子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

7歳男児。左足膝裏の違和感。至急病院に行くべき??

person 10歳未満/男性 -

7歳9ヶ月の男児について質問です。 今日の午前中、学校で椅子から立ち上がった瞬間いきなり左足の膝の裏側に違和感(本人曰く膝の裏の筋の部分の間??が、辛い感じ、きつい感じ、のような言い方をしていました。筋違いのような張った感じ、変なつっぱり感があるのかな、と言い方からは感じました。)を感じ、その違和感は椅子から立ち上がる時だけ、階段を降りる時にのみ感じるとの事でした。 その違和感は夜まで続いていたようで、寝る時に言われました。 触ってみた所、熱発やしこりや腫れはありませんでした。押したり膝の曲げ伸ばしや、足を大きく回転させたりしても痛がったりしません。 違和感があると言った膝の裏をさすっていたら「あ、何か今は痛くなくなった」と言われました。 普通に走ってもいたし、足をかばうような歩き方もなく、家でも何も言わず立ったり座ったりを繰り返していたので言われるまでわかりませんでした。 足の関節部の痛みと聞くと骨肉腫や白血病を連想してしまうのですが、上記に書いた症状で疑いはあるでしょうか?? 急いで病院に行った方が良いでしょうか?? 言われたのが寝る前な事もあり、とりあえず湿布薬など処置は何もしていません。 病院に行くとしたら普通の整形外科より小児整形外科の方がいいでしょうか?? 骨肉腫でも検索してみたのですが、初期症状があまり出てこなく大変不安です…。 子供のこの症状も検索してみても、これだ!!という物がなく、質問させて頂きました。 どうか回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

膠原病?白血病?検査結果と関節痛について。

person 20代/女性 -

1度相談してますが、色々な方の意見を聞きたいので。 この1ヶ月、 強いストレスと環境も数日前から大きく変わりました。 その間食欲がなくなり、だいぶ痩せました。 先週中頃、内出血が足や腕のあちこちに出来たので心配になり一般項目と凝固の採血をした結果、その日は白血球が4900と血小板が140000程あり特にひっかかりませんでした(元々白血球も血小板も基準最低値に近い人間です) しかし次の日別の総合病院で採血し直すと白血球が3200で血小板も110000しかありませんでした。 総合病院での血液検査は膠原病や甲状腺、血管炎等の項目もしてもらいました。 血管炎の値はまだ分かりませんがその他の値は特に問題ないと言われました。尿は蛋白ひっかかりました。 この数日はアザは増えていないもののやはり食欲不振、微熱(37度以上はない)、圧痛の様な腹痛、関節痛、背部痛、倦怠感、軟便があります。 特に手や足、鎖骨等節々の関節痛が気になります。 ちなみに止血までの時間は4分半です。 そして今朝からはシクっと波のある痛みが膀胱にあり抗生剤を服用しています。 来週また採血予定ですが…… 色々と怖い病気を疑ってしまいます。 結婚直前で子供も授かりたいのでかなり不安です。 まず、たった1日で白血球や血小板の数値が変動するのはよくあることでしょうか? このまま来週また白血球や血小板が減ると良くないですよね? 急を要する病気の場合、値は大きく変動するものですか? 関節痛はウイルス感染でも現れるものでしょうか? 担当医は白血病等の話はしてきませんでしたが膠原病や血管炎、関節炎の話をしていました。 あくまで可能性として、と。

1人の医師が回答

小1 足のあざについて

person 10歳未満/女性 -

小学校1年生の女の子の事で質問させていただきます。 最近、気がつくと足にアザがよくあります。学校でぶつけたのかなと思っていましたが、子供曰くぶつけてないと言います。 今日は大人の小指の爪位のアザがふくらはぎ、スネに何個(4個位)かありました。(1箇所大きなひざ裏のアザは本人がぶつけたと言っています。) その中のアザを2つ程押すと痛いと言います。後、元々皮膚がザラザラしており、頬や腕、足に小さなブツブツがあるのですが、今日写真を撮ってみると、赤く写り、小さな斑点のように見えました。(皮膚科は以前から受診しており、小さなブツブツには尿素配合のクリームをを塗るように言われ、ほぼ毎日塗ってています)触るとブツブツしているのですが、斑点のようにも見えて…… 心当たりが無いのにアザが出来る&赤い小さな斑点は白血病の可能性もあると書いてあり、とても心配になりました。 1添付の写真のアザから、何かわかる事ありますでしょうか?(見にくい画像で申し訳ありません。全て膝から下の足。上:やや青みがかったアザ 中:赤い斑点のように見えるブツブツ 下:赤みのあるアザ) 2病院を受診する必要があるとすれば、何科を受診すべきでしょうか?元々鼻血が出やすかったですが、最近は鼻血が出ることもありませんでした。現在その他風邪の様な症状、その他変わった事は特になく、今日も元気に走り回っていました。強いていえば…毎日落ちるように眠ります…(慣れない学校生活から来るものと思っていますが…) 3通常のあざと、病的なアザ、何か見極め方はあるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳6ヶ月の子ども、足の痛み

person 乳幼児/女性 -

2歳半子どもです。3日前の夜に左膝を急に痛がり始め、膝を押さえていました。その日はそのまま寝かせました。 次の日の朝からは左足をかばうに、びっこを引くように歩いています。 整形外科を受診しましたが、エコーをした結果股関節等には問題はなし。レントゲンは小さいから様子を見て、1週間経過観察となりました。発熱やアザが大きくなるようなら連絡で終わりました。 しかし昨日の夜に左足を庇っているからか、転んで足首を押さえて大泣きをしました。その日の夜は立ち上がるのもできず、歩くのも困難でした。 今朝からは歩くものの、相変わらずびっこを引いています。痛みなどは言ってません。 同じ整形外科を受診たところ、左ふくらはぎが右の比べて腫れてるため、レントゲンを撮りました。少し白く曇ってるためおそらく可能性が一番高いのはヒビでしょうと言われました。ただどこかにぶつけた覚えもないです。 その際に他の可能性もあるが怖がらせる可能性もあるので言いませんと言われました。 1週間がまで経過観察です。 3日前の足に痛みが出る少し前は風邪をひいていましたが、それからは熱などはありません、少し鼻水が出ています。3日までにあったあざは小さくなってきています。 1.実際、ヒビだとしても走り回らない等にするなど、経過観察しかないのでしょうか。 2.怖い病気と言われたらのがひっかかり、白血病なのかなとネットで調べたら出てきます。最後2ヶ月の時に外傷でCTを取り、その後経過観察で数回頭部CTを撮ってる既往があります。大きな病院を紹介してもらった方がいいですか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の子供、周期的発熱、リンパ節腫れ

person 10歳未満/男性 -

6歳1ヶ月の子供ですが、約1年間、月1回〜23日に1回発熱し、風邪症状がなく皮膚の荒れや口内炎が出たりしてからまもなく高熱が5日間ほど続くことを繰り返してます。 今周期的発熱の疑いで大きな病院に通院しはじめ、血液検査したところ周期的発熱に当てはまるものと当てはまらないものとあり、断定できるまで血液検査をしながらデータ集めているのとあわせ、シメチジンを先行して飲んで試している状況です。 先日、発熱し、血液検査受けました。 CRP値が基準よりは高いがそこまでではないというところでさしたが、リンパ腺の腫れがあり、抗生剤処方され飲んでます。あわせて医師から、気になることとして、血が止まりにくい状態を表す項目の数値が高いと指摘あり、周期的発熱患者の中にも、血が止まりにくい症状出ることもあるとも話ありましたが、念の為2週間後に再度採血して、その結果をみましょうという話ありました。それを言われた時に、何点か気になる症状があり、もしや白血病とか悪い病気なのではと不安になりました。 症状として、もともと鼻血でやすく、多いと1日3回とかでたりしましたが、10分くらいで止まってましたが、年末に1時間以上たっても止まらないことが1度だけありました。 また、時折足の痛みを訴えたり、顔色が青白くなることがあります。血液検査の結果みると、先生からは何も指摘されませんでしたが、貧血気味なのかなとおもうところあります。それから、最近、ゲップが出たり、嘔気あり、たまに 少量吐くことがあります。見た目というか、普段は元気なんですが、疲れやすさや以上の症状が度々あり、気になっていました。 血液検査の結果貼付したいと思います。 これまで、発熱しても、近くの医院に受診しており、血液検査はせず、インフルコロナの検査のみされてきたので、いつからこの血液検査結果のような状態になっていたのかわからず、もしこの結果から、白血病とか血が止まりにくい病気、何か悪い病気が潜んでる可能性があるとしたら手遅れにならないかとか悪い方に考えてしまいます。 血液検査だけでは断定できないのは承知しています。可能性として考えられる病気を教えていただきたいと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)