水ぶくれ対処に該当するQ&A

検索結果:915 件

生後2ヶ月の子供を育てる母親 口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

現在、生後2ヶ月の子どもを混合栄養で育てています。 唇にヘルペス疑いの症状があり、ご意見を聞かせてください。 画像も撮ろうとしましたが、小さくて上手くカメラに映らないため、文章で失礼いたします。 ◾️現在の症状 唇の以前にヘルペスができたところに、水のたまっていない発疹のようなものが一つあります。 唇と皮膚の間のちょうど縁あたりで、小さく赤く腫れており、表面は少し白いようにも見えます。水は溜まっていません。痛みや痒みも無しです。 ◾️前提、背景 ・ヘルペス自体は産後に1回なりました。 ・前駆症状でよくある痛み、痒みはありません。 ・現在、産後の疲れで体全体に痒みがあり、たまに蕁麻疹も出ます。 ・顔もおでこ、鼻、口周り、顎など全体的にピリピリとした痒みがあります。 ヘルペス疑いの発疹ができる1時間ほど前に、唇の近い場所(ヘルペス疑いの発疹ができたところのすぐ横あたり)が赤く蕁麻疹のように腫れました。場所は近いですが被っていません。 腫れた時に痒みや痛みは無く、蕁麻疹が出る際に似た違和感だけありました。腫れ自体は30分程度で消えました。 その後少しして、腫れたところのすぐ横に赤い発疹ができており、ヘルペスなのか?と気にしています。 ◾️質問 ・ヘルペスの典型的症状と異なる(前回はヘルペスの発疹ができる前は熱感と痛みのある腫れができ、そのまま同じ場所が水膨れになりました)気がしているのですが、ヘルペスの可能性は高いですか。 ・ヘルペスの場合、今後どのような症状が出たら、病院を受診して内服薬を処方いただき、内服を開始すれば良いですか。 ・もしヘルペスの場合、赤ちゃんのお世話をする際にマスクは必須でしょうか? 顔が痒く肌が荒れており、顔全体にヒリヒリ感があります。そのためマスクをつけているのが辛く、赤ちゃんが顔に触れる可能性のある授乳のタイミングだけマスクをつけようかと考えています。 飛沫感染などを考えると抱っこやおむつ替えのタイミングでも、マスクをつけていた方がいいでしょうか。 ・赤ちゃんに触る前は手洗いは徹底し患部には触らないように気をつけていますが、それ以外の場面で以下の行為でうつる可能性はあるのでしょうか。 -スマホや蛇口、ドアノブを介しての感染(赤ちゃんは触りませんが、夫を介して移らないか不安です) -入浴の際に顔を洗い、患部を触った手で胸元を洗う、バスタオルで拭くなどの行為で胸にウイルスがつき、赤ちゃんに授乳の際にうつる可能性 基本は直接接触(赤ちゃんが患部を触る、患部を触った直後にその手で赤ちゃんを触れる)に気をつければ良いでしょうか。 赤ちゃんに移すのが怖く、前回のヘルペスの際には手洗いをしすぎてひどい手湿疹を患ってしまい、今も治っていません。 そのため、正しくリスクを認識して対処したいと思っており、以上ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

子供の水疱瘡の可能性と、親の分娩前後の感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、本日夜に、顔、二の腕、背中にポツポツが計5箇所ほどできていることに気が付きました。写真のような、赤みのある真ん中に小さな水疱のようなものがあります。その他ニキビのような小さな発疹も数カ所あります。 水疱瘡の予防接種は2年前に1回、1年半前に1回、計2回済ませています。 症状から見て、水疱瘡の可能性が高いでしょうか。また、小児科を受診する場合、先生の目視での判断になるのか、その場のウイルス検査などで正確に診断していただけるものなのでしょうか。 私が現在妊娠37週で、1週間後に計画出産を予定しており、分娩5日前〜2日後に感染すると胎児が重症の水疱を発症することがあると知り、とても不安です。私は幼少期に一度水疱瘡にかかったことがあるものの、抗体検査はしていません。ちなみに抗体検査は結果がその場ですぐ分かるものなのでしょうか。 もし水疱瘡と確定した場合、または確定診断がその場でできないとなると、産婦人科で分娩の受け入れをしてもらえないことも想定されますでしょうか。 3歳の子供本人は、水疱瘡だったとしてもおそらく軽症で済むと思うのですが、私の分娩までの時間が限られている中、どのように対処するのが良いか分からず、不安で眠れません。 質問事項がたくさんで申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスでの新生児との接触

person 20代/女性 -

現在生後1週間の新生児を育てています。 疲れからか口唇ヘルペスの症状が出てしまいました(以前より再発を繰り返している既往があります)。 現在バルトレックスを処方されて朝晩飲んでいます。 そんな中退院したのですが、マスクをしていると眠気が強くなってしまうので外していたところ、赤ちゃんが急に泣き出したため、とっさに顔の近くで対処してしまいました。 その際に唇や患部、唾液が赤ちゃんの顔や手に触れてしまったかも…と怖くなりました。 新生児期のヘルペス感染リスクについて大変心配しております。 また、関係ないと思いますが6月半ばには性器ヘルペスを発症しておりました。 お聞きしたいことは以下になります。 よろしくお願いいたします。 1 新生児に対して口唇ヘルペスがうつるリスクについて  - マスクを外した状態で顔の近くでお世話をしてしまいましたが、この接触で感染する可能性はありますか? 2 赤ちゃんに症状が出るとしたら、いつ・どのような症状に注意すべきでしょうか?  - 発熱や水疱など、具体的にどういった症状があれば受診すべきか教えてください。 3 赤ちゃんの免疫について  - 私自身がヘルペスに感染している場合、赤ちゃんに移行した抗体である程度守られているのでしょうか?

5人の医師が回答

抗生物質の服用無しで熱が下がる場合でも、溶連菌の可能性はありますか。

person 10歳未満/男性 -

5歳 自閉症重め、言語遅滞ありで上手く症状が伝えられない、いつも医師の受診が大変な子供の相談です。 昨日の夜中に37.9程の発熱でしたが、朝は37.1。 昨日も日中37.4位で保って居ましたが、夕方に38.4でお昼寝に入り、熱が上がり少し寝苦しそうにしていましたが、数時間で昼寝から起き、 寝る前には36.8程でした。 熱以外の症状としては恐らく強めの咽頭炎(物を飲み込む時が痛そう、、) 日中に口が痛いと言ったので、もしかしたら口内炎? また時折少し咳 日中は感じないものの、寝ている時は軽くイビキをかいて、口が空いているので、鼻が少し詰まっている感じなのか、、苦しくないよううつ伏せで寝ています。 約3週間程前に溶連菌はやっていて、40度近い熱が2日程続いてもっとぐったりしていたし、イチゴ舌でしたので、これは不味いと思い受診したら、溶連菌でした。 今回は少し様子が違います。 溶連菌は抗生物質が必須かと思いますので、抗生物質は暫く飲ませましたが、 これまでよっぽどのことがない限り、普通の風邪や対処療法のみの病気の時は、余り薬の内服をさせずに過ごし、なるべく自然治癒をさせてきました。(一つの薬に色々な薬を混ぜられており、特に飲ませたくないアズベリン?等も入っているため。。解熱剤はよっぽどのことがないと飲ませない。。薬を飲むと余計子供が再度風邪をひきやすくなったり、 やはり神経系の障害の子なので、服用後、あれ?ちょっと成長等が後退した?と感じる事が多くあったからです。) 家にあったキットで検査をしてみた所、インフルとコロナは陰性。 嫌がる子供の口を無理やりあけ喉を見てみると、水疱のような物が見え、ヘルパンギーナ?のようにも見え、 でも熱が上がったり下がったりと言うのをみると、 アデノっぽいなあ。。と言う感じもしています。。 ヘルパンギーナ、アデノだったら、対処療法かと思いますので、余り薬は飲ませずに済ませたいのです。。 (喉はやはり凄く痛いように見えるのですが、頑張っ水分は十分に摂ってくれています) 熱の具合をみると溶連菌のような感じはしないのですが、、抗生物質無しで勝手に熱が下がる溶連菌もあるのでしょうか。 溶連菌は何回でもなるとの事と、また溶連菌の場合は抗生物質の服用が必要かと思います。 対処療法のみのヘルパンギーナやアデノの方が有力気がするのですが。。 3連休に入ってしまったのもあり、早急に受診をすべきか。。も悩ましく思っています。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)