左上腹部 座ると痛いに該当するQ&A

検索結果:71 件

左側腹部と腰回りの鈍痛

person 40代/女性 -

左側腹部の痛みが心配です。 当方、アメリカ在住、40歳主婦です。持病はシェーグレン症候群、身長172センチ、60キロ。 秋の人間ドックで糖尿病予備軍と言われ、2024年11月頃から糖質制限ダイエットをし、5ヶ月で8キロほど減量しました(運動せず食事制限のみ)。 ここ1〜2ヶ月、立ち上がった後の数秒後に左側の腰周りがジーンと響くというか…痛みを感じるようになりました。もしかして一切運動せず減量したため、姿勢も猫背なので筋肉量が落ちて腰痛が出たのかな?と思っていました。あと、助骨も左側が出っ張ってる感じがします。 しかし2週間前から今度は左側の腹部もたまに一瞬痛むようになりました。主に立ってる時です。場所はマチマチなんですが、主に助骨の左下やへその左側上、脇腹など。痛みの長さは1〜2秒の一瞬で、押されたような…走りすぎて脇腹が痛いときのような独特の痛みです。 腹痛は前屈したときにもたまにへその左上らへんが痛むのと、何もして無くてもたまに一瞬痛みます。ただ、何かに集中していれば感じない位です。どのタイミングで痛むのかがまだつかめてないのですが、あお向けで寝たり座っていると痛みはあまり出現しません。また、押したり、走ったり跳ねたりしても特に痛くありません。 便は快便で、俗に言うバナナうんちかと思われます。尿の色とかも普通です。 11月の人間ドックでは、腹部超音波や血液検査は異常なしで、腫瘍マーカーのPSA.CEA.CA12-5.AFPも陰性でした(素人なのでこれが何のマーカーなのかはわかりませんが…) ここ数ヶ月で急に内蔵に癌や炎症が起きて痛んでいることもありますでしょうか? その場合は痛みはどんな感じなのでしょうか。膵臓とかは背中もお腹も痛むと聞いて心配になりました。 筋肉からくるものなのか、内臓なのか、神経痛なのか。全く見当がつかず不安になってます。これらの症状だと、どんなことが想定されますか? アメリカなので、簡単には専門医にかかれないのでまず自分の中で大まかな予想を立てておきたいと思いました。

4人の医師が回答

4週2〜4日くらい 左下腹部痛があります

person 30代/女性 -

いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 1月に流産しています。 最終生理は8月25日で、最終生理から数えれば4週2日くらいですが、9月5日の時点で卵胞が21mmだったので、9月5日か6日には排卵したのかなと思っており、6日に排卵と考えそこを2週とした場合、4週4日くらいになると思うので、 タイトルのように書かせていただきました。 今日の夕方4時前くらいから、左下腹部(恥骨の斜め左上あたり)がズキズキ痛みます。 特に立ったり歩いたりすると痛みが増し、ゆっくりでないと歩けません。 座っていたり横になっていれば落ち着きますが、痛いこともあります。 出血は、茶色とピンクの中間のような色の粘性度の高いおりものが出ました。 今朝の時点で基礎体温は高いままでした。 このまま出血が増えれば化学流産で普通に生理としてカウントして良いのだと思いますが、出血が増えない場合は月曜に受診した方が良いでしょうか? 胎嚢は早ければ4週後半から見えるようですが、週数的に受診しても意味ないですか? 化学流産ならそれはそれで仕方ないとは思うのですが、前回稽留流産しているので不安で仕方ないです。

2人の医師が回答

左首から肩、鎖骨、肩甲骨の痛みと反り腰、ふくらはぎの痛み

person 30代/女性 -

最近朝起きると必ず背中が痛く、熟睡出来ていません。そのせいか起きた時胸に違和感があり脈が連続して飛んでいる気がします。時々吐き気もします。 左肩から首にかけてがずっといたく、ふわふわした目眩もあります。ずっと船酔いのような気持ち悪さもあります。 反り腰猫背の自覚はあり、ストレートネックが酷いのか、最近顎と首の境目が無くなってきてしまいました。 お腹にも上手く力が入れられず、下腹部に今までは力が入れられていたのが上腹部に力が入ってしまい、深い呼吸もできず辛い感じです。 また、最近座ってから立ち上がる時や寝て起きた時左足のふくらはぎにも痛み、違和感があり、歩いていると左足に上手く体重が掛けられません。 左上の奥歯も痛かったりする時があり、緊張性頭痛のように頭が締め付けられることもあります。痛いところが多すぎるため、内蔵の痛み?とも思うのですが、血液検査や胃カメラなど、4月にもうけて、特に大きな異常は無かったため、大丈夫なのかな?とも思っています。 整形外科では筋肉の疲労だよ、と言われ、整体や鍼など通っては見ていますがなかなか良くならず辛いです。あと思い当たるとすれば今検査中の子宮頸がんなのですが、HSILで組織診中です。こんなに沢山の場所が痛くなることはあるのでしょうか、また対処法、受診した方が良い病院、した方が良い検査があれば教えて欲しいです。

10人の医師が回答

脾臓が悪いのですか?左側脇腹と左上腹と左側背中が痛いです

person 30代/女性 -

2.3ヶ月前から、左側脇腹とその後ろ背中側がジンジンと痛みがします。その際は一時して治まってます。 10日前からまた左側下肋骨と左側脇腹と左上腹がジンジンとずっと痛みます。最近では痛みが強くなり、更に左側後ろ背中にも痛みがあります。上腹が全体的に張りが時々あります。 起きてる間、ずっと痛みがあるので、左側の内臓をネットで調べると脾臓や膵臓、胃があります。その中でも脾臓を心配しています。なぜかと言うと私はATL白血病のキャリアになり、九州エリアで実の母も発症していて、とても心配になります。 脾腫など腫れていたら左側脇腹や背中、肋骨に痛みがでますか? 痛みが出る場合は、激痛で我慢ができないくらいですか? 今回は治まっておらず、10日以上も寝てる以外ずっと痛みがあり、脾臓は血液疾患も関連するとネットで書いてありました。 5年前に別の診察で腹部エコーを受けて脂肪肝は言われました。 元々猫背でもあり、12月あたりから座って左右の体を捻って作業をしています。その関連かは分からないです。 去年12月には別の診察で血液検査しており、その時の血液検査は、 アルブミン4.7 TP7.8 AST29 ALT48 ALP217 GTP31 中性脂肪133 LDL116 尿素9.1 クレアチニン0.55 尿酸4.8 ナトリウム140カリウム3.8クロール103 血糖93 白血球や赤血球など異常なしです。 今のところ、体重減ってないですし、食欲も普通で、熱もありません。

2人の医師が回答

1ヶ月半の微熱、腕と首の腫れ、痛み

person 40代/女性 - 解決済み

体調不良の原因が分からず困っています。考えられる病気と何科が良いかアドバイスお願いします。長文申し訳ありません。 症状: 左上半身を主に症状が出ています。 - 1ヶ月半、37〜38度の微熱 - 3週間、左鎖骨〜左腕〜左手指までの腫れ(むくみ) 圧迫感と、時折10秒位続く強めの痛み。腕の内側外側、肩、脇、鎖骨周辺、とその都度違う場所が痛みます。 - 3週間、首の右側(耳の下あたり)の腫れ。痛みなし、風邪はひいていません。時折左側の耳の下、左側顎の下あたりに強めの痛みが走ります。 - 1ヶ月半、左背中と左脇肋骨の下、左胸の下あたりに強めの痛みあり(何もしない状態で)。左脇肋骨の下あたりは、押した場合でも痛みあり。特に、左を下に横向きに寝たり座ったままの姿勢だと、左背中と左脇が痛くなってきます。 病院にて: 血液検査: 特に問題なし。 白血球14000〜15000 (3回受けて) CRP陰性 (腫れたり痛みがあるのに陰性?と思ってしまいます) 消化器内科で腹部単純CT、内科で胸部レントゲン異常なしで、整形外科で骨にも異常が見られないとのこと。 膠原病疑いで血液検査もしましたが、今のところ疑う数値ではないそうです。 現状、検査をしながら一つずつ原因の消去をしていっています。 何か考えられる病気や何科に行けば良いかアドバイス等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左脇腹上に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

現在40歳男ですが、左脇腹上部(肋骨の真下)あたりに違和感があります。 圧迫と言うか何か内側で押されている感じがします。痛みはありません。 先月、吐き気食欲不振胃もたれ等の症状で胃カメラで逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアは言われました。逆流性食道炎についてはタケキャブ処方で吐き気、食欲も戻りました。 当初は脇腹の違和感はありませんでした。 逆流性食道炎になって、3~4週目ぐらいから脇腹の違和感を感じるようになりました。現在は、脇腹の違和感だけがあります。その他、吐き気などの逆流性食道炎の症状はなくなりました。 脇腹の違和感ですが、座った時>立ったとき>仰向けで寝る の順で違和感が大きいです。仰向けだと全く違和感、押して固いなどありません。 違和感が激しくて仕事中、長時間座っていられない時もあります。 経過を簡単に説明しますと 吐き気食欲不振等(逆流性食道炎)→タケキャブ処方で症状改善→胃の膨満感あり、脇腹に違和感発生→ガスモチン追加処方→胃の膨満感多少解消→脇腹の違和感だけ残る 痛くもないので昨日揉んでみたり押してみたりしました。そこで息を吐きながら深いところまで押していくと大腸左上の角が引っ込むような感覚があります。 大腸が引っ込むと違和感がなくなります。 けれど、時間とともにまた違和感が出てきたりします。 違和感が出てくるたびに押し込めば違和感なくなります。 脱腸とかの可能性はあるんでしょうか? 脱腸で調べると、鼠径ヘルニアとかおへそのヘルニアとかがほとんどですが 左脇腹上部で脱腸、ヘルニアの可能性はありますか? 見た目で出っ張ってるとかはありません。 内科で胃カメラ、超音波、腹部CT → 異常なし(検査時、脇腹違和感は無し) 健診で大腸カメラ(現在詳細結果待ちですが、ポリープ、生検はありませんでした)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)