帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

頭痛について(脳?耳鼻科?)

person 70代以上/女性 -

 90歳の母のことです。  現在高血圧でアムロジピン、左大腿骨四頭筋筋肉内血腫除去術後の傷みでセレコックス、緑内障でラタノプロスト、ランソプラゾール、マグミット、プラバスタチン、エルデカルシトールが処方されています。  今週火曜に頭痛を訴え出しました。血圧は概ね120台、発熱もありません。  水曜に在宅医の往診で外傷・帯状疱疹・高血圧・緑内障発作・風邪によるものではないとのことで、その日のうちに脳神経外科で頭部CTを撮りました。一番心配した脳出血や硬膜下血腫は見られず、脳が原因ではないと言われました。ただ痛みは継続しており、在宅医から処方されているカロナール200g2錠を1日に2・3回飲ませています。  痛む場所は当初頭の左側の横から後ろにかけてでしたが、今朝は耳の後ろから下にかけてです。  副鼻腔炎でも頭痛になるようですが、副鼻腔炎であれば頭部CTでわかるものでしょうか?脳神経外科医が見落とすことはないでしょうか?  脳に問題がない旨を在宅医に伝えたところ、耳が原因かもしれないと言っています。耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか?  他にどのような原因が考えられますでしょうか?

13人の医師が回答

3週間前に溶連菌発症後、右後頭部から首にかけての痛みと味覚障害に悩まされています。

person 50代/女性 -

59歳、女です。 3週間前に右側扁桃腺と上咽頭の腫れと痛み、右側首〜耳にかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診。神経痛とのことで、カロナールを処方されましたが良くならず、2〜3日後もう一度受診。コロナ、インフルともに陰性。 溶連菌の検査を受けたところ、うっすら反応があり、セフカペンピボキシル塩酸塩、ビオスリー、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。 規則正しく飲んでいたところ、4日目に発熱。37.5〜8あたり。 扁桃腺と上咽頭の痛みは薄れていましたが、発熱と首から耳の痛みが酷く、もう一度受診。 喉はもう治りかけており、耳の検査をしてもらったものの鼓膜なども異常なしでやはり神経痛との診断で、エトドラグとメコバラミンを処方。飲み続けて自然と平熱あたりに戻りましたが、首から耳の痛みと飲み物を飲むと喉の横の痛みも酷く、また右側頭部にブラシなどが当たるとピリピリ痛みだし、耐えられないため大学病院の耳鼻咽喉・頭頸部科を受診。 そちらでも耳の異常は見られず、喉も綺麗だとの診断。エトドラグではなくロキソニンが合うのでは?と言われ、またそれに加えてピリピリとした痛みがもしかしたら帯状疱疹の可能性もある(皮疹はなし)とのことで、予防薬を共に処方されました。 そのまま飲み続け、ロキソニンを飲むと痛みは取れるが、切れるとまた痛みだし、帯状疱疹の薬もほぼ飲み切るが良くならず、それに加え、味覚障害のようなものも出始めました。これが約1週間前くらいのことです。 味覚障害はしょっぱい味は分かるのですが、奥の方が少し違和感があり、水が苦く感じたり、甘みを強く感じてしまい、ご飯が美味しく食べられなくなりました。 そのため昨日、大学病院の脳神経外科に通おうと思ったのですが紹介状がないと難しいとのことで受診出来ず、再度耳鼻咽喉、頭頸部科を受診しました。 同じ先生に触診などよく診てもらいましたが、ロキソニンで痛みが良くなるということは帯状疱疹は考えにくく、神経の痛みともしかしたら枕が合わないことによる首の筋肉の凝り(胸鎖乳突筋)では、とのことでロキソニンと筋肉を緩める薬を処方されました。 確かに枕が悪く、寝起きに頭痛になることはよくあったので可能性としてはありそうだなと思い、整形外科も考えたのですが味覚障害などもあり、一度中身を診てもらった方が安心かなと思ったので、明日、脳神経外科クリニックを受診してみようと思っております。 MRIの予約も取りました。 普段頭痛がしていても薬は飲まないのですが、毎日ロキソニンを飲むくらい痛みが酷く、味覚障害も辛い日々が続いております。 胃に悪そうなのでロキソニンは1日1錠にしているため、切れると痛みが辛く、かと言って飲むのも憚られてしまいます。 長くなりましたが、以上のことから考えられる病名などはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザ隔離中の腹痛

person 50代/女性 - 解決済み

お願い致します、日曜日に頭痛月曜日朝から発熱夕方検査インフルエンザ陽性リレンザ開始本日金曜日で明日朝でリレンザ終了です、 熱は39.6まで上がりましたがその日にリレンザとカロナールで36.3に一気に下がりました次の日また37.8ぐらいまであがりましたがまたリレンザですが下がるの繰り返しながら昨日は1日中36度台です熱が高くないのに神経痛が肋骨付近の左右が痛く神経にそってグサグサ刃物で刺されてるような痛みがずっと続いて辛いです帯状疱疹のような皮膚の変化はありませんコロナの時と同じ痛みが来た事あるのですがその時は1箇所だけでしたが今回は範囲が広いですウイルスが神経に入る事ってありますか?今インフルエンザ中なので何処で診てもらえるのか様子みていてよいのか判断が難しいです神経に入り込んだとしても様子見ててよいのか?あとはずっ下腹部もはっていて尿意が我慢できないと思いトイレにいくと数滴しか出ないなのにベットに戻り数分たつとまたトイレに行きたくなるの繰り返しで一日中トイレとベッドの往復で辛いです。排尿痛はありません痒みもありません。この2つがとても辛くアドバイスお願い致します。熱は平熱なのに倦怠感がすごいです。

15人の医師が回答

30代女性 おでこ スースーする

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと長くなります。 1月下旬~2月頭頃から、普段と違う頭痛が起きるようになりました。 いつもはズキンズキンといった感じでしたが、左上の髪の生え際あたりがピリピリしたり、左側が締め付けられるような重苦しい痛みです。 左目頭の骨の部分が少し痛んだり、左上瞼もぴりつくことがありました。 左耳下のリンパ節も腫れてきて、次第に左膝下側面もピリピリとし始めました。 このことから帯状疱疹がでるのではないかと、2/12㈭に念のため受診しました。 その際の血液検査では炎症も出ておらず、リンパ節のエコー検査で1cm程度のしこりが認められたため、頸部リンパ節炎として痛み止め、メイアクトMS錠の処方で様子をみることになりました。 その週末は左耳もジンジンとした痛みがでていましたが、数日で落ち着きました。 2/15㈰昼に胸骨(真ん中から少し左寄り)が2分ほどズキンズキンと痛み、その日の夜に再度同じ箇所の同様の痛み、それに合わせて臍周辺にも痛みが出始めました。 胸骨の痛みはそれきりでしたが、腹痛が徐々に下腹部へと移動し、翌日には右下腹部も痛くなり、2/17㈫に再度同じクリニックを受診しました。 血液検査で炎症反応もでていたこと、同様の症状が4度目だったことで、CTのある病院を紹介され、同日のうちに紹介先でCTを撮り、虫垂炎と診断されました。 こちらは腫れがひどくないこと、私自身が入院を避けたかったことから、点滴に通い、服薬することになりました。 2/19㈭の血液検査の結果が落ち着いており、レントゲンでも問題なかったため、虫垂炎の治療は一旦終了となりました。 2/19で治療は終わりましたが、その日の午後から吐き気があり、およそ寝る前まで続きました。 2/20現在、多少のだるさはあるものの、概ね落ち着いています。 ここからが本題なのですが、前述の普段と違う頭痛についてです。 生え際の方のピリピリとした痛みが、次第におでこの左側部分に移動してきて、ピリピリとした痛みから表面がスースーする感じに変わってきました。 全体が締め付けられるような頭痛、重苦しい頭痛もあるものの、スースーするのはおでこ左側の一部だけです。 イメージとしては、メントールのようなものが塗布された感じです。 おでこ上の生え際の真ん中から1~2cm上が上から負荷をかけられるような感覚もあります。 前述のリンパの腫れや虫垂炎は無関係かもしれませんが、同時期だったため記述しました。 今までに感じたことのない感覚だったため不安を感じており、相談させていただきます。

2人の医師が回答

夫が起きたくても起きられません。

person 30代/男性 - 解決済み

わたしの夫の話しなので、症状について把握している部分だけで完璧には語れず恐縮ですが助けてください。 35歳、100kg おそらく、睡眠時無呼吸症候群だと思います。 体質的に、通風も持っています。 慢性的に通風なので、通風のみかかりつけ医があります。 現在、帯状疱疹の治療中です。 仕事が忙しく帰りは日付が変わっているのは当たり前、去年子どもが生まれ、かなりの疲れが溜まっているようです。 出先のコンビニなどの駐車場で寝落ち(気絶?)を起こします。 最近は酷く頭痛がするそうで、 先日から胸の中心(みぞおちあたり?)が重たい物を持ったりすると酷く痛むそうです。 本題です。 何度起こしても起きません。 最近は朝寝坊もあるようです。 本人は時間が過ぎていることも自覚があって、やばいやばいと言いながら起き上がっては倒れ込んで寝たり、座り込んで寝たりで 起きる意思は確実にあるのに起きられないようです。 よくある、「あと10分」などという寝方ではなく 「本当に時間がやばい」と言いながら起きられないので、 絶対に違うのですが、昔身内に居たので見たことがある起立性調整障害のような気の失い方であるように感じています。 平日朝は頑張って起きていますが、 日曜出勤等の集団行動ではないスケジュールなどのときは起こす→寝る→起こす→寝るの繰り返しです。 睡眠外来に行かなければ、 そもそも日常から睡眠をしっかりとっていれば、などと思うばかりですが上手くいかずに困っています。 夫の勤める会社は、現在人手が足りなく昨年はコロナに罹っても休まれては困ると出勤しました。ストレスフルの環境です。 今この状態で、夫の身体に何が起こっているのか、何科を受診すればよいのかを教えて頂きたいです。 睡眠不足以外に何か大きな病気の兆しだったりするのではありませんでしょうか。 死ぬぞ!病院に行け!!とこのページを見せてケツを叩きたいのです。 夫本人に仕事の責任が集中していて休めないと気張る夫に、 専門知識のある先生方からの知見を伺い、言ってる場合か!!と病院に叩き込みたいのです。 そのくらい、忙しくなくなったときにかかればいいよ〜という程かもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

82歳の母の高熱が下がらない(風邪の症状は特になし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母についての質問です。私は長女で、母の近所に住んでいます。 水曜日(7月9日)の夕方に、母が何となく体がだるいという連絡を受け、夜8時ころ体温を測ったところ38度6分の高熱でした。(なお、水曜日の朝は元気で、デイサービスで朝計った体温は36度台でしたので、午後から少しずつ体調が悪くなったのかもしれません。母は認知症のため、そのあたりの事情ははっきりしません。) 高熱だったので、水曜の夜に夜間診療をしている病院で診察をしてもらったところ、コロナとインフルは陰性でした。その日は点滴をしてもらい、帰宅して様子見となりました。翌日の木曜日は、解熱剤を服用していたこともあり、36度台まで下がりましたが、夜になってまた37度台まで上がりました。金曜、土曜も、解熱剤を飲まないと37度台後半くらいの発熱があり、本日、日曜日の朝はまた38度台まで熱が上がっています。ただ、咳、鼻水、頭痛等の症状はなく、体調はそこまで悪くないようですので、今は、カロナールを飲んで様子を見ています。横になったり、起きて簡単な家事をしたり、といった状態です。食欲は落ちておらず、いつもどおり食べています。 水曜日に夜間診療を受診した際、熱中症の可能性もあるとのことでしたが、ふだんは長時間外にいることはなく、室内でも常に冷房を付けて過ごしていましたので、熱中症になる原因はないと思います。ただ、普段あまり水分を取らないので、ここ数日は水分を取るよう気を付けています。 2,3日で熱が下がると思っていたのですが、今朝も38度台の発熱が続き、心配しています。発熱のみで、他の風邪の症状がないのも逆に心配です。(水曜日に発熱と同時に結膜下出血を発症し、右目が充血し、腫れぼったくなっていたため、眼科を受診したところ、発熱との関連性はないようでした。) このまま病院には行かずに、様子見で問題ないでしょうか? コロナとインフルは陰性でしたが、他の感染症の可能性はありますか? 血液検査等、精密な検査をしてもらった方がよいでしょうか? 普段は、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬、3月末に罹患して治療中の帯状疱疹の薬(タリージェ)を毎日飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

単純ヘルペス、帯状疱疹について

person 20代/女性 -

時系列として ・5日前くらいから右側上下奥歯に痛み ・右頬付近にも軽い鈍痛のようなピリつき?のような症状 ・それより少し前あるいは同時期から唇すぐ下のアゴ中心にヒリヒリのような痛みがあり、ニキビだと思っていたがその後赤みと透明の小さな水ぶくれのようなものがかたまりで出現▶︎痛みあり 顎全体が赤く熱を持ち腫れてきた ・潰れると黄色い液体のようなものが出る ・さすがに初症状だった為12月4日に皮膚科を受診 ▶︎上記症状すべて伝えた後、検査なしの 『単純ヘルペス』と診断された 内服薬:バラシクロビル 1日2回の5日間飲みきり 外用薬:ビダラビン軟膏 1日2回 を処方された ・そして今朝右下唇に2つ小さな水ぶくれ、右口角部分に2つと右フェイスライン付近も1つ水ぶくれのようになっていることに気づいた(この部分は痒み痛みは無し) 同日昼頃に痒みがあり確認したところ右耳部分にもひとつ水ぶくれを発見 ・現在右顔面のみ神経痛(特に右頬骨外側付近に触れると電気が走るような痛みがあり)のようなモヤモヤした痛み、右まぶた辺りの痛み、歯の痛み、少し頭痛がある 長くなりましたが、こういった経緯で現在に至ります。 見づらくて申し訳ありませんが、画像を添付しますのでアゴと赤く丸をした部分を確認いただけますと幸いです。 (患部に軟膏を塗ってあります) ❶本題ですが、まだ飲み始めて2日目ですが薬を飲んでいますし軟膏を塗っているのに増えたり悪化するものなのでしょうか、、? ❷軟膏を塗っていますが、永遠に黄色い液が出てきて常に汁が出ていますがこれでいいのでしょうか? 乾燥しないと治りそうにない気がしますが、、、 ❸神経痛があるので帯状疱疹かなと思ったのですが、単純ヘルペスだと思いますか? また、症状として処方された薬で合っていますか? 少し担当してくださった医師に不安を感じたのでこちらで質問させていただきました。 このまま治らなければどうしようと不安で毎日眠れません、助けてほしいです。 初めてこんな症状になったので、本当に不安で仕方がないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)