生後三週間の新生児について伺います。
上の子の風邪がうつったのか、数日前から鼻づまりがひどく、深く寝入っているとき以外には、ズーズーという大きい音がします。
吸引機を使うと、黄色っぽいねばねばとした鼻水がとれますが、とりきれないためか音は変わりません。
鼻水の他には、主にミルクを飲んだ後に咳き込むことが多く、乾いた咳が毎回何度も出ます。
熱はなく、ミルクの飲みも落ちていません。排尿・排便もきちんとあります。
また、起きている間には機嫌良くしている時間もあります。
新生児を病院に連れていくことに不安があるのですが、やはり一度受診すべきでしょうか。
また、もし自宅観察で良い場合は、どのような対処ができるのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。