期外収縮1分間に20回に該当するQ&A

検索結果:65 件

心室性期外収縮の頻発とBNP上昇と将来の心臓への影響が不安です

person 30代/女性 -

36歳女性です。以前から動悸や「ドクン」とする違和感があり、携帯心電図で頻繁に心室性期外収縮(PVC)を確認しています。ここ数ヶ月は1日のうち何度も二段脈・三段脈のようなリズムを感じることがあり、体調が気になり本日受診しました。 循環器専門医が不在だったため、糖尿病専門の先生にこれまでの経緯を説明し、1分間心電図と血液検査をしていただきました。 【1分間心電図の所見】 リズムは整っており、平均心拍数75回/分。 記録中に10回の心室性期外収縮が認められました(画像あり)。 その際、「1分間でこれだけPVCが出ているなら、1日で1万回以上出ている可能性がある。将来的に心臓が悪くなる恐れもある」と言われ、大変ショックを受けて不安が強くなってしまいました。 【血液検査結果のうち、気になる点】 ・BNP:23.7 pg/mL(前回より上昇。前回は10 pg/mL台) ・CRP:0.1で炎症反応は特に問題なし ・その他の電解質・肝機能・血糖・甲状腺などはすべて基準範囲内 【これまでの検査歴と経過】 ◆2023年3月 ・房室結節リエントリー性頻拍(AVNRT)に対してカテーテルアブレーションを実施→以降は発作なし ◆2024年6月 ・1週間心電図:  「怖い不整脈は一切なし」と言われ安心材料に  PVCの単発が確認されたものの、「特に心配はいらない」とのことでした ◆2024年8月 ・左卵巣の摘出手術を実施(良性病変のため)  術後は問題なく経過 ◆2024年11月 ・ホルター心電図(24時間):  PVC:7,969回(総拍数の8%)、最大2連発  PAC:421回(最大17連発)  →「20%を超える場合には治療を検討、現時点では経過観察」との説明 ・心エコー:  軽度の弁逆流あるも、心機能全体に問題なしとの所見 ネットで「BNP正常値は18.4未満」と書かれた情報も見つけ、今回の上昇がさらに不安をあおっています。 今後、循環器内科でホルター心電図などの詳しい検査を受けるべきでしょうか。 この程度のBNP上昇や、1分間で複数回のPVCが見られることは、 本当に将来的に心機能に影響を及ぼす可能性があるのでしょうか? 育児中でもあり、なるべく日常生活に支障が出ないように早めに対策したいと思っています。 どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

狭心症?もの凄い発作。

心室性期外収縮あり。心臓のエコーで、総房弁に多少の不全があるが、生まれつきのもので小さな傷で、まったく異常なしといわれています。普通の心電図は異常なし。 一ヶ月前、クラリシッドをのんで、2回目に30分後に脈拍110ぐらいの動悸が20分ありました、その後も1週間後に40分程度。そのときは、ただどきどきするだけでした。 心配になり、エコー検査と心電図をとりました。異常ありませんでした。 4日前からなんか脈が普通にしていても90あるのが気になりだしてから、また弱めの動悸が30g来毎日出始めました。 気になり昨日24時間ホルターをつけたとたん普段気にならなかった、心室性期外収縮どくどくのドクっとしたかんじがやたら出たことに凄く心配で心臓に凄いいしきを集中させていました。 すると16時10分に味わったことの無い発作160ぐらいの脈が10分ぐらい続き、 その後少しましになり、脈が少し速いだけの程度に収まりました。 ホルターを返す途中だったので、きつい発作がおさまって15分後に心電図をとりました。 98の脈まで収っていました、動きにも何も問題はなかったそうです。 はやく結果を知りたくても、来週の火曜までわからないとの事。 ネットで調べていると狭心症の症状に似ていました。 今日の昼、始めて歯の浮いた感じが少しと(数分間)左肩の痛み(激痛ではなく少し痛い程度が数分から数十分)初めて感じ、その後4時間後に10分程度の発作です。 狭心症が心配で、火曜の検査結果まで体がもつか心配でたまりません。 いつも、昔から運動中に負荷がきつくなると一回ドクっと脈が音が鳴る感じもします。 なので、余計に狭心症じゃないかふあんです。 今から、救急で、事情を話し発作に備え入院さしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

1万回以上ある心室性期外収縮について

person 50代/女性 -

1年前から仕事のストレスで脈が飛び始め、循環器科で心エコー、24時間のホルター心電図をして頂き、1日に880回の不整脈がありましたが、心配いらない期外収縮との事で様子見になりました。しかし、今年の2月に回転性のめまいをきっかけに、更に不整脈がひどくなり、おまけにパニック障害も加わり、仕事も休んでいます。そしてまた心エコーと、ホルター心電図をして頂き、今回は13000回の心室性期外収縮が認められました。心エコーは異常なしです。とりあえず、今すぐ何か治療しなくてはいけないとか、悪い不整脈ではないので1年後にまた検査をするように言われました。ただ、回数も多めなので、心臓に負担がかかっていくかもと言われ、すごく心配です。不整脈は、2泊打って飛び、2泊打って飛びを繰り返し、多い時は、1分間に20回くらい脈が飛び、そしてまた、普通に戻ります。その脈が飛ぶ感覚もわかり、続けて飛ぶと、このまま心臓が止まるのではないかと、すごく不安になります。気になりだすと更に不整脈が続いてしまいます。心エコーで問題なければ、このまま1年後まで様子見で良いのでしょうか。 続けて飛んでも突然死とかないですか? 心臓に負担がかかっていくと言われましたが、何年くらいかけてそうなっていくものなのでしょう。 今の時点では、心配いりませんか。 続けて飛んでも大丈夫ですか。 不安になりだすと動悸も感じてしまい、そういう時は、デパスを少しだけ飲みます。 動悸といっても、実際の脈拍はいつも70〜80台です。パルスオキシメーターで測ります。酸素飽和濃度も99です。 とにかく不整脈の不快感と回数が心配です。

4人の医師が回答

失神に至る動悸について

person 70代以上/男性 - 解決済み

2017年に労作性狭心症との診断で薬剤ステント留置術を受けています。 以来、朝はテノーミン25mg、ロバスタチン5mg、エパデールs900、夜はバイアスピリン 100mg、ニフェジpピン20mg、就寝前にマイスリー5mgを服用しています。 7月1日12時頃と7月17日18時頃に前日から続いていた18時間以上の長時間の持続的動悸 の後、失神しました。失神は一瞬で回復し、深呼吸を2、3回すると動悸も止まりました 。持続的動悸と言っているのは1分間に5から6回の頻度で動悸が時間単位で継続する症状です。 7月1日と17日にはAppleWatchから「心臓のリズムに心房細動を示唆する不規則な心拍が 見られます」との通知が何度も上がっていました。 その後、3ヶ月間は4時間くらい継続する持続的不整脈が1回、2時間くらいのが1回発生 しています。失神には至るような症状は出ていません。 7月9日に10年くらい前から通っている循環器内科を受診しました。血液検査、心電図検 査、ホルター心電図検査を受けました。ホルター心電図検査の24時間の間では単発的な 動悸が複数回ありましたが、残念ながら上記のような持続的な動悸は起こりませんでし た。結果は上室性期外収縮が100拍、心室性期外収縮が3拍でした。 医者の診断は「心房細動ではなく、あまり気にすることはない期外収縮だ」と言うもの で、動悸が継続する時の頓服薬としてメキシレチン塩酸塩を処方されました。 しかし、失神に至る継続する動悸というのは深刻ではないか、3度目の失神があるので はないかと不安があります。 質問は 1. 別の循環器内科の医師に診てもらう必要はないか? 2. 失神に至りそうな動悸が頻発した時、メキシレチンで大丈夫か?今診てもらってい る医者の診療所まで片道2時間半くらいかかります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)