尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,572 件

85歳 甲状腺機能低下症

person 70代以上/女性 -

85歳母親 浮腫がひどく施設の血液検査でアルブミン1.9だったので慌てて受診し入院したのですがその後の血液検査で CRP定量11.07 尿蛋白はマイナス TSH 12.071 FT4 0.49 甲状腺機能低下症だと思うのですが、ホルモンの点滴等して頂けません。 医師は炎症の数値の高さは尿道炎のせいではないかと言い 「尿培養をした結果ESBL産生菌が見つかった」と言うので尿培養の結果を見せて下さいと言っても見せてもらえません。 血圧も80を切ることもあり私も色々調べて甲状腺機能低下症ではないですか? ホルモン補充をしてもらえませんか? と言うと内分泌の専門の先生に聞いたが抗体が出来ているから必要ないと言われました。 血圧も低く青白い顔で日々弱っていく母親を見て一度ホルモンの補充お願い出来ないですか?と何回聞いても、 前よりTSHも下がってきている(少し前は29あったそうです。聞くまで教えてもらえませんでした、昨日もらった検査結果は10になっていました)からその必要は無いというのですが(副作用等あるからと言います) 明らかに弱ってきています。 この医師が言うには以前(今年4月頃)入院した時もアルブミン値が低かったがTSHは高くなかった。だから今回アルブミン値が低いのは甲状腺のせいではないと。 それって納得出来る話しなのかなぁと思ってしまいます。 素人が調べたことなので間違ってることも多いと思いますが、調べるとこの状況は甲状腺機能低下症や粘液水腫性昏睡、敗血症の初期症状ではないかとありました。 日々弱っていく母親をどうしてあげることもできない無力さに涙が出てきます。 「抗体が出来てるから甲状腺は問題ない。副作用が出るからホルモン補充はしない」 というのはそういうものなのでしょうか? 他の薬との兼ね合いでの副作用と言うのですが、今飲んでいる薬は利尿剤のみです。 量を少しずつからとか何とか一回でもやってみて良くならないかなぁと思っているのですが素人考えでしょうか? 明日内分泌科の先生から説明があるのですが、どのようなことを言えばホルモン補充をして頂けるようになるでしょうか? 又、どのような質問をすれば核心に触れることが出来るでしょうか? 切羽詰まってて、思いついたことを書いてしまって不快であれば申し訳ありません。 何卒先生方の知識とお力添えを頂きたいです。 糖尿病なのに血糖値も下がっています。 アルブミン値は2.0です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中期、水分不足等の状態で行った血液検査結果への影響について(貧血、血糖、HTLV1、感染症抗体)

person 30代/女性 -

先日、妊娠25週の妊婦健診で血液検査を行いました。 検査当日、採血に緊張して普段と違う行動をとってしまい、起床してから全く水分を摂らずに(簡単な食事だけはしたと思いますがあまり記憶がありません…)、病院に行き、尿検査をしてさらに水分を排出し、待合室では(つわりがまだ少しあるため)糖分である金平糖をいくつか食べて、採血しました。 前日の食事も何も制限等していませんでした。 血液検査の項目は、貧血検査、HTLV1抗体検査、血糖検査、麻疹、ムンプス、水疱瘡です。 (麻疹、ムンプス、水疱瘡の3項目は、幼少期にワクチンを1回したのみで、最近の麻疹の流行がとても気になり、これを機に正確な値を知って、抗体が不足していた場合は産後すぐにワクチンを接種すべきか判断したいと考え、検査当日に希望して追加していただきました。なお、風疹は、妊娠初期の血液検査にてHI法で128倍を確認済みです。) 血液検査の結果、医師から特に指摘事項はございませんでした。 具体的には、 ・貧血検査→貧血気味だが許容範囲 ・HTLV1抗体検査→陰性 ・血糖検査→基準値内 ・麻疹→EIA IgG 17.2 ・ムンプス→ EIA IgG 5.2 ・水疱瘡→ EIA IgG 4.6 ※麻疹、ムンプス、水疱瘡のEIA IgMは全て陰性 ※尿検査は、浮腫、尿蛋白、尿糖は全てマイナス でした。 検査結果を聞いた直後は、特に医師から指摘事項もなく、懸念していた麻疹等の3つの抗体があり安堵しておりましたが、今になり「検査当日は、起床してから水分を全く摂らずに病院に行き、尿検査もして、糖分をとり、採血時には喉が乾いていた」ことを思い出しました。。 また、前日の食事も何も制限等していなかったのですが、気にしておくことがあったのかと、不安になっております。 (ご相談内容) 1.水分不足等の状態で血液検査をした場合、やはり検査結果に影響が出ますでしょうか。 私の今回の結果はどのくらい信頼できるものか、再検査を検討すべきかについても合わせて、ご意見を賜りたいです。 2.今後のために、このような血液検査を行う前に、水分摂取や食事等に関して注意しておくことがございましたらご教示を賜りたいです。 以前、サイトで「風疹のHI法では、血液検査なので、脱水状態であれば、血が濃くなり、血液検査の結果が高めに出る」という内容を拝見したため、「今回私が行った検査項目・検査方法でも正確に出ていないのではないか」と心配です(本当は基準値外だけど基準値内のように出たり、感染症の抗体がそこまで高くないのに抗体が十分あるかのように高めに出るなど)。 普段は水分を摂っていたのに、検査当日に限って水分を摂っていなかったことに後悔でいっぱいです。。 私の不注意で大変恐縮ですが、医学的にわかっていることがございましたら、ご教示を賜れますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)