尿浮遊物に該当するQ&A

検索結果:371 件

尿に浮遊物が混じっていました

person 30代/女性 - 解決済み

先日、膀胱炎になり(症状は、頻尿、残尿感、陰核と尿道口の違和感) 5月18日に内科を受診しました。 尿検査は、白血球が1+の25個。尿はかなりキレイだったそうです。 フロモックスを4日分もらって、18日から22日の朝まで飲み、膀胱炎の症状はなくなりました。 しかし、フロモックスを服用中に、膣にピリピリとした痛みを感じ… 22日に婦人科に受診すると「抗生物質を飲むと、どうしてもカビに対抗する力が弱まるからね。でも、そんなに酷くないから、すぐ良くなると思うよ」と言われ、クロトリマゾールクリームをもらいました。 今日になって、膣のピリピリとした痛みはほとんど無くなり、膀胱炎も落ち着いたし、良かった~と思っていたのですが… 寝る前にトイレに行くと、オシッコの中に白いカスがたくさん浮いている事に気付きました。 (膀胱炎を発症してからフロモックスを飲みきるまでの間は、一度も尿が濁ったり、浮遊物が見える事がなかったんです。) ビックリして、とりあえず水分をたくさん取り、オシッコをする度に紙コップにとって観察してみると… 2回目、3回目と回を増すごとに、白いカスの量は減り、4回目からはあまり浮かばず、わずかに見えるかな?と言う程度になったのですが、 これって、何なんでしょう? 膀胱炎をぶり返しているのでしょうか?

5人の医師が回答

尿に白い浮遊物があります。

person 30代/女性 - 解決済み

Iga腎症(寛解)の既往症があり、3ヶ月に一回定期検査を受けています。 2週間ほど前に、尿にフケのような白い浮遊物があることに気づきました。特に起床時や、前回排尿してからの時間が空いた時に浮遊物の量が多い気がします。オリモノや外陰部の落屑が入らないようビデを使用してから排尿しても、浮遊物は見られます。 尚、排尿痛や頻尿の症状は全くありません。 本日定期検査を受けましたが、24時間蓄尿、血液検査ともに、各項目全て正常値内でしたが、来院時の随時尿の尿沈渣で細菌が1+でした。 随時尿のその他値は以下の通りです。 ph7.5(普段は6〜6.5) 比重1.001(検査前にかなり水を飲んでしまいました) 蛋白、糖、潜血反応全てマイナス 赤血球 1未満/HPF 白血球 1-4/HPF 上皮 1-4/HPF 円柱 − 細菌 1+ 扁平上皮 1-4/HPF 念のため腹部エコーで肝臓、腎臓、膵臓、大動脈、膀胱を見てもらいましたが問題なし。 主治医の意見は以下の通りです。 □尿の浮遊物は膣からのものか、外陰部のものではないか。 □カビがついているのかもしれないので、心配ならば婦人科へ。(カンジタの可能性) □腎臓や膀胱に問題は見られず、腎臓内科及び泌尿器科でこれ以上の診察は不要。 自分では、淫部に痒みや異常を感じられないのでカンジタとは思えません。結局あの浮遊物がなんなのか、そしてなぜ細菌が出たのか、また尿がアルカリ性になっているのは何故か分からず安心できません。 他の先生方のご意見を伺えないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 補足:このところ精神的に不安なことが多く、寝込んでいました。体力や免疫力が落ちているような気はします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)