検索結果:227 件
自分ではストレスを感じたり、生理前に頭痛がするので 緊張型頭痛だと思っておりました。 (ほぼほぼ毎日軽い頭痛がしていてストレス感じたり 生理前になると寝込むほど酷くなる) めまい、頭痛が続くため1か月前頃脳神経外科へ行きました。 見てもらったところMRI異常なし 前庭性片頭痛ではないかという事で メリスロン ミグシス レルパックスが出されました。 メリスロンは効いているのかめまいは少なくなったと思います。 ミグシスは頭痛がする時に飲むと逆効果になる(痛みが増す) ということで飲んだり飲まなかったりしています。(ほぼほぼ頭痛がしているため) レルバックスは飲んでも全く痛みが軽減しません。 (以前ロキソニン、カロナール、五苓散も飲みましたが効きません。) 本当に片頭痛なのかも?です 1ひと月たっても効果ないので薬変えてもらった方がよいですよね? 2片頭痛と緊張型混合の場合 片頭痛の日、緊張型の日と単独で出るのか 同時に出るのでしょうか?冷やしたら良いのか温めたら良いのか全く分からず 冷やしてみても効果なく片頭痛じゃないのかな?と思ったり対処に困ります。 (スマホの画面はまぶしく感じたりします) 3緊張型頭痛であっても心身症や不安障害などからくる緊張型頭痛に 筋弛緩剤の頭痛薬は効きませんか? 効かなければ抗不安薬などになりますか? 4抗不安薬などの薬でも治らな場合はほかに何か病気がありますか? 甲状腺の病気、貧血でも頭痛、めまい、動悸とか出るようですが 寝込むほどの頭痛がでますか?
9人の医師が回答
一度相談させて頂きました、片頭痛についてお尋ねします。予防薬としてデパケン夜のみ200朝晩にミグシスを処方されました。最初に飲んだ時やる気のなさと怠さで辛かったので先ずはデパケンのみで様子を見ることにしました。2週間経ちましたが今のところ酷い副作用はありません。ミグシスですが半減期が7時間程なので夜飲んでみましたが朝まで持ち越す副作用はありませんでした。ミグシスを夜のみ服用する意味はありますか?あと五苓散と呉朱臾湯も併用しています。頭痛がない時でも飲んでいいのでしょうか?
4人の医師が回答
15歳の息子ですが、熱はないのによく頭(おでこ)が熱くなり、熱があるような頭痛になります。夕方から夜が多いです。実際に熱を測っても熱はありません。 イブやロキソニンは効くようですが、熱くなる日数が多い為、薬物乱用頭痛になるのが心配であまり服用させていません。 もともと頭痛持ちで、最近は五苓散、チザニジンを飲んでいます。頭痛のタイプとしては、緊張型頭痛、片頭痛、神経性頭痛の複合型のようです。 最近は頭が熱くなるのが特に気になるようです。 頭が熱っぽくなるのを治すには、どのような薬、または漢方があるのでしょうか?
8人の医師が回答
9/16(月) 夕方から目の奥が痛重く、動くとふわっとする症状が出ました。 そこから数日は頭痛、目の奥の痛み、吐き気、チカチカする眩しさ、高音が気になるなどの症状が続き、3日目頃に一旦落ち着いたのですが、また目の奥の痛みとふわっとするめまいが出てきました。(波があるようです) 今は目の奥が痛重くて目が動かしにくく、視線が追いつかない感じの状態で、振り向いたり、頭を動かしたりするとふわっ(クラっと)とします。 元々メニエール 持ちですが、今回は頭痛がひどく、頭痛もなかなか治りません。 脳神経外科に行くと、片頭痛の可能性が高いが、ピークを過ぎてるので鎮痛剤で凌ぐしかないとのことでした。片頭痛が長引くことはあるのでしょうか? 今は五苓散やほとんど効かない鎮痛剤を飲んでいますが、頭や目を動かすとふわっとする症状は頭痛でもあるのでしょうか?それともメニエール なのでしょうか。耳の聞こえは問題ないように思います。
10人の医師が回答
40代女性です。 筋トレ中に、急にドクドクドクと動悸がおこりいつもなら2,3回でおわるのに今日はなかなか止まらず、体感では30秒くらいはドクドクしていました。 そのあと少し休んだのですが少しめまいがしてきて少し頭痛がします。 長い時間ドクドクしたことはなかったので心配です。 4月にホルターとエコーをしたのですが上室性期外収縮がすこしある程度で、気にしなくていいとのことでした。 片頭痛持ちで、近所の循環器内科で五苓散と半夏厚朴湯とミグシスを処方していただいていて飲んでいます。1ヶ月後に受診予約しているのですが、それまで待っていて良いのでしょうか。早めに受診が必要でしょうか。
3人の医師が回答
現在、不眠症と耳鳴りと頻繁な片頭痛に悩まされています。 メンタルクリニックと頭痛外来に通院中です。 私は妊活中という事情もあり、漢方薬を処方されましたが、頭痛外来では朝、昼、晩に呉茱萸湯と五苓散を飲むように指示され、メンタルクリニックでは夜寝る前に抑肝散を飲むよう指示されました。 正直、こんなに多くの漢方を飲むことが苦痛であり、気分が悪くなったり、ストレスに感じてしまっています。 もしかしたら飲み合わせに問題があるのかもしれないと思い、ご相談させていただきました。 漢方薬は飲み合わせに明確な良し悪しなどあるものなのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
17歳の息子が一ヶ月後に受験を控えていますが、片頭痛が月に2回ほどあります。 頭痛外来で急性期治療薬として、エレトリプタンとドンペリドンをもらっていますが、頭痛は1時間ほどでだいぶ収まりますが、吐き気が強くいつも学校を休みます。 受験が迫っている中、予防薬も検討した方がいいのか悩んでいます。 予防薬は副作用で眠気もあるようですし、効くのかどうかも一、二か月飲まないと分からないとネットで読みました。 息子は、なんとか試験は受けられるくらいだから予防薬は飲みたくない、大丈夫だと言いますが、親としては最善を尽くしたいと思ってしまいます。 ・予防薬を受験前1ヶ月で試すのはおすすめできませんか? ・エレトリプタンで頭痛はよくなるので、吐き気止めで他に効きそうな薬がありましたらお聞きしたいです。 ・エレトリプタンの代わりに点鼻薬の治療薬の方が吐き気にもよいのでしょうか? ・片頭痛予防のために、漢方(五苓散、呉茱萸湯)は朝晩で服用しています。 整体にも時々行っています。他に試してみる価値のあることがありましたら教えていただきたいです。
47歳です。乳がん治療でタモキシフェンを服用四年半目にして、不正出血したので婦人科に行ったら、卵巣が腫れていたので、リュープリンを先週木曜日に打ちました。 出血は少なくなったり多くなったりしていましたが、今朝から少なくなってきています。 先ほど、急にふわっとした感覚があり、浮動性めまいのような症状が1時間ほど続いています。 まっすぐ歩けますし、支えなく座れますし、痺れもなく呂律も大丈夫ですが、なんだかふわふわしている感覚です。 ちなみに片頭痛で2月に頭部MRIを撮りましたが、特に異常はなかったです。 不正出血は、2週間続いていますが、トータルで考えると生理1回分くらいの量です。 リュープリンの副作用でしょうか。 とりあえず、五苓散を飲んでみました。
中3の女子です。 1年ほど前から頭痛が始まり最初は、月に3~4回だっのですが次第に回数が増え始め今は毎日頭痛に悩まされています。 脳神経内科に通院中で、MRI異常なし最初は、ブルフェンカロナールなど効いていたのですが今では鎮痛剤は、効かなくなりミグシス、五苓散も飲んでいますが変化ありません。 朝起きた時から寝ている間も痛みがあるので片頭痛用のとトリプタノール、イミグラン点鼻薬も効果を感じられませんでした。 痛む場所も変化していて後頭部、前頭部、横と変わっていきます。 片頭痛に見られる下を向いた時、ヅキヅキする事はなく横になって頭が布団に付いていると少しだけ和らぎ、光には敏感で明るい室内、外ではチカチカして気持ちが悪くなります。 体温は、体調悪い時35度台で低め。 首の後ろが気持ち悪いと言います。 片頭痛、緊張型頭痛両方の症状があり今のところかかりつけ医では片頭痛と言われています。 こんなに毎日、痛むのでしょうか? ちなみに、朝目覚めた時体を起こした時血圧心拍数変化ありませんでした。 締め付けられる痛みと叩かれているような痛み、冷えピタしても温めでも一瞬良くなるようですがすぐに痛みは戻って来てしまうそうです。波もあり痛いけど少し軽くなったりズキンとしたりするみたいです。 今後どのような治療をしていけば良いのでしょうか? 学校も休みがちで学校の先生からも違うところで検査してもらった方がいいのではと言われています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
全身のムズムズ感、特に上半身の体の内側からゾワゾワするような感覚が以前から時々あり、寝ている時にゾワゾワ感で目覚めてしまい、眠れなくなることがあります。 先月から最近まで天気が悪く片頭痛が酷く吐き気がするまで頭痛が悪化してしまうと、 五苓散と呉茱萸湯、 セルベックスと市販のナロンエース ナウゼリンと片頭痛の新薬のレイボー を服用しています。 昨日と今日も昼間この内容の薬を飲んでいます。 薬を飲んで横になっている時も頭が痛過ぎて感じ方が弱いのですが、上半身がムズムズして眠れず、頭痛と胸から腕がモヤモヤしているのを我慢してゴロゴロしています。 昨晩と今も、寝ていて突然上半身がモヤモヤザワザワしてきて起きてしまい、どうしたら良いか困っています。 以前にも数回胸焼けではなく、モヤモヤして目が覚めてしまいトイレに起きたり水を飲んだりしてしばらく不快なままで、知らないうちに寝ている。ということがありました。 この症状は何でしょうか? 薬の影響など考えられるのでしょうか? 明日病院を受診するとしたら、何科にかかるべきでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 227
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療