生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,253 件

5日前から緩めのうんちが続いてる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月17日の男児ですが、今までは1日1回うんちが出ればいいぐらいでしたが、5日前から水っぽい粘度のあるうんちをミルク後一時間以内にはするようになりました(1日5.6回)。色はうんちカードの5番くらい(少し前に4番ぐらいを1.2回してました)。 ここ最近、足を舐めたり、足を上げて横にゴロンとなるようになり、その時にオナラとうんちをすることが多いので、腸が刺激され始めたからかと思ってたのですが、5日経っても変わらなかった為、受診すべきか迷い相談しました。 熱はなく現在36.7℃、ミルクも母乳+190を4.5回飲み、機嫌もそこまで悪くないように見えます。 ただ、夜中もうんちが出るようになってしまった為、3時ごろに一度起きることが増えました(それまでは最近夜中起きることは少なく、5時ごろには起きていました。) 日中の睡眠も今まで30分〜1時間弱ぐらいを3回できたらよかったぐらいなのに、最近は朝から4.5回1時間ぐらい寝ており、成長過程で寝れるようになっているのであればいいのですが、予防接種後に熱を出した時、日中すごい寝てたので、体調が悪いのではないかと少し心配なところもあります。

4人の医師が回答

少ししかうんちが出ません…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月後半の赤ちゃんを完母で育児しています。 私が抜歯をしたので3日間は抗生剤服用のため、3日間だけ母乳を与える事をお休みしてミルク生活にしました。(薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠で、大丈夫と言われましたが私自身が心配でした) 【薬服用1日〜3日 ミルクと時々冷凍母乳】 1日目は黄色いうんちが2回出ました。 2日目は少し茶色っぽいうんちが2回出ました(冷凍母乳も少し与えました) 3日目はうんちが出ませんでした…。 【薬服用終了後 母乳】 4日目は午前中はうんち出ず、昼過ぎ頃に少し黄色寄りのうんちが大さじ1くらいが出ました。 うんちが出るようにお腹をのの字に撫でると、時々オナラが出ました。 今日は5日目です。 母乳の飲みは通常通りで、毎日おしっこは相応に約6回は出ています。 綿棒かん腸をした事もなくてとても怖いのですが、このまま出るのか不安です。 お腹はパンパンに張っていません。見た様子も苦しそうではないのですが、母乳の時は1日2回はうんちをしていたので心配です。 大丈夫なのでしょうか…。 やはり綿棒かん腸をするべきでしょうか? また、何をすべきなのか教えて下さい。

12人の医師が回答

生後5ヶ月 胃腸炎?心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供ですが、今まで朝うんちをして、おむつかぶれもせずに過ごしてきたのですが 数日前から少量のうんちを1時間に何回もするのに加えて、色も白っぽくみえたので 病院を受診しました。 病院で行く前にネットで色々検索して とてもロタウイルスの時のうんちににてたのでロタかなぁと思って行ったのですが かるい胃腸炎とのことで、整腸剤とエキザルベ軟膏を処方していただきました。 今日で発症してか、6日近くで、薬を飲み始めたのは4日目ですが、一向に良くなりません。 むしろ、おむつかぶれがひどくなりお尻が地割れ?してきるようになり泣き叫ぶ様に...。 本当に胃腸炎なのか?と心配です。 別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?それともこのまま根気良くお薬を続けていけばよろしいでしょうか。 初めての子供のことで心配してしまいます。 うんちの画像も添付いたします。 ただ、子供は熱もなくお尻が痛くない時は機嫌はいいです。 今はうんちをしたら、お湯で洗い流して乾燥させてから軟膏を塗ってきます。 擦ると痛いので、綿棒に乗せてトントンと乗せる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)