尿道カテーテル痛に該当するQ&A

検索結果:63 件

内痔核術後から陰部と下腹部の痛みが続いています

person 40代/女性 -

3月30日に腰椎麻酔で内痔核の結紮切除術、痔核硬化剤を行いました。5箇所切ったとのことでした。 留置カテーテルは使用していません。導尿もしていません。手術は1時間ほどでした。 術後5時間後に車椅子でトイレに行き、尿意はありませんでしたが、たくさん尿がでました。最初の排尿から9時間の間に3回ほどトイレにいき、徐々に排尿後残尿感のような痛みを感じはじめました。 それ以降、膀胱炎のような膀胱のあたりの痛み、尿道のあたりの痛み、残尿感のような痛みが非常に強く続いています。 排尿時痛はありません。 排尿前後で痛みも変わりません。 医師に伝えると、クラビット500を1日1回、4日分処方されましたが、特に尿検査等は行なっておりません。 4月2日に退院しましたが、陰部の痛みが続いています。 肛門の手術部位の痛みもありますが、それよりも陰部の痛みの方がずっと強く、持続しているので非常に辛いです。 1日2Lほど水を飲んで30分から1時間毎くらいにトイレに行っています。 残尿感がありトイレ行ってもほとんど出ないこともあります。 クラビットは飲み切りました。 尿道のあたりの残尿感のような痛みが一番辛いです。一日中ジンジンしています。 膀胱炎かなという事でしたが、排尿時痛のない膀胱炎はありますでしょうか? 膀胱炎以外に考えられる原因はありますか?

2人の医師が回答

前立腺がん、膀胱浸潤、放射線治療後の痛みについて

person 70代以上/男性 -

72歳、父のことでご相談です。 9年ほど前に前立腺がんと診断され、手術適用外でホルモン治療を続けてきたのですが、再燃がはじまりました。 今年の年明けくらいから排尿障害(頻尿、排尿痛)があり、だんだんひどくなりどうしようもなくなったので、尿道カテーテルを留置し、放射線治療に切り替えることになったのですが、カテーテルを入れた翌日からひどい血尿と痛みで膀胱タンポナーデと言われて入院しました。 入院しながら並行して放射線治療を全30回行いました。 3月28日に30回めが終了し、現在は退院しております。 放射線治療が終わり、PSAは0.3前後まで下がっていました。 しかし、ずっと痛い痛いと言っており、夜も眠れず、苦しんでいます。 頻尿もあります。 泌尿器科の主治医に相談するも、なぜ痛いのか、と聞くと、膀胱に浸潤してるからね…みたいなことしか教えてくれず、痛み止めをもらっていますが効きません。 痛みで何もできず、寝たきりです。 これは、なぜ痛いのでしょうか。 放射線治療の副反応でしょうか。 治療による患部の炎症とかがあるのでしょうか。(やけどなど) 考えられる可能性と治療法を教えていただきたいです。 ちなみに放射線科による放射線治療の結果の診察はまだ受けていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)