熱、目の充血。息子が、発熱(目の症状は、なし)と続いてました。夫は受診してませんが、多分、娘のアデノをもらってます。息子は、まだ、検査はしてません。 そして、治っていた左目に、先日のような涙目、充血がまた、出てきています。異物感のような痛みもあります。熱無しで、左目のみです。 最初の私の目の症状が、偽陰性で、アデノだったとして、家族に順番にうつって、また、私がかかるということはありますか?こんなに、ずっとループするとなると、また、子供にうつりますか?
5歳の子供が9/25にはやり目と診断されました。最初の1週間は右目だけですが、充血と少量の目ヤニが出ていました。10/1に再受診し、白目の充血、目ヤニはなくなっていたのですが、まだ瞼の裏が赤く、保育園で爆発的に流行っているのでもう1週間お休みしてしっかり治しましょうと言われました。 本日もまだまぶたの裏が少し薄くなりましたが、赤くはなっています。見た目は普通の目をしています。 本日の受診ではまだ登園許可書はおりないでしょうか?目をかいたりする様子はここ1週間ありません。 私の仕事の都合もあり行けるなら早めに保育園に行けるようになりたいです。
4人の医師が回答
30代女性です。 今朝から、目やにと目の腫れが酷く、眼科へ行くとアデノウイルスと診断されました。 これは、発熱するアデノウイルスと同じ菌?ですよね ということは、これから発熱する可能性があるのでしょうか? 二人の子供がいるのですが、うつらない対策を教えて頂きたいです。 また、サンベタゾンとレボフロキサシンの点眼を1日4回で処方してもらったのですが、最低何時間あけて点眼すればよいでしょうか?
4歳の子供です。 起床時から右目が腫れていました。 痒みや痛みは無いようで、触る様子はありません。 白目は充血はないです。 目やには出ていません。 腫れているところは少し赤みがあります。 目の腫れ以外は症状はありません。 連休中なので受診を迷っています。 ・受診するタイミング ・救急でも受診する目安 上記を教えていただけますと幸いです。
2歳の子どもですが、日曜日朝から発熱して月曜日に小児科を受診したところ喉の腫れもなく、近隣で流行っている感染症も特にないとのことで風邪と診断されました。鼻水と痰を切る薬を処方されて服用しています。 その後、熱が上がったり下がったりして火曜日から目やにが出始めました。 通っている保育園でアデノウイルスが出たと連絡があり、もしかしたらアデノウイルスに感染しているのではと心配しています。 現在は昨日、一昨日より目やにの量は減っていて、本人は機嫌も良く、ごはんはよく食べていますが、まだ熱は上がったり下がったりしています。 再度受診した方がいいのでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日、4歳の子供(上の子)がインフルエンザの予防接種をしました。 昨日は体調は良かったのですが、今朝から微熱(37.2〜37.5)と片目の充血があります。 数日前に下の子が発熱、目やにの症状がありました(周りにインフルやコロナ感染者はいないため検査はしていません)。 そして昨日から私(母)が微熱、倦怠感、喉の痛み、頭痛がありました。 多分、子供(下の子)→私(母)→子供(上の子)と感染したのだと思います。 予防接種の翌日に感染症にかかった場合、インフルエンザの抗体はつくのでしょうか?? また下の子は発熱後、1週間あければインフルエンザ予防接種は可能でしょうか??
10人の医師が回答
子どもの目の症状についてご相談です。 6歳で、一昨日から左目の白目が赤く充血しています。 痛みやかゆみは特にないようですが、充血が続いているため心配しています。 ・目やに:ない ・発熱:ない ・涙が多い:ない ・こすっている様子:ない このまま様子見でよいのか、受診が必要か、ご指示いただきたいです。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療