更年期おりものに該当するQ&A

検索結果:1,644 件

子宮体がん検査について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3月に子宮頸がん検診&エコーの検査で異常無しでした。 更年期の症状が数年前からあり婦人科で血液検査をして、卵巣機能が低下してるとの診断を受けました。 生活に支障があるほどの症状では無いので治療などはしてません。 今月に入り3日から8日まで生理で、20日21日2日間ほど不正出血(おりものがピンク色)が少量ありました。今日は出血は無かったのですが、心配だったので婦人科に今日行きました。 内診&エコーをしてもらい、念の為子宮体がん検査しますねと言われ検査しました。 検査後ホルモンバランスのせいかなとだけ 言われ、念の為子宮体がん検査したから2週間後結果聞きに来てくださいと言われました。 気になる所見があるなどは言われなかったのですが、子宮体がん検査をされるとは思ってなかったので、もしかしたら内診やエコーで異常があったのかもと帰宅してから不安になってしまいました。 ホルモンバランスのせいかなと言われたので、内診とエコーはどうだったのかなど聞かなかったのですが、何も心配なくても子宮体がん検査するものですか? 年齢が49歳なので念の為でしょうか?

2人の医師が回答

不正出血があります。

person 50代/女性 -

 今月上旬に、ほぼ予定通り生理があり、3日ほどで終わりました。その後、一週間から10日ほど経ったころ、下り物にうっすらと血液の筋のようなものがあり、翌日には、茶色い下り物になり、翌日にははっきりと生理のような出血になりました。はっきりと出血になってから今日で3日目です。色は通常の生理と変わらないように思います。量は、今のところ少なめ。排便時に力むとやや多め、通常の生理の時ぐらい出てきます。ナプキンが必要なほどではなく、オリモノシート程度で間に合っています。  若い頃から生理周期はやや不順でした。それでも30~35日程度で来ていました。量は、20代のころの一時期に多くて困ったことが一回あります。それと、40歳前後の数年は、ちょっと多めのことがあり、レバーのような塊が出たりしていました。  ここ一年くらいは量も日数も減っていて、ほとんどの場合、3日ほどで終わってしまうことが多かったです。2日目でも、今までの生理の4日目くらいの量しかなかったように思います。  今回と前回は2日目はやや多くて、ドロッと多めに出るのがわかることがあり、その時は、ナプキンで吸収しきれず、横漏れしてしまいました。(ナプキンが、足りなくなるほどの出血、という意味ではありません)。それでも、3にちめにはがくん、と量が減って、4日目には、あまり出血はありませんでした。  その後、一週間ほどで、先に述べたような経過ののち、出血に至っています。  ここ一週間の間に、スマホゲームになぜかのめりこんでしまい、もともと夜更かし型ではあったものの、3~5時まで起きていてしまって、寝ても気分が高揚してしまって寝付けない、という日があり、さすがに体に良くないと、つくづく感じた日が、2回もありました。ふだん、スマホはほぼ全くやりません。  このような不正出血は、思春期以来、初めてだと思います。  最初に思い当たったのが、もしかしたら、このほぼ徹夜(?)がストレスになってホルモンバランスを崩してしまったのでは、ということです。  更年期の不正出血では、とも思いますが、病気も心配です。婦人科検診は受けていません。妊娠出産歴ありません。初潮は13歳、周りよりちょっと遅めでした。    

1人の医師が回答

胃腸炎で入院中、不正出血がんの疑いあり?

person 40代/女性 -

46歳女性です。 11月19日くらいから胃痛が始まり、子供が学級閉鎖で家にいたので病院受診出来ず、胃痛波あり、吐き気あり(嘔吐なし)で過ごしていました。 25日夜に激しい嘔吐、下痢になり出血もあり、飲み物も飲めなかったので救急車で搬送されました。 3泊4日入院して退院しました。 25日胃腸炎が激しくなり下痢もしていたので、お尻が切れたのかと思っていました。 しかし、膣からの出血でした。 生理は11月14日から11月19日まででした。 入院中、お手洗いに行くと透明なおりもの混じりの出血が続き、止まって安心していたら、また出血がありました。 医師はホルモンバランスの乱れや、胃腸炎で体調不良だから不正出血かも?と言っていましたが、念のため婦人科も受診したほうがいいと言われました。 出血は6日間続いています。 普段はおりものシートに少しつくくらいですが、トイレの後にはトイレットペーパーにつきます。 生理周期も異常なし、4月に子宮頸がん検査問題なし。 去年11月に子宮体癌検査異常なしでした。 もう一度子宮体癌検査しようと思いますが、後は何か検査したほうがいいですか? やっぱり体調不良、更年期などもありますか?

1人の医師が回答

更年期の生理ダラダラ続いています

person 40代/女性 -

今までに何度か不正出血のことで質問させていただいています。 今までほぼ予定通りに来ていた生理が1年ぐらいら前から不順になり、2ヶ月ぶりに来たりとか1ヶ月に2回来たりとかバラバラになってきていました。 最近では生理ではない時の出血が何度かあったりしたので、1ヶ月のうちでナプキンを付けている日の方が多いぐらいになっています。 久しぶりに今月は某アプリの予定通り13日から生理が始まったのは良かったんですが、11日目の本日もおりものシートに少し付くぐらいの出血があります。 排尿後にとろんとしたおりものに少し血が混じることもあります。 予定では排卵期に入っているはずなので、排卵出血?とも思いましたが、ここのところちゃんと排卵できてない時の方が多いと思うので、今回もしっかり排卵できていなかったら排卵出血ではないのかな?と正直よく分からずモヤモヤしています。 先月も不正出血の為、かかりつけのクリニックを受診して3年ぶりに体がん検査をしてもらい結果は陰性でした。 頸がん検査は毎年やっていて、昨年10月に同じクリニックでやってもらって結果は陰性です。 先月は経膣エコーと体がん検査をやってもらい、頸がん検査はしていません。 ネット検索すると、出血がダラダラ続くようだと頸がんの可能性もあると記載されているので、心配になってきてしまいました。 先月の受診の際に、予定通り10月の頸がん検査で来てくれれば大丈夫だよと主治医に言ってもらってますが、早急に行って検査してもらった方がいいのか、10月まで待ってもいいのか迷っています。 更年期に突入していると思いますが、生理がこんなにもダラダラ続くことも珍しくないのでしょうか? それとも何か病気があって続いているのか、やはり今回も不正出血なのか、、、 色々考えて、気持ち的にスッキリできない毎日です。 クリニックの予約は入れましたが、受診までにまだ数日あるので今回もまたこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

テストステロンオイル女性用とエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリーム 更年期障害、自律神経障害

person 50代/女性 -

更年期障害について知りたいです。 令和3年からパニック障害と言われ療養しています。 なかなか完治せず、療養をしながらどうにか普通に生活していましたが、 一昨年に孫が産まれ、そこからほぼ毎日のように娘宅に行き、丸一日子育ての手伝いが続き、 立つ、動くと頻脈、食べると頻脈などの症状が出る中無理をしてしまいました。 昨年6月から11月までに数回、頻脈発作で救急車となりました。 検査をしても心臓には問題ありません。 そこから自律神経失調症、適応障害のような症状でほとんど動けなくなり、 ヘルパーや訪問看護を利用しています。 今年に入って2月頃から特に、 不安感や恐怖心が常にあり、何か考えたり、こうして文章を思い出しながら打ったり、話したりしていても息苦しくなってしまい、9月頃から外出が出来なくなりました。 人の行動や言動に敏感に反応してしまい、発作が出そうになったり、 発作感が急に出たりしている 熱感(首、顔、耳、頭がカーッと熱くなり、頭部は締め付け感が出る)あり ホットフラッシュ、身体のほてり、熱のこもり 夜はあまり眠れていない 寝付いても何度も起きてしまう 目の奥、脳が起きてしまっている感じで寝付きも悪い 目が覚めると動悸、期外収縮が出たりする、暑くなってジメッとした汗が出たりすることがある 睡眠自体が怖いと感じる 胃腸症状がかなり酷く辛いです。 食べるとすぐにお腹いっぱいになります。 30分〜1時間ほど経過すると苦しくなり頻脈になったりします。 過敏性腸症候群、胃腸疾患(機能性ディスペプシア)呑気症 血液検査(8月)で、 軽度の貧血、栄養失調あり 過換気症候群の疑いあり そんな中、 輸入でエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリームを購入し、10月7日くらいから極少量使用していて、 ホットフラッシュやほてり、怠さなど更年期障害のような症状が減りました。 体調もそこまで悪くなかったのですが、 この症状だと、更年期障害で辛くなっていたのかもと思い、 今週に入り、更年期専門のカウンセリングを受ける前にクリームの使用をやめ、 そこの婦人科で処方された女性用のテストステロンオイルを昨日初めて使用したのですが、 昨年6月に閉経してから初めて少量の薄茶色のオリモノが出ました。 今日は良くなっていた怠さや眠気も酷くなり、2時間近く仮眠してしまいました。 テストステロンオイルは女性用に調整した低濃度0.5%のものです。 エストロゲンクリームをやめてホットフラッシュやほてりが再発したり不正出血が出たのでしょうか… テストステロンオイルとエストロゲンクリーム少量の併用は可能ですか? ご返信よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

42歳出産歴なしです 卵巣子宮内膜症(チョコレート)の為にジエノゲストをはじめることになりました。 左卵巣が2センチで、両側卵巣に出血があるそうです。生理痛は年々軽くなっており、最近はほとんどありません。今までPMSもほとんどありませんでした。 ジエノゲストを今回の生理2日目から服用し、今日で5日目です。まだ副作用がでるには早いと思いますが、色々と心配なので教えてください。 1. 不正出血は8割の人に起こるそうですが、毎月生理開始から数えて17日目から、次の生理開始まで茶色いおりものがダラダラと出ていましたが、不正出血はそのような感じでしょうか?それともしっかりナプキンが必要なほど出るのでしょうか?また、その出血はちゃんと止まりますか?今まで貧血になったことはありませんが、そんなに血がでたら貧血にならないか心配です。個人差はあると思いますが一般的にはどうでしょうか? 2. SNSを見てると太るとか、薄毛になるとかあるのですが、私なりに調べ「太る」というのは基礎代謝が落ちるので今までと同じ食べ方してたら太るよ。と解釈したのですがどうでしょうか?むくみは水分取らないわけにいかないので、どうしたらいいですか? あと薄毛もずっと抜け続けるのでしょうか?マッサージしても意味ありませんか? 3. こちらもSNSを見てると服用数週間で鬱症状がでた人、服用5年目で鬱症状が出た人、様々で鬱は割と多いように感じました。私は人より不安が強いと自覚していますが、すぐに忘れるし鬱になったことはありません。鬱の頻度はどうなのでしょうか? 4. こちらの薬はホルモンを抑えるので更年期症状が自然にくるよりも早く来るということですか?この薬ででる副作用は、自然に更年期を迎えたとしても出ているであろう症状なのでしょうか? 5. 不正出血が例えばダラダラ止まらなくても、飲み続けてもいいのでしょうか? 6. 飲み始め割と早期に出るようなアナフィラキシーや、頭痛や吐き気といった副作用は現在5日目で何も症状ないのでこのまま症状は出ないと思って安心してもいいのでしょうか? バセドウ病歴13年で現在はメルカゾール週一回1錠飲んでいます。メルカゾールを飲み始めてから6キロ太り、現在頑張って戻りましたがまた太るのかと心配です。ですがメルカゾールを飲んだ時は何も知識なく服用前と変わらず暴飲暴食してたので太るのは納得なのですが、ジエノゲストでもきちんと食事管理、運動すれば大丈夫なのか、太る、鬱、薄毛、大量出血この4つがとても心配です。

2人の医師が回答

閉経前の生理について

person 50代/女性 -

53歳女性です。一般的には、更年期時期に入り…閉経時期なのでは?と考えているのですが。生理周期が、20代の頃には31日〜35日あったり,生理周期も安定してませんでしたが、40代後半辺りからは、ほぼ28日周期で、生理の出血も2日目の量が多いくらいでほぼ5日で終了というのを繰り返していました。初潮は10歳後半くらいからだったように思います。妊娠・出産経験はありません。そろそろ、閉経時期なのでは…と思っていましたが、今年に入って…1/26から5日間、2/26から5日間、3/21から4日間、4/20から4日間、5/24から5日間、毎月ほぼ同時期に生理がきてましたが、このあと6月にそろそろかなぁ〜と、20日くらいから生理前の腰痛や身体の重だるさはあったものの、なかなかこなくて、あれ?いよいよ閉経か?と思ってたら、7/13にいつもとは違う茶色っぽい少量の血液のようなものが下着に付着し、オリモノシートをつけてみたところ、翌日赤色の血液が付着し始めて、生理と認識して血液量は少ないものの、19日まで出血が見られて終了しました。次は、また少し遅れるのかなぁと思っていたのですが、一昨日あたりから、いつも生理前に腰の左側が痛いのと夜寝ていても痛みと重だるさから目が覚めてしまうという生理前の症状があり…昨日まで同じような症状の腰痛が続いてましたが、先程、トイレに行き、オシッコをしたら、トイレットペーパーに赤色の血液が付着し、便器には生理中に、たまにドロッとしたオリモノのような血液の塊が出たりしてましたがそれに似たようなものが浮いてました。再度、トイレットペーパーで膣入り口付近を拭いてみたところ、血液の付着。。いつもの生理の1日目と同じような感じです。身体の重だるさも,自分で感じる臭いも生理だと認識できます。…が、前回の終了から、わずか10日後。前回とも違う茶色っぽいのではなく赤い血液の付着です。 これは、閉経前の症状なのでしょうか?人それぞれだとは聞いてましたが…しばらく、周期が短くなったり長くなったり。または、出血期間も様々…茶色っぽい少量のオリモノのような血液だったり,鮮明な赤色の血液だったりを繰り返し、やがて閉経するという流れなのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

デリケートゾーンのかゆみが引かない

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも相談しました。 11月頭にデリケートゾーンがかぶれ、カンジダにもよくなるので、まず婦人科に行きました。カンジダ等は陰性でした。 私もカンジダの感じではないだろうと思ってました。(粘膜ではなくVIの毛の生えている皮膚がかゆかった) 何回か通い種類をかえて塗り薬を貰いましたが変わらず…婦人科の先生から勧めで皮膚科を受診しました。 そこで軽いかぶれということでロコイドとコレクチム軟膏を混ぜたものを貰いました。 3日で治ると言われ塗っていますが、皮膚科にかかり1ヶ月経った今も痒みで夜起きることはなくなりましたが、日によってチクチク痒い感じが残っています。 皮膚科には週1行っていますが、「まだ治らんかぁ〜」といった感じで。 日によってマシな日と毛が引っ張らようなチクチクした感じ、大陰唇がヒリヒリする日もあります。 粘膜は特に異常はありません。恥丘と大陰唇の左右です。毛の生えた皮膚です。 これからどうしたらいいのか…このままロコイド軟膏とコレクチム軟膏を塗り続けていたらいいのか。 年末に皮膚科にかかったときに、皮膚科の先生にコレクチムだけではどうか?と聞くと、「うーん、ロコイド軟膏はステロイドが緩いお薬だから、年単位で塗らないと副作用は出ないと言われ、今止めるとぶり返すのが怖い」と言われました。 年末年始があったので、予備にもう一つもらい、まだ丸々ロコイドとコレクチムを混ぜた塗り薬が残っているのですが、このまま塗り続けていても良いでしょうか? それかまた受診した方が良いでしょうか? 真菌の検査もしてもらい、陰性でした。先生も患部の見た目も少し赤いかな?って感じぐらいで特に悪くもないし、何だろうといった感じです。 もうすぐ45歳なので更年期の乾燥とかなんでしょうか? 2ヶ月前までは普通にショーツ+おりものシートを使用していましたが、何もありませんでした。今はコットンのショーツに替え、刺激の少ない石鹸、おりものシートも使っていないのになかなか前のようには治りません。 付き合って行くしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)