帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

自覚症状が無いのに沼にはまっている気分です。

person 50代/女性 - 解決済み

できるだけたくさんの回答を頂きたいと願っています、 よろしくお願いいます。 アメリカ在住の51歳女性です。まだ生理があります。持病はありません。 更年期の症状はありません。 健康で、週に3回くらいは5キロから8キロ歩いています。 食欲あり、睡眠もできます。痛みや微熱、目の渇き、皮膚の痒みなどの自覚症状は一切ありません。(とても感謝しています)子どもが二人います、二人とも普通分娩で健康な子ども達です。 2025年6月に日本で受けた人間ドックで初めて●リウマチ因子27-C判定とでました。 その時だけは確かに手首の関節が痛かったです。 2025年8月にアメリカの主治医にて再度検査をしたところ●リウマチ因子15に下がっていました。手首の痛みも消失しました。全身の自覚症状はここから今日まで全くありません。 血液検査の結果、 ●ANA抗核抗体陰性。しかしCCPが49だったのでリウマチ専門医に診てもらうことになり、紹介状をもらいました。その日●肺炎球菌のワクチンを接種して帰宅しました。 2025年9月にリウマチ専門医にお会いし、改めて血液検査をフルセットで受けました。 結果CCP陰性、CRP陰性でしたが、 肺炎球菌のワクチンを接種したからか免疫グロブリン(IgM154, IgG59, IgA58と高かったです。ANA抗核抗体は陽性1:2560倍 細胞質型、赤沈も27でした。 全身の自覚症状はありませんでした。次回は4ヶ月後に再受診となりました 2025年10月に主治医のところに戻り、上記の検査結果を相談したところ、 4ヶ月後のフォローアップまで様子を見ましょうとのことした。 その日の帰りに帯状疱疹のワクチン1回目とインフルエンザのワクチンを受けました。 この日の血液検査の結果では、 ●肝機能数値全て正常 ●腎機能数値全て正常 ●尿検査数値全て正常 ●特異的自己免疫性疾患全て陰性 ●膠原病検査陰性 ●AMA陰性 ●LKM1陰性 と良い結果でした。 ところが2025年12月にマンモグラフィと超音波検査を受けたところ、 ●両腋下のリンパ節腫大との結果を受け取りました。 サイズは1.2cmで、超音波では脂門性なのでおそらく良性との所見を頂きました。 乳房には異常がありませんでした。 3ヶ月後に再度超音波検査、となりました。 この時には帯状疱疹の2回目のワクチンを接種しないで来るように、とのことでした。 ●子宮頸がん検査は異常無しでした。 リウマチの自覚症状が何一つ無いのに、肺炎球菌のワクチンのせいでANA抗核抗体が陰性から陽性になったのでしょうか? 1ヶ月の間にANA抗核抗体が陰性から陽性に変わりました。しかも細胞質型で2560倍? 免疫グロブリンの数値はワクチン接種のせいで上昇したのでしょうか? 帯状疱疹のワクチンのせいで7.5週間後の超音波検査では両腋下のリンパ節が1.2cmになったのか?(ワクチン接種をした腕だけでは無く、両腋下とのことでした) 私のようなケースをどう思われますか? 自覚症状が無いのにまだ病院に行かなくてはならないのが怖いのです。 とてもありがたいことに関節の痛みや疲労感、 微熱や抜け毛、肌の痒み、ドライアイなどの自覚症状が全く無く、 健康だと思っているのですが、 正直心配で心配でたまりません。 血液検査の結果がメールで来るたびに激しく動悸し、 検査結果を見るまでに3時間かかってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

あせもができたのか?

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月程前から、胸の脇のあたり、乳房の下、ちょうどアンダー部分が痛痒い感覚があり、少し赤くなってるようです。ナイトブラのようなものを24時間つけているので汗をかくとアンダー部分にたまるのかもしれませんが、今まであせもになったことがなかったので、対処に困っています。時々乳房の前乳首周辺も急に痒くなったり、痒みはずっと続くわけでもないので程度は軽いとは思いますが、コレって多分あせも、なのだと思います。日常的には介護を中心に暮らしていて、今年の猛暑であまり外に出ないクーラーを効かせたところで過ごすことが多いように感じますが、そのかわり要介護の旦那を連れて車でかけたり、家でも部屋を一歩でてトイレや風呂食事などをすると大量の汗をかきます。すぐに着替えるわけでもないのでそのうち乾くかなという感じですが、これ以上ひどくならないための対処を教えてもらいたいのと、皮膚科に行くまでもなく、家で市販薬などで対応するのではどうするかを教えてもらえたらと思います。以前、10代の頃、一度帯状疱疹にかかって、その時は右胸から右背中にかけて湿疹が出ましたが、その時とは症状は全く違うと思います。

2人の医師が回答

単純ヘルペス、帯状疱疹について

person 20代/女性 -

時系列として ・5日前くらいから右側上下奥歯に痛み ・右頬付近にも軽い鈍痛のようなピリつき?のような症状 ・それより少し前あるいは同時期から唇すぐ下のアゴ中心にヒリヒリのような痛みがあり、ニキビだと思っていたがその後赤みと透明の小さな水ぶくれのようなものがかたまりで出現▶︎痛みあり 顎全体が赤く熱を持ち腫れてきた ・潰れると黄色い液体のようなものが出る ・さすがに初症状だった為12月4日に皮膚科を受診 ▶︎上記症状すべて伝えた後、検査なしの 『単純ヘルペス』と診断された 内服薬:バラシクロビル 1日2回の5日間飲みきり 外用薬:ビダラビン軟膏 1日2回 を処方された ・そして今朝右下唇に2つ小さな水ぶくれ、右口角部分に2つと右フェイスライン付近も1つ水ぶくれのようになっていることに気づいた(この部分は痒み痛みは無し) 同日昼頃に痒みがあり確認したところ右耳部分にもひとつ水ぶくれを発見 ・現在右顔面のみ神経痛(特に右頬骨外側付近に触れると電気が走るような痛みがあり)のようなモヤモヤした痛み、右まぶた辺りの痛み、歯の痛み、少し頭痛がある 長くなりましたが、こういった経緯で現在に至ります。 見づらくて申し訳ありませんが、画像を添付しますのでアゴと赤く丸をした部分を確認いただけますと幸いです。 (患部に軟膏を塗ってあります) ❶本題ですが、まだ飲み始めて2日目ですが薬を飲んでいますし軟膏を塗っているのに増えたり悪化するものなのでしょうか、、? ❷軟膏を塗っていますが、永遠に黄色い液が出てきて常に汁が出ていますがこれでいいのでしょうか? 乾燥しないと治りそうにない気がしますが、、、 ❸神経痛があるので帯状疱疹かなと思ったのですが、単純ヘルペスだと思いますか? また、症状として処方された薬で合っていますか? 少し担当してくださった医師に不安を感じたのでこちらで質問させていただきました。 このまま治らなければどうしようと不安で毎日眠れません、助けてほしいです。 初めてこんな症状になったので、本当に不安で仕方がないです。

2人の医師が回答

ヘルペス?帯状疱疹?わかりません。

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 とても疲れています。わたしは免疫力が低いため、バラシクロビル500mgを一日一回ずっとのむように指示されていました。それを何ヶ月もつづけました。ただ、ほんとうにヘルペスか確認されることなかったので、不安になり、ヘルペスの薬を二日ほどやめました。その時、ちょうど夫が口唇ヘルペスができていました。 キスはしてませんが、軽い性交渉はありました。 その後一気に左手のひらにちいさいぶつぶつが多発し、とくに親指のところに小さいぶつぶつができて、6月21日に発症したのですが、慌てて薬を1日二回に増やし、29日まで九日間のみつづけていますが、悪化はしていませんが、今度は右手に多発してきました。 左手に多発してきたとき、いつもと違う出方だなと思いました。一列にならんでるような感じです。左手にでたときほおがヒリヒリあかくなり真っ赤に盛り上がり、その後抗ウィルス薬をのんだところ症状がおちつきました。ひだりの背中にも出ていたと思います。その後四日後24日の日にセカンドオピニオンとして、別の病院を受診。抗ウィルス剤がきいていたため、汗疱かな、ヘルペスができてたとしてもわからないといわれました。 そのため今ある抗ウィルス剤を1日二回のみつづけて9日たちましたが、左手は親指だけがひどく、色が変色、がさがさしてきました。 右手に小さい水疱がぶつぶつところどころにできています。 左の背中もかゆくなったため、ビタラビンをぬりました。 かゆみはましになったようにおもいます。 今通っている先生は患部をみて確認することはいっさいしないで、薬とりあえず出すねという先生です。 帯状疱疹だったらどうしようという思いもあります。 昔、水ぼうそうになっていて、たしか全身にできていたとおもいます。 水疱ができた方の手がまげにくい、いたいとまではいきませんが、若干違和感があります。 近くにいい皮膚科がないです。 左手親指の画像と、右手薬指の画像をのせました。左手親指が赤くなってガサガサしているようにもみえます。 これは帯状疱疹ではないですか? 関係無いかもしれないですが、胸がとてめはっていて、しばらく右胸がつっぱられるような感覚もありました。かかりつけの内科にいったとき、それは皮膚科に見てもらってねといわれました。 とても疲れています。 このまま放置で大丈夫でしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の仕事への復帰時期と今後の注意点

person 50代/男性 - 解決済み

50代半ばの男性です。 右二の腕から右上半身(胸、背中)にかけて帯状疱疹を発症しました。 主治医からは「無理をしなければ仕事はして良い」と言われていますが、仕事内容やネットの情報との乖離があり、復帰時期を決めかねています。専門的な見地から仕事への復帰時期と今後の注意点についてアドバイスをいただけますでしょうか。 【経過】 • 2月18〜19日頃: 右胸や背中に違和感(かゆみ)が出始める。見た目に変化はなし。あせもと思っていた。 • 2月21日(土): 右二の腕下部に軽い筋肉痛のような痛みを感じる。 • 2月22日(日): かゆみと痛みの程度が少しずつ上がる。この時点でも見た目に変化はなし。 • 2月23日(月): ジムで運動。 • 2月24日(火)-25日(水)頃:痛みが増加。皮膚がピンク色になり始め、湿疹へ。 • 2月26日(木): 受診・診断。その後痛みがピークに。 • 2月27日(金): 症状がピークに(強い痛みと広範囲の湿疹)。 • 現在(3月1日): 湿疹は引き始め、痛みもなくなってはいないものの、ピーク時よりは落ち着いています。 動かしたら少し痛む、触ると痛む(以前のような刺さるような痛みではない) かゆみは時折まだあります(主に背中)。 【現在の服用薬】(1週間分) • バラシクロビル錠500mg(1回2錠 1日3回) • メコバラミン錠500μg(1回1錠 1日3回) • レバミピド錠100mg(1回1錠 1日3回) 【仕事・生活環境】 • 窓口カウンターにて接客業務。常に割り込みやマルチタスクが要求される職場。残業はほぼなし。 • 最近は大雪が続き、たびたび除雪作業をしていました。 【お聞きしたいこと】 ・湿疹が引き始め、痛みが軽減してきましたが、一般的にどの程度の状態になれば仕事に復帰して良いと考えられますか?(主治医からは業種から無理しなければ仕事はして良いと言われているが、ネットの情報だと治癒が遅れるリスク(帯状疱疹後神経痛等)もあるからまだしてはいけないという意見もあり、決めかねている) ・今後気をつけるべきこと、避けるべき動作や生活習慣があれば教えてください。 写真は現時点でのものです。

3人の医師が回答

帯状疱疹後の神経痛 痛みではなくかゆみとぞわぞわ

person 60代/女性 - 解決済み

3週間前発疹ができ、顔(額から目まで)耳の帯状疱疹になりました。頭の発疹が出てから3日後に顔、5日後に耳になり、3週間たってほぼ赤い皮膚だけ残って、あとかさぶたになっています。痛みが最初にあった額と頭に触っても感覚がないです。15日目に感覚がないところが、何かが張り付いたような、ぞわぞわ、むずむずして触ると収まります。ブランコに乗った時のように感じることもあります。そういう時は、我慢して立っていると後ろにグアーンと引っ張られるような、気を失って倒れてしまうような気がしています。(座るので倒れませんが)一番つらいです。17日目からたまに目頭、頭皮が少し痒くなったりします。鉄欠乏性貧血になりやすい体質で、フェリチン値が7くらいに下がってしまうことがよくあり、帯状疱疹にかかる前 鉄欠乏性貧血になり薬を飲んでいたのですが、かかってからあまり食べなかったら、貧血症状がひどく出たので、鉄剤を慌てて飲んでいます。このことは、むずむずと関係あるの可能性が強いのでしょうか?何か脳の病気でしょうか?ぞわぞわは、神経痛なのでしょうか?教えてください

2人の医師が回答

術後の治らない湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 9月10日に入院にて交通性陰嚢水腫の内視鏡手術後、11日夜から手術野付近から赤い湿疹が出来、痒がる様子がありました。術後、入浴も出来ずに2日ほど過ごしたので、術時の薬剤に皮膚がまけたか、汗疹かも思い、術後の外来受診まで手持ちのロコイド軟膏で様子を見ました。 翌週明けまでオムツ交換時、入浴後に酷く痒がりましたので術後の診察でも確認の為、相談してロコイドを追加処方となり今まで様子を見ておりました。 強く痒がる様子は徐々に減り、湿疹の部位も症状が軽減している様子ですが治りが悪い様子です。 今週に入り、湿疹の部位が背部、腹部、臀部、大腿裏の限定的だったものが首、下腿にも広がっている様子があり、一時よりまた掻く仕草が増えているようです。時に首を掻くと泣くほど痛がるので帯状疱疹など後遺症の怒る可能性を心配しております。 母親が現在抗がん剤治療中で体調が優れず、前ほどこまめに様子観察、受診が出来ず、父親の都合がつく土曜日に小児科への受診予約はとりましたが待っていても良いのか不安が拭えず相談させていただきました。 以下に時系列で気づいた限りの変化を記入します。 9日 入院(鼻水つまりあり) 10日 術前判断で施行可との判断にて内視鏡手術    術後当日以外は発熱なく経過 11日 退院 当日のシャワー後創部周囲を中心に腹部陰部臀部に発赤疹 痒みあり 〜16日 微妙に広がり、背部、腹部、臀部、陰部、大腿裏に湿疹、術後外来でロコイド追加 19日 保育園で感染性胃腸炎が出たとの報告あり、同じフロアで当日過ごしたため、様子観察。夜から便緩いと父親から報告受ける 20日 市販の整腸剤で便落ち着く 22日 湿疹首にまで広がる 23日夜中〜21日午前 腹痛を伴う下痢便数回 24日午後 下痢便なし 下腿までの湿疹の広がり確認、首を掻き痛がり泣く 直近の写真は撮れて無いですが、現在はネット検索すると出てくる水痘の写真に似ております。 ※ 下痢については、母親の療養のため父方の祖父母に夕飯を任せるようになり、以前より牛乳を飲む機会が増えていた為の物と思い市販の整腸剤で様子を見ていました。 体質的には新生児期からミルクの種類で便が変わりやすく、風邪などで胃腸障害が残るタイプだったので母親中心育児の時は量に注意していましたが義母にうまく伝わらず、本人が欲しがる為与えていたようです。関連性の可能性もあるかと思い記載しています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)