子宮全摘後下痢続くに該当するQ&A

検索結果:76 件

約2年ほど前から定期的にくる吐き気に困っています。

person 40代/女性 -

2年ほど前から急に定期的に吐き気が出て困っています。3か月くらい何もない時もあれば、多い時は月に2回程吐き気があり、短ければ1日で治まるのですが長いと2週間くらい続きます。 大体吐き気が出る直前に多い症状としては、生理2日目以降だったり、臍の左上周辺のキリキリする痛み、軟便下痢、悪寒、頻尿、耳鳴りが出てきます。その後吐き気が酷くなり他の症状は少し治まります。 関係あるかわかりませんが、2年ほど前の骨折の後遺症で通院と薬も飲んでいます。 また、3年ほど前に卵巣腫瘍と子宮筋腫が見つかり、左卵巣・卵管摘出と腹膜一部切除をしました。子宮筋腫も多数あり大きいのは1つだけで7cm程度ですが手術となると子宮全摘になるということで特に大きな症状がなければとりあえず経過観察にしましょうということで定期的に診てもらっています。ここで吐き気の相談もしましたが筋腫は関係ないと言われました。 ここ数年で腰痛も酷く、これもMRIまで撮ってもらいましたが何も悪いところが見つからず原因不明のままです。ぎっくり腰のような症状も頻繁に起こったりしています。 吐き気の症状でいくつかの病院にも行ったのですが、全然原因がわからず、胃カメラをしても特に原因が見当たらずどの病院でも「何だろうね~」と言われるだけで何も対応なしか、あっても吐き気止めを出されるくらいで全然良くなりません。吐き気止めは効いたり効かなかったりです。 本当につらいです。いつくるか考えるだけでもしんどいです。

3人の医師が回答

下腹部痛と膨満感が酷いです

person 50代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いいたします。 一週間前より下腹部全体に下腹部痛と膨満感があります。 一週間前は痛みが出たり収まったりをしてたのですが3日前から一日中痛みがあり立っても座っても横になっても痛く、仰向けや歩くと響いて膨満感も酷くなっている気がします。 ガスもたくさん出ます。 脂汗も出たりします。 前屈みや膝を折り曲げると少しだけ痛みがましになります。 毎朝、腹痛がありきゅーっとした痛みで目が覚めて30分後ぐらいに必ず排便があります。 便はスルッと出ます。 形はひびの入ったような便で焦げ茶色です。 排便の最後に下痢のような便がでます。 血が付いていたりと言うことはありません。 身体がだるいとかも無く熱もありません。 痛みにはブスコパンやロキソニン、膨満感には命の母と市販薬のビオフェルミン整腸チュアブルを服用してみましたが一向に改善されませんでした。 あまりにも痛みや膨満感が続くので大きな病気では?と怖くて寝れません。 毎日この事ばかりを考えているのでストレスがたまっています。 今、考えられる症状はなんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 あと、私は、帝王切開を3回と2年前に開腹術で子宮全摘+卵巣摘出術をしています。

5人の医師が回答

抗がん剤治療の副作用を和らげるには?

母59歳が、1月の突然の腹痛にはじまり 膵炎の疑い→膵臓がんの疑い→(転院)自己免疫性膵炎の疑い に合わせて転院先の病院で子宮頸がん2bとわかり 4/25に準広汎子宮全摘と、膵頭十二指腸切除術を受けました。 結果が先日判明し 子宮頸がん2b・胆管がん4bとのことです。 退院しましたが腫瘍マーカーが上がり、 先週CT、レントゲンを撮りました。 今朝、病院から連絡があり 肺への転移があるので明日入院するよう言われました。 (消化器科の手術のほうは、3箇所のリンパ転移があり、 婦人科のほうはリンパ転移はありませんでした) 7/6にMRI、7日に家族共に説明を受けて治療に入る予定で その後3週間ほどの入院と聞いています。 母は下痢が続いていることと、足の付け根の骨が痛いとも 不安を訴えています。体重も55kgから40kgに減ってしまい、 今でもつらそうなので抗がん剤治療の副作用が心配です。 そこでお医者様や患者さんにお教え願えればと思ってしまうのですが 抗がん剤の副作用をやわらげるにはどのような方法がありますか? 漢方でしょうか、食餌療法でしょうか。 何も知識がありませんので、これから母を支えて不安や苦しみを 少しでも解消する手伝いをしてあげられればと思ってお尋ねします。 (父が5年前に肺がんをわずらった時にはアガリクス茸を煎じて 飲ませたりしました。今は手術で根治したと信じて飲んでいません) 藁にもすがる思いです、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

水や食べ物を飲み込むとみぞおちが痛い

person 40代/女性 -

9月に強い腹痛で休診。5年前の子宮全摘手術の影響で小腸癒着で腸閉塞をおこしやすいとのことで症状が頻繁になり痛くなったら食事を抜いたり食事の取り方や大建中湯で上手く付き合っていくように言われて工夫していますがなかなか改善しません。 その頃は食欲もあったので食事を我慢するのが辛かったけど少しずつゆっくりよく噛んで食べたりゴボウやワカメやキノコなど食べ物も気を付けていました。体重は減ってしまいましたが仕方がないと思っていましたが11月に入り 水を飲んだり食べ物を飲み込んだりするとみぞおちが痛み始めました。その状態が10日ほど続きましたが下痢をして便が出たら一旦治まったので便秘のせいかと思っていました。また10日ほどすると同じように何かを飲み込むと痛みます。しみるように痛むのではなく圧迫痛のような感じです。その後その症状が治まらず食欲もなくなってゲップをするときもみぞおちか痛みます。今は食べ物の匂いでもみぞおちか痛み吐くまではいきませんが吐き気がします。便が出ても治まりません。医師に症状が変わってきているので胃カメラを勧められていますが考えられる事はなんでしょうか。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などなったことはありますがこんな症状は初めてです。

2人の医師が回答

単純子宮全摘後に腸が過敏で痛いです

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、2週間前に開腹手術で子宮全摘しました。 術後翌日から、胃の膨満感、腸がウニョウニョ動く感じがして、ガスがものすごく出る状態で、胃腸の不具合がおこり初めました。術後、2日後にはお通じもありました。それから、今まで毎日お通じはあります。 術後2週間経つのですが、胃腸が過敏でともかく辛いです。 朝起きるとすぐに便意があり、トイレを済ませます。便意で目覚める事もあります。下痢ではありません。食事をしたり、飲みものを飲むと、すぐにお腹がギュルギュルとしだして痛いです。みぞおちのあたりがギュルギュルして、それと同時くらいに大腸がギューっと痛くなり、ガスがボコボコと腸の中を動く感じがして、腸が張る痛さがしだします。そのままガスが頻繁に出たり、便意をもようすような腹痛がしますが、朝、お通じを済ませているので、便は出ず不快感がしばらくは続きます。 術前は胃腸のトラブルがなく、術後に起き始め、心配です。 7日前の退院時に主治医に相談したのですか、癒着はまだ起きる時期じゃないし、腸をいじっているから、しばらくは仕方ない症状だと言われました。 知識不足なのですが、これは癒着や腸閉塞などが起きているのでしょうか? 腸閉塞とまではいかなくても、腸管のトラブルが起きているのでしょうか? 食事の度にとても不快で腸管の痛みがあって心配です。胃薬、整腸剤を飲んだりしてしのいでいます。吐き気はないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の左下腹部左鼠径部の痛み左脇腹左下背中鈍痛と便秘

person 40代/女性 -

先月2月初めに子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘手術を行いました。術後の3日後にフェンタニルと言う痛み止めも取れ飲み薬に変わったのですが、その時から左下腹部、左鼠径部に違和感があり、鼠径部の一部はつねっても痛みが感じない部分があり、違う場所は左下腹部〜左鼠径部太腿付け根にかけて、つっぱる感じのような?リンパが腫れているような?痛みを感じました。それから今だに違和感が続いており、便秘も酷く普通に便が出なくなり、下剤を処方されているのですが飲んでも効かない時があったり、かと思えば水下痢になったり、いきんでも細い短い便が少し出るだけだったりと術前迄は考える人の格好で普通に出ていたのが少し背中を外らせたりしないとでなかったりと凄く便が出づらくなりました。いきんだ時に左下腹部の中が何か引っ張られる感じでピキーンと激痛が走ることもあり、もしかして癒着でもしてしまってるのではないかと先月気になり病院に行き担当医に話したのですが、左側のその部分は中の筋肉やら脂肪やらいっぱい縫ってあるからI、2ヶ月痛いのが続くかもと。エコーもCTも撮らずそう言われ下剤マグネシウムはずっと飲んでてください。もし吐いたり腹痛がある場合はすぐ来てくださいと言われました。2週間程前から少し左肋下〜左腰辺り〜左下背中辺りにも、鈍い痛みが出ていて気になっているのですが、我慢できない程の痛みではまだないので様子を見ています。排尿時出し切った後に少しですが膀胱が痛い時もあります。術後今1ヶ月ですが痛み止めや下剤などで様子を見ても良いのか?早めに痛みの元を詳しく調べてもらったほうが良いのか?今の婦人科ではなく別の消化器科で詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

膣式子宮全摘手術後の出血と腹部の痛み

person 40代/女性 -

12月11日に膣式子宮全摘手術を受けました。 手術後、出血も痛みもほとんど無くとても順調でした。 12月17日に退院となりましたが、その日くらいから左下腹部に鈍痛を感じ始めました。 18日に買い物などに近所まで車で出かけましたが、痛み止めを飲んでおりそこまで痛みは感じませんでした。 夕方から痛みがひどくなり、お腹を下すような感覚がありトイレに行くと出血していました。お腹も下しており、何回か軟便から下痢を催しました。 出血は鮮血で、サラッとした感じの物です。量は、最初はストーンと流れる感じでしたが、その後は生理の4日目くらいの感じの量です。ナプキンを付けていても汚さないくらい。おしっこの後、拭いたらティッシュにつくといった感じです。 腹痛がずっと続いており、耐えれないほどではありませんが痛み止めを服用して温かくして過ごしています。 熱は36.9℃くらいで推移しています。 主治医の先生には、痛みや出血(多量)発熱があれば連絡して受診するように言われています。ただ、病院まで1時間ほどかかるためすぐに受診という気持ちにも慣れないのが正直なところです。 癒着を防ぐため歩くように勧められ、結構入院中も歩きました。退院してきて天気もあり、病院のように運動ができていません。 月曜日に受診すべきかどうか、悩んでいるところです。 この手術を受けた方が同じような症状がでるのでしょうか。 とても不安でご相談しました。よろしくご教示おねがいします。

2人の医師が回答

昨年 父が他界してから無気力になり働くことができず退職しました。その後、過食気味で10キロ以上も増量

person 50代/女性 -

私は1986年に19歳で妊娠中絶をし、半年後にまた妊娠し、翌年結婚。その後も妊娠、中絶を繰り返しました。同じ結婚相手の子を6回妊娠し3回中絶しました。義両親と同居しながら子育てと農業の手伝いをしていました。3回目の中絶は幼い子供を同乗させていたときに交通事故にあい、その時に妊娠に気づかずx-pを受けた事を理由に出産を反対されました。 夫への信頼を失い自立を目指し2002年に准看護師の資格を取り働きに出ました。 2011年不正出血が続き輸血のため入院。2012年子宮筋腫にて子宮全摘しました。 その年の5月に離婚し実家に帰りました。 3人(長男25歳、長女21歳、次女19歳)の子供達は自分の生活を続けるため夫の元に残りました。 私の実家とは1時間程度で行き来はできていたので特に寂しくはありませんでしたが、すぐ隣に妹家族が住んでいて母が他界してから父を見守ってくれていたので少し気疲れはありました。 2016年に再婚し配偶者の転勤に伴い福岡県へ引っ越しました。 今まで自立生活をしていたのに急に転勤の可能性を念頭に入れての扶養範囲内での勤務にストレスを感じてしまいました。 勤務先でのパワハラにもあい疲労困憊していました。引っ越し先で新しい職場での人間関係を確立するのにも疲れを感じていたとき 2023年6月に入院して1ヶ月足らずで父が他界しました。 相続や妹や子供達との関係性などで疲労困憊してから、今もなお無気力状態が続いています。生きる目標が持てず楽しく笑っていても夜には意味もなく涙が出てきます。 なのに食欲はあり、食べた後、胃痛と下痢をしてしまう。 体重が15キロ以上増加して醜い体を見るのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。

4人の医師が回答

造影剤の副作用?排便時の出血

person 40代/女性 -

48歳女性です。 以前も質問させて頂いておりますが初めて子宮内膜より異型細胞が見つかりました。1月の子宮全摘に向けて術前検査中です。 igA腎症の疑いで小学校から経過観察でしたが、クレアチニン値もegfrも基準値内でした(5年前) 先月貧血で輸血をする前に採血した時、腎機能がクレアチニン値0.94、egfr50.5と低下しておりました。 本日、朝9時より、骨盤MRIを造影剤ガドリニウムを使用して検査をしました。主治医は問題ないとの事で、使用しました。 特に検査中も何事もなく、自宅に帰り水分をたくさん飲んだり、昨日の夜8時から昼11時まで絶食だったのでハンバーガーやポテトを食べました。 先程、カレーうどんを食べ終わった途端下痢みたいな痛みになりトイレで排便をしたところ、柔らかい便が勢いよく出たのですが、テイッシュで拭いたところ便はついておらず、サラサラしたピンクが少し濃いような血液が付着して驚きました。2回目は拭いたところ小さい血が少しだけついてそれ以上付いてきませんでした。 便自体は薄い茶色のような感じですが、便器の水たまりが少しだけピンクに見えた気がします。 その後少しおしりが痛痒い感じが続いています。 まだお腹はぐるぐるしていて痛みはそんなないですがスッキリしません。 そこでお恥ずかしいですが以下の質問です。 1.造影剤ガドリニウムの影響はありますか? 2.経直腸エコーにて子宮と卵巣を先月確認してもらっていますが、もし直腸に異常があればわかりますか? 3.大腸に異常は考えられますか? 内視鏡検査は10年前に一度きりです。 4.痔があるのかわからないですが、20代の頃は内痔核がありました。 今は常に肛門が痒くテイッシュで拭きすぎてたまに出血します。今も痛痒いです。シャワーを当てるとズキンとします。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)