指きった病院何科に該当するQ&A

検索結果:69 件

指の爪が取れました

person 乳幼児/男性 -

5日ほど前に子供(2歳になったばかり)が公園で遊んでいたところ、石を握ったまま転んでしまい、小指の爪の周りを2箇所(指の先と爪の付け根)切ってしまい、結構な量の出血がありました。 すぐに公園の水道で洗い、少し時間が経つと出血も止まってきたので、病院には行かず、化膿止めとして以前処方していただいたゲンタシンを塗って様子をみていましたが、まだ幼い為、絆創膏をはずしてしまい、いろんなものを触ってしまうため、清潔が保てず、心配していました。 すると4日目頃からなんとなく爪の色が白っぽく、周りの皮膚の色が黄色っぽかったので(他の爪は綺麗な薄ピンク)、化膿してきたのか、直りかけてきたのかと気にしていたところ、今日になって子供が指先を使って遊んでいる拍子にべロッと爪が根元まで剥がれてしまいました。 (直後は爪の根元の部分はくっついていたのですが、子供が意味も分からず自分で爪を引っ張って、爪ごと取ってしまいました) その状態で今日、皮膚科を受診。バイシリンG顆粒4日分+赤膏という塗り薬を処方していただきました。取れた後はまだ柔らかいものの、下に新しい爪のような形がうっすらあり、気になるようですが泣いたりはせず、本人は痛がっている様子はいません。 まだ幼く薬が苦手なのですが、この抗生物質は4日分きっちり飲めないといけない薬でしょうか。どちらのお薬も始めて見た薬なので、効果・使用法などを教えて頂けると有難いです。(塗り薬は何日くらい連用してよいか。塗り薬だけでも効き目があるか等) またこうした場合、皮膚科と外科どちらを受診するとよかったでしょうか。 今日は休日診療で慌てていたため、病院で詳しい説明が聞けなかったので、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

溶連菌に気づかないで2カ月

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子なんですが、10月半ばに発熱頭痛の症状がありました。 夜間だったため、当日は病院にいかず。翌日もかかりつけが休みだったこともあり、2日後に病院受診しました。 インフルエンザとコロナ検査は陰性で、ただの風邪とゆうことで抗生物質なしでの風邪薬の処方でした。 その後体調は良くなったのですが、手の指の皮めくれがひどく10月末に皮膚科を受診し、軟膏を処方されましたがなかなか良くならず。 指先が何度もめくれ真っ赤で、アルコール除菌がしみてしまう状況でした。 今月の10日頃、また発熱喉の痛み頭痛があり再受診でインフル、コロナ陰性でした。溶連菌の検査はなしですが抗生物質5日処方され飲みきりました。 服薬後すぐに解熱しました。 ですが20日に再発熱。 その時にやっと溶連菌だと検査でわかりました。 また同じ抗生物質が7日分処方され、今日で7日目です。 また服薬後すぐに解熱し元気になったのでお薬が効いていると思います。 手の皮も2ヵ月も薬を塗っても良くならなかったのに、数日で一気に良くなりました。 手の状態を見て、10月の発熱が溶連菌だったのではないかと思いました。 2ヶ月も抗生物質をのまずに放置してしまったことが、不安でしかたないです。 乳幼児の時に膀胱尿管逆流から腎盂腎炎、敗血症までなったことがあり、腎臓に片方少し機能してない場所があります。 そのこともあり、溶連菌による腎臓の後遺症など心配です。 尿検査は2月でいいと言われましたが、今のうちに一度、尿検査してもらった方がいいのでしょうか。 また他にした方がいい検査などありますでしょうか。

10人の医師が回答

いつもどこか痛む 対処療法のロキソニンやステロイド注射を使用していますが原因を知りたい

person 50代/女性 -

数年前から突然手首や指に痛み、患部の範囲によらず全身に日焼けをし過ぎた日のような発熱していないのに高熱のような全身に違和感があり数日続き突然始まりふっと、治る、時折どんどんひどくなり病院へ行き対処をしてもらいます、父親・妹がリュウマチの為、検査を何度か受けるも数値は振り切ってるしかし、リュウマチの定義には当てはまらないので整形外科での対応をと、母親が第一関節が水膨れになり痛みはなく、変形していました。私は少し症状が違い突き指のような腫れ方、ニキビ状の硬い膨らみなど、血液検査を受け整形外科の先生に『貧血がひどいので内科か婦人科で再検査を』と云われ婦人科へ、膣にポリープが出来取ってもらう際に子宮筋腫が見つかり年齡的に卵巣以外全部取った方がいいですね、MRIで検査を受け肉腫かも・・と結論のわからない状況になり、そのせいなのか突然腰が板のような痛さ、つるような違和感、体重もかなり増加し、運動不足解消をと、歩いて買い物へ行くと、途中で膝や腰や手と一箇所どこか悪化しその場か動けなくなり運動もままなりません。その他歯科の検診時に顎が外れた事もあり顎、腰がカクカクとなる時があります。 今の症状が出る前は休みなく仕事をし健康診断も良好、飲酒はしませんが長い期間喫煙していました、現在は禁煙6年経ちました。 貧血も鉄の注射を週2回2ヶ月病院で打ち改善され以後はサプリなどでコントロール出来ています。 背景に主人の単身赴任、家族とのいさかい、それに伴う引っ越しを5回、一度に沢山起こり、その最中突然症状が起こり、最近は環境が落ち着いて、痛い箇所は今もありますが、歩行や動作の制限はかなり改善されました、そこで運動を再開した途端現在肩にステロイド打たれる状況です、幸い投薬は効果はあります。自身で改善出来る様に、これは精神的なものなのか原因のはっきりすものかを知りたです。

3人の医師が回答

風邪の後の痒みのある湿疹

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。 2週間前ほどから手の平や足の裏や手足の指、肘や膝、ふくらはぎなどに痒みのある湿疹がでています。皮膚科を受診したところ、湿疹が出る前に体調を崩していたのでその時の風邪がまだ少し悪さをしているのではないかというようなことを言われました。体調が戻れば湿疹も治まるでしょうとのことでした。しかし体調も戻り元気な状態が2週間近くたつのにまだ痒みのある湿疹が続いています。 病院では痒みを抑える飲み薬とステロイドの塗り薬を処方されました。飲み薬はもう飲みきっています。 塗り薬を塗っているところは少しずつ治ってきていますが、まだ痒みのある湿疹が新たにできたり、変わらず痒がる場所もあります。痒みで夜目覚めることもあります。 湿疹は隆起しており、細かいものから1センチほどの大きさのものもあります。密集しているところもあれば1つだけのところもあります。お腹や背中お尻にはでません。 4週間前に2日ほど発熱し、鼻水と咳が少しでておりインフルとコロナは陰性でした。 3週間前にも2日発熱し、鼻水と少しの咳があり、インフル、コロナ、マイコプラズマは陰性でした。 この発熱が解熱した4日後腹痛を何度も訴え下痢を2回していました。 この流れからの痒みの強い湿疹です。痒みがでた時点ではもうすでに元気で鼻水も咳も全くでていません。 この痒みのある湿疹の原因は何か他に考えられますか? もう一度受診してみたほうがいいですか? ステロイドの塗り薬を続け様子見で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃の異物摘出について

person 40代/女性 -

固い食べ物を飲み込むと右の喉にチクっとした痛みがあり、その辺りに口内炎があるという事で先日相談させて頂いた者です。痛みは3週間前からあります。今まで耳鼻科で4回見てもらいました。痛みから3日後、その時は小骨が刺さったのだと思い、ファイバーで見てもらっても何も見つからず、5日後に腫れた痛みになった為再度見てもらうと口内炎があり、更に5日後に見てもらうと口内炎が小さくなり、4日後に見てもらうと口内炎は完全に治っていました。口内炎の場所は扁桃腺だったようです。しかし、最初からある、固い食べ物を飲み込むと右の喉にチクッとした痛みが走るのは、全然変わりませんのでお医者さんに聞いてみると、押さえると変な汁?(膿のようなニュアンス)のようなのが出るので、一度喉を洗いましょうと言われ、イソジンみたいなのを流して洗ってもらいました。それでも痛むようなら、何か異物でも入り込んでいるのでしょう、そうすると扁桃腺を切って取るか、レーザーで取るかですと簡単に言われました。扁桃腺はなくても全然問題ないというような事を言われました。後で扁桃腺の手術について調べたところ、8~10日の入院で、更に痛みも長く続くようです。仕事に支障がでます。レーザーはネットで調べてもよくわかりませんでしたが、先生が言うには何が取れたかが分からないまま終わるそうです。こちらは何日くらいの入院になるのでしょうか?自分的にはCTなどで場所の目星を付けてから、もう少し小さい規模で、簡易的に摘出出来ないものかと後で思ったのですが、CTなどのある総合病院も当ってみたほうがよさそうでしょうか。扁桃腺の摘出が標準治療と思っていいでしょうか? 異物で思い当たる事は3週間前にうなぎを食べたのでその骨くらいしか思い当たりませんが、奥に埋まってしまうこともありますか。先生に指で当てて調べてもらいましたが、小骨らしき感触はないと言われました。

1人の医師が回答

3歳の子どものことで色々と悩みがあります。

person 乳幼児/男性 -

最近3歳の子どもが、頭と体がクラクラする。足が痛くなる。手が痺れる。頭が痛くなる。吐きそうになる。と教えてくれました。私が勝手に思っているだけですが、クラクラする時に全部の症状が出るのかなと思っています。特にこれをしている時になるという感じではなさそうです。保育園でも具合が悪くて立てなくなることがあるそうです。担任の先生には話していないみたいだったので様子を見てほしいと伝えました。家で具合が悪くなった時は、クラクラすると3分〜5分ほど横になりまた遊び始めます。前に保育園の廊下で走り回って滑って後頭部を強く打ったことがあります。その時も不安でしたが、特に気になる症状が出なかったので病院には行きませんでした。その後も転んでコンクリートに頭を打ったり、保育園(室内)でブランコから落ちてその下にあった台の角に頭を強めに打っておでこや頭の数か所が凹んだり(今も治っていません)、大人がドアをおもいきり開けた時に角に頭を強く2〜3回打ったり、掃除機が頭に倒れてきたり、氷で滑って後頭部を強く打ったりなどその他にも頭の怪我が本当に多く、脳内出血しているのが原因なのではと思ってしまいます。MRIを使用するとリスクがあると聞いたので怖いのと、もしかすると小さい金属?(おもちゃ)を飲み込んでしまっているかも知れないのでそれも怖いです。 あと、子どもは胃が未発達なので吐きそうになったり吐いてしまうことがよくあると聞いていたので最初は気にしていなかったのですが、1年ほど前から毎日何度も吐きそうな仕草をします。嫌な顔をしながら口をモグモグします。最近は、今吐きそうになった。口の中まで上がってきた。と教えてくれます。ゲップやしゃっくりが多いのも気になります。吐きそうになったりゲップをするのは食後すぐだけではなく数時間経った後もなります。私の母が時々遊びに来るのですが、部屋中どこでもたばこを吸うし灰が服についても落ちていても全然平気な人です。時々子どもも一緒に車に乗せてもらうのですが車の中も灰だらけです。灰皿の吸い殻を捨てる時は思いきり指を突っ込んで、洗わず色々なところを触ります。子どものことも触ります。ご飯を作って来てくれることもあるのですが、料理をしながらたばこを吸うので、灰が入っているのではないかと怖いですが、子どもは美味しいと食べてしまいます。私がうつ病で何もできず、自分のことしか考えられなかった時期がありました。3ヶ月ほど母に預かってもらっていたので、子どもが灰を大量に摂取している可能性もあり急に怖くなってしまいました。母は私たちの家に週4〜5回ほど遊びに来ており泊まっていくこともあるのですが、布団にも灰がついていると思います。それを子どもが摂取している可能性もあります。子どもがばーば大好きなので会わせないという選択もできず、母は私が何を言っても怒るだけなので改善もできません。話が長くなってしまいましたが、クラクラや頭痛吐き気など、たばこのせいでもあるのではと思ってしまいます。 あともう一つ、子どもが寝ている時に毎日ビクビクします。手だけの時もあれば、足と手両方の時もあります。体全体が大きく飛び跳ねる感じの時もあります。寝入ってから1時間ほど続きます。ずっとではありませんが定期的になります。痙攣なのではと怖くなる時もあります。口をモグモグクチャクチャも頻繁に。気になることばかりで、命に関わることだったらと思うと全て怖いです。 でもこれだけ気になることがあれば、何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけの小児科は色々あり信用できなくなってしまったので行けません。

4人の医師が回答

指先が浮腫んでいる感じがします

person 30代/女性 - 解決済み

右手の親指のひび割れと数日前から右手の中指の爪がササクレのようなものが取れて痛い状態でしたので、昨日の午後に行きつけの皮膚科に受診しました。 特に巻き爪のように食い込んでるわけでもないようですが、脇の部分を少し切ってもらい、他の普段の薬は先月末に処方してもらったこともあり、化膿止めとして飲み薬を処方してもらいました。 その日の夜に薬を飲んたのですが、夜中に足の指と右手の指(特に根本あたり)が痒くなりました。 しばらくして治まり、就寝しましたが、お昼前に目が覚めて手を見ると赤く浮腫んているように感じました。 (朝の分の薬は飲みました) 寝すぎかなと思い最初は気にしてませんでしてたが、指を曲げたりすると少しピリピリするような気がしてきました。 左手は浮腫んておらず、中指を中心に指先がうっすら赤くなってる感じがします。 右手は浮腫んで赤くなっており少しピリピリする感じです。 1日2回の7日間分処方されており、5日は飲み切ってと病院から言われておりますが、この状況で夜の分を飲むのを不安に感じ投稿いたしました。 病院に電話しようと思いましたが、土曜の午後から月曜まで休診なので…… 今回処方された飲み薬はミノマイシンカプセル100mg(1日2回7日分)です。 過去に何回か処方されてた時はとくにそのようなことはなかったです。 それ以外で皮膚科で処方され飲んでるもの等は ・アレロックOD錠5 5mg(1日2回ですが、かゆみ等がひどくなければ夜だけでいいと言われて夜のみ服用) ・デュピクセント皮下注射300mg(2週間おきに1本)本日6時頃注射済み 桂枝茯苓丸(1日2回 今、生理の出血がひどいので3日ほど前から飲み始めました) になります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

4歳娘、耳瘻孔について

person 30代/女性 - 解決済み

生まれた時から左耳に耳瘻孔があります。9月に初めて痛がり、穴の下部分が膨らみ赤くなっていたので、小児科に行き、ケフラール細粒とアクアチム軟膏を処方されました。痛みは落ち着きましたが、赤みは残りました。1ヶ月後、また少し痛いと言ったので、今度は耳鼻科を受診し、メイアクトを処方されました。1週間後、受診し、まだ赤みはありましたが、先生からは押してしこりもないし通院不要と言われました。その後は赤みは消えませんが、何もなく過ごしていましたが、最近物や指が当たると痛がるようになりました。 そこで先週、総合病院の形成外科を受診し、手術について話を聞き、手術は急ぐ必要もないが、またいつ強く炎症するかわからないこと(腫れるたびに抗生物質を飲み、抗生物質を何度も飲ませることに私は抵抗があります)•今後強く炎症した場合切り取り範囲が大きくなる可能性があると聞いて、年明け(2月、3月)手術しましょうという方向になりました。とりあえず次の受診までは、アクアチム軟膏を寝る前に塗るようにだけ言われています。 ただ、ここ数日は、押しても痛くなくなったと娘は言いだしていて、今手術をするべきなのか悩み出しました。(相変わらず、赤みはあります。)先生方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、夫も左耳にありますが、一度も腫れたことがないそうです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)