検索結果:140 件
8歳の娘のことですが、腰の部分にアザのようなものがあるのに気が付きました。 いつからあるのかは不明です。 夫は少し前からあるのに気が付いていて、今日は一段と色が濃く見えると言っていました。 本人は痛みなどはないようで、なぜそうなっているのかわからないとのことです。 どこかにぶつけてアザになっているのか、それともよく見ると中心にニキビのようなものが出来ているので、それが原因なのでしょうか。 肌質的にはアトピーっぽく、すぐに掻いたところが茶色くなってしまいます。 ぶつけた跡でもこのように残るものでしょうか。 皮膚の疾患なのか、別の疾患の可能性もあるのか気になり心配です。 早めに皮膚科など受診するべきでしょうか。
2人の医師が回答
今日の夕方虫刺されだと思うのですが、 痒かったのでかいていました。 特にその部分は確認せず、時々掻いていました。 さっき、痒いところを見てみたら、 虫刺されのようでぷくっと盛り上がっていました。 でも、そのまわりにあざのようなものが 4つできていました。押すと痛みはあります。 太ももなのですがぶつけた記憶もありません。 以前に同じようなことがありましたが、 どうなったか忘れてしまいました。 こういったことは通常あるのでしょうか?
14人の医師が回答
こんにちは。回答よろしくお願い致します。 数日前に太ももの裏を蚊に刺されたあとがあり痒みがありました。 3日前にまだ痒みがあり、そこを掻くとぶつけたような痛みがあったので見てみると7cmほどの青あざができて全体が腫れていました。翌日腫れはおさまりましたがどんどん黒っぽいあざになり、色が濃くなっています。 今日は刺されたあとのぶぶんを囲むように黒っぽいあざになっており、日に日に濃さが増しているように感じます。これは蚊ではなかったのでしょうか? 放置していて治るのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。
20人の医師が回答
60歳女性です。先日から 寝る時に使った電気あんかのせいか、特に赤くもなっていなかったのですが、当たっていたと思われる両足のふくらはぎが かゆくてたまらず、何度もかなり掻きむしりました。そのせいで、掻きむしった跡に血が出て 点々とかさぶたのようになっていましたが、(足首から近い所) 昨日 入浴時に気付いたのですが、右のふくらはぎに 複数のあざができていました。思えば その前日にも 右のふくらはぎは 全体的に上の方までかなり強くかいてしまいました。強くかいただけでも、この様にあざができるものでしょうか。 びっくりして インターネットで検索してみると、白血病や色々な病気の事が書いてあったので 心配しています。 血液検査は 先月の中頃(3週間前位)に健康診断でやったものでは、 白血球数:5.7(10)3/μ1 血小板数:316(10)3μ/1 で正常範囲でした。特に熱もなく歯茎の出血はごくたまにあるものの、鼻血はありませんし、風邪のような症状もありません。 すぐにでもお医者様に診て頂いた方がいいのか、それとも 様子見して心配ないものなのか ご教示下さいますようお願い致します。 (なお、元々 肌が弱く ぶつけると すぐ青タンになったり、掻くとすぐ引っ掻き傷ができたりします。 ここ数年 朝に蕁麻疹も出ますが、すぐに治まります)
1人の医師が回答
46歳女性です。 この1ヶ月ほど下腹部に斑点がありなかなか消えません。 1週間前くらいから、市販のノンステロイドのかゆみ・皮膚炎・しっしんに効くというクリームをお風呂上がりにぬったりしていますが消えません。 以前は痒みがあったような記憶もありますが、今は特に痒みなどはありません。 お風呂に入る前に服を脱いだ時の方が、若干赤みがあるようにも思います。 皮膚科や内科に行ったほうがよろしいのでしょうか? また今朝仕事中に、太ももが痒かったのでしばらく掻いていたところ、虫さされのようにポツッとした感触がありました。 帰宅ごお風呂に入った時に、アザのように大きくなっていることに気付きびっくりましました。 下腹部の斑点と太ももの掻いてできたアザは関係するのでしょうか? 上は下腹部全体 左下は下腹部の斑点 右下は太もも 場所が場所なだけに、大変お見苦しい写真になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
現在1歳です。 画像(左上)背部に横2cmくらいの痣、 (右上)鼠径部複数の痣 (左下)右腕0.5mmくらいの痣 (右下)腹部に3-4cmくらいの痣があります。 4.5ヶ月くらいの時の写真には無いように見えましたが、腹部は毎日のように湿疹があり本人が掻いて赤くなっていたため、目立たなかったのかもしれません。 また、腕以外はぼんやりとした感じで薄いです。 1.一度皮膚科に行き診てもらい、レックリングハウゼン病が心配だと言ったら 今は心配するような感じではないと言われました。 ただ子供が暴れてしまって腹部と背部しか確認していないため、こちらで質問させていただきます。 この写真を見てそのような兆候はありますでしょうか。 レックリングハウゼン病だと出現時期や痣に特徴はあるのでしょうか。 2.これは痣でしょうか? 数ヶ月前、腹部と背部は毎日湿疹がでていて薬を塗っていました。 色素沈着ということも考えられますか? とくに鼠径部はオムツが当たるところなので、そのスレでできたりしますか? また、臀部にある青黒い黒子?痣?のようなものは蒙古斑でしょうか? とにかくレックリングハウゼン病ではなか心配です。 宜しくお願いいたします。
慢性蕁麻疹でジルテックを服用しています。今日、午後に久しぶりに蕁麻疹がおきました。腕や足がゾワゾワしはじめて、顔や指、唇など全身が痒くなり、普段より強いなと思ったのでセレスタミンを飲みました。30分くらいでピークも過ぎ治まりました。 その時に気を付けてはいたのですが。服の上から掻いてしまったところがありました。右の腕が特に痒かったのですが、先ほど痒かった腕を見ると青アザや紫色になっていました。手のひらくらいの範囲でアザになりました。 普段、蕁麻疹が出来てもアザが出来たことはありません。特に心配することはないですか??グロテスクな腕に家族もびっくりしていたので、気になりました。 また、冷やしたりした方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
6人の医師が回答
1カ月ちょっと前に、左Vラインの一部が痒く…寝てる時に掻いてしまい。 痒みはおさまっていて。 その日の夜、お風呂に入ろうとしたとき、掻いたところが痣のような褐色になっていて。内出血してしまったものだと思い、そのままにしていました。 治るかなぁと思っていたのですが、一向に色も変わらず。 そして、半月前あたりから、その部分とは別に、似たような痣のような感じに3~4カ所、Vラインから近い太腿の付け根あたりに出来ていて。 痒みとかは伴っていなかったのですが、突発的に痒みが伴ったりするようになり。今では、太腿裏がわにも、今度は赤いブツブツ(蚊にさされたときにプクってもりあがるような感じの3ミリくらいの発疹が4~5個ほど)出ていて。 痒みがない時はプクってなっていた発疹も赤くなって若干乾燥しているような感じになっているものもあったりなのですが。左側のみしか出てないということと、若干発疹や痣のほうなものが、日に日に増えて広がっている気がします。あと、これは関係あるのかわかりませんが、今月の頭に、凄く胃痛がしたので、消化器系の病院に行き採血したところ、医師から、貧血気味ということと、低血圧だということを言われました。なんでも、数値が10.5なので(貧血)10.0以下になると貧血の治療が必要になると…今は胃痛等はないのですが、疲れがとれてないのと、胃が気持ちわるかったりすることもあります。 太腿の色素沈着(Vライン)みたいな痣(内出血したかのような→今は褐色)も消えないのか、痒みが突然なのは何なのか…原因は何なのかわかりません。よろしくお願い致します。
一年ほど前から慢性蕁麻疹が悪化して治療しています。 数ヵ月前から痣がちょこちょこできます。昨日は右足のふくらはぎに500円玉ほどの大きさの茶黒紫っぽい色の痣を見つけました。 1ヶ月ほど前に左親指の付け根に5ミリほどの痣ができ(2日で消えました)、3日前には左腕の内側に1センチほどの痛みのある痣ができました(いまの時点で、薄い茶色になりほぼ消えそうです) 心配になり、皮膚科を受診したところ 右足ふくろはぎの痣は打ったもので内出血だと思う、このような痣は刺激で治るのが遅くなるからそっとして直そうと言われたのですが、繰り返し痣ができることから血小板をみるため血液検査をしました。 ここ先々週前から、蕁麻疹がひどく身体中をかきむしっていたのでふくろはぎを掻いていたと思います。 体重減少もない、鼻血もなし、生理も正常で他には特に思い当たるものはありませんが、今年5月に首のリンパのしこりを指摘され(リンパ節ということで細胞診にて良性)9月に経過観察を控えています。 白血病なのでしょうか? とても心配です。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
数ヶ月前より、両足に紫斑ができるようになりました。 ズボンの上から掻いた後に打撲の後のようなあざができ、 また掻いた覚えがない膝の裏などにできていることもありました。 一週間ほど経つと消えるのですが、皮膚科を受診して血液検査を したところ、「抗核抗体」の値が正常値より多く 「自己免疫」が強くなっているのかなぁ、と言われました。 多いと言っても境界線くらいなので、 しばらく様子をみましょう、とのことでしたが、 「自己免疫」が強いと、何か病気の可能性があるのでしょうか? お医者さんは、「あまり心配せず、どんどん紫斑が増えるようなら また来てください」とおっしゃいました。 「自己免疫」に関する病気について教えてください。(40代・女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 140
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療