溶けたプラスチックに該当するQ&A

検索結果:402 件

溶けたプラスチックを食べたかもしれない

person 30代/女性 -

昨日ひき肉をフライパンで炒める際、お惣菜屋さんでお弁当を購入すると無料でもらえるようなプラスチックのスプーンでひき肉をプラスチックのトレーからすくい、そのまま熱したフライパンに投入しました。 その際、熱くなっていたフライパンに5〜10秒ほどプラスチックのスプーンを入れたままにしてしまい、気づいて急いでスプーンを取り出しました。 見たところ、スプーンは熱で変形している様子はありませんでしたが、もし万が一溶けて成分がフライパン内に残り、ひき肉と混ざってしまった場合、その料理を食べると健康被害が起きる可能性はありますでしょうか。 (発癌の可能性が高まる、など) プラスチックのスプーンをフライパンの中に入れたままであることに気付いて取り出してからは、もうプラスチックのスプーンは使用しておりません。 また、中でプラスチックが溶けてしまったかもしれないそのフライパンは普通に食器用洗剤で洗えば次回以降も使用できるでしょうか。 溶け出したプラスチックの成分がフライパンの底面のある傷に吸収され、今後も調理する時に食材に付着してしまうのではないかと心配です。

6人の医師が回答

溶けたプラスチックトレイを食べてしまった

person 40代/女性 - 解決済み

スーパーでお惣菜のエビマヨを購入し、買ったプラスチックのパックのまま、電子レンジで加熱し、食べました。 食後にトレイを捨てようとした時に初めて、底に穴が開いていることに気付きました。2センチ四方くらい開いています。 穴の形からしても、購入した時から開いていたとは考えづらく、レンジの熱と、エビマヨのソースで穴が開き、そのままエビマヨと共に食べてしまったようです。 全く気づかず美味しく頂いたのですが、この様に大きく溶けてしまったものを食べたことが無く、不安で胃が痛くなってきました。気のせいかと思いますが、、、(食べてから2時間後位に気付きましたがそれまでは何ともありませんでした) 「電子レンジで温める場合は、フタをはずして加熱して下さい。」と記載があり、600Wで50秒程加熱したかと思います。 素材は「プラ」「PS」と記載されており、ポリスチレンというプラスチックの様です。 飲み込んだことで、喉や胃などに傷がついたりしていないか心配ですが、そもそも穴に気づくまで、飲み込んだことにも気づいてない位であれば、病院に行って検査するなどは不要でしょうか? また、溶けたプラスチックを食べてしまったことで、その他の健康被害が無いかお知らせください。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)