生理が早いと身長が伸びないに該当するQ&A

検索結果:119 件

11歳5ヵ月の初潮

person 10代/女性 -

こんにちは 11歳5ヵ月、身長144センチの娘が初潮を迎えました。 色々ネットで見ていて、成長が早く大柄な子が早く初潮になりいつの間にか回りに身長を抜かされていた・・・というのはよくあるようですが、娘は生まれてからずっとSD値マイナス0.2~0.4でした。体重も標準よりやや下という感じでしたので、生理は中1くらいかなと思っていたところでした。 現在、海外在住で身体計測などのようなものがなく、記録があまりないのですが、病院診察時に測っていただいたときにSD値をネットで確認すると、常にマイナス0.2~0.4。急に伸びた時期があったか?と言われるとそうでもありません。 陰毛は間近で見ないとわからないほどの産毛、腋毛も同様です。胸はパットのないジュニアブラをつけています(確かにここ最近目立ってきてはいます)。 心配なのは今後の成長です。身長が伸びてくれるのか。父は163、母は157です。せめて153くらいにはと思っておりますが、初潮後は5センチが標準と書いてあるのを見ますので、そうすると150に行かなくなってしまいます。 何か、こちらで小児内分泌科で確認できるようなことや聞いておくといいことなどございますか。また、何かできる治療などはございますか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10歳2ヶ月で初潮、思春期早発症?コロナで高熱

person 10代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先日娘が10歳2ヶ月で初潮を迎えました。 小さい時から背が高くて、早いだろうなとは思っていましたが思ったよりも早くて私が動揺しています。 今でももう156センチあり、40キロあるかないかぐらいです。昔から体が大きくて、背が伸びる速度も速かったので、思春期早発症というやつではないかな?と内心思っていましたが、周囲から娘は異常じゃない、成長が早いだけ。と言われ、病院に連れて行ったら自分はおかしいのかと思ってしまうかな?と思い連れて行きませんでした。 が、10歳2ヶ月で初潮になってしまい、やはりそうだったのか…なぜあの時病院に行かなかったのか。と自分を責めています。 また、娘はその前々日に高熱を出してコロナ陽性と診断されました。 コロナの高熱で初潮が早まったという可能性はありますか? 私自身も発育は良く小4で来た気がします。遺伝もあるのでしょうか? ちなみに身長は160センチぐらいで標準です。 生理が来てしまったらもう思春期早発症の治療などしても手遅れでしょうか?身長はもう伸びなくても問題ない程度にあると思いますが…また、かかりつけの小児科で良いのでしょうか? まだ幼い娘にコロナと初潮というダブルで大きな出来事が一気に降り掛かり心が心配です。

2人の医師が回答

身長をのばす為に、思春期早発症 治療終了のタイミングについて

person 10代/女性 - 解決済み

10歳11ヶ月 小5 女の子142.2cm 45kg 思春期早発症と診断され 9歳1ヶ月から 月一のリュープリン注射をしています。 身長を少しでも伸ばすための治療終了のタイミングはいつが最良なのでしょうか?幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 今までの経過は、胸のしこりに気づき小2(7歳6ヶ月) 身長121cmから経過観察スタート。 定期的に血液検査するが、数値異常はなく様子を見ていく。 9歳(小3秋)の検査で数値に上昇が見られ、 小3のうちに生理が始まるだろうとのお話し があり、リュープリン注射を始める。 リュープリン開始時身長138cm。 その後は 5cm/一年のペースで身長は伸びたが、10歳半から伸びが鈍り、今年4月から9月の5ヶ月間で0.6cmしか伸びていない。10歳10ヶ月時点の骨年齢12歳。骨端線は閉じかかっているとの事。 11歳半で治療終了の計画ですがあと6ヶ月治療を続ける間に、骨端線が閉じてしまわないか心配です。 担当の医師は、いま止めても最終身長に変化は無い。治療の目的は生理が早く始まってしまうことによるストレスの軽減であり、身長を伸ばす効果はない、本人の心の準備が出来ているのならば止めてもよし、続けてもよし。とのご意見でした。 子ども本人に聞いたところ、少しでも身長が伸びる方がいい。注射してもいいし、今なら生理がきてもいい。と言っています。 次の注射が迫っていますが、答えが出ません。こちらの先生方のご意見をよろしくお願いします。 5歳半 108.5 cm 6歳半114.3 cm 7歳半120.8 cm 8歳半130.0 cm 9歳半136.0 cm 10歳半141.6 cm 10歳11ヶ月142.2 cm

3人の医師が回答

10歳11ヶ月の息子、二次性徴が早い気がします

person 10代/男性 -

いつもお世話になっております。 5月で11歳になる息子ですが、先程うっすら陰毛が生えていることに気が付いたそうです。 今年に入ってから体毛や鼻の下のうぶ毛、眉毛が濃くなってきている事は、自他ともに気が付いていていたので、そろそろだろうなとは思っていました。 毎年1年で4,5cm伸びる感じで、4年生でも1年で6cm伸びていて、今現在は142,3cmです。足はこの1年で1.5cm大きくなり現在23.5cmですが、身長は急激に伸びている感じはしません。 父親は177cm母親は149cm。 私の2人いる兄が178cmと179cmで私自身は小柄ですが、近い血縁の男性は皆高身長なので、背が高くなるものと思っていたのですが、二次性徴が平均よりも早くやってきてしまったので、私に似てしまって背が高くならないのかな。と心配です。 私は11歳前に生理が来たり、夫も11歳過ぎたあたりで体毛が濃くなった気がすると言っていたので、夫婦ともに早熟ではありますし、息子は小さい頃から歯の生え変わりが周りの子より早かった事もあり、二次性徴も早めに来ることは覚悟していたのですが、140cmくらいで来るとは思っていなかったのでショックです。 身内は私以外男も女も高身長が多いので、せめて170cm以上は行って欲しいのですが、難しいでしょうか? ちなみに私は149cm、私の兄たちは180cm近いですが、私の両親は父168cm母157cmといたって普通です。遺伝って関係ないんですかね…

4人の医師が回答

8歳0ヶ月女児 思春期早発症経過観察

person 10歳未満/女性 -

8歳の誕生日の直後に右胸のしこりと乳輪の膨らみがあり、内分泌科の専門医の先生の診察を受けました。 成長曲線を見て頂き、伸び方には特に問題がないとのことのでレントゲンだけ撮りました。結果、 ・実年齢8歳0ヶ月、骨年齢は8歳4ヶ月程度。 ・身長に関してはスパートは見られない。 ・今後乳房発育が進むと思うので、これからスパートに入ってくると思う。今はちょうど思春期の入り口に立ったところ。 ・右胸はタンナー1と2の間くらい。 ・病的に成長が早いわけではなく、平均より早い程度。現時点で早発症の定義を満たさない。ただ今後10歳半前に生理が来た場合、本人の精神的な負担を軽減するための治療は可能。 とのお話で、生理のタイミングだけ注意してあげて、病院での経過観察もなしとのことでした。 質問は以下の通りです。 1、現時点で骨年齢が4ヶ月進んでいるとの事ですが、今後も骨成長がどんどん加速する可能性があるのでしょうか。 2、最終身長については、先生曰く今からスパートが来て(現在130cm)、ここからおそらく25cmくらい伸びて150は超えるから問題ない、との事ですが、スポーツもやっているのでできる限り伸びてくれればというのが親の本音です。 もし今からスパートが来ると、max25センチの伸び➕初潮後2.3センチだと155センチ程度が最終予測でしょうか。 両親が164、180あり、できれば160近くまで伸びては欲しいと思っています。 3、胸が膨らみ始めても、そこからゆっくり思春期が進み、最終的に予測身長に近くなる可能性はありますか。 4、実年齢と骨年齢のズレは、普通の成長の場合は通常は起こらないのでしょうか。 4ヶ月というズレをどう捉えれば良いのか悩んでいます。 成長曲線を添付いたします。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳小柄、胸の膨らみ、下着に黄色の汚れあり

person 10歳未満/女性 -

以前にも相談させてもらいましたが。 3月産まれ、昔からずっと小柄、現在9歳3ヶ月(4年生)の女の子です。今は125センチ27キロくらいです。身長も体重もほぼ横ばいの1年もありましたが、5、6センチ?伸びる1年もあります。保健の先生にも相談しましたが、特に、、、といった感じでした。 ちょっと太った8歳後半くらいに、胸の膨らみが気にかかる様になってきました。本人も気づいています。そしてこれはだいぶ前からですが、パンツにいつも黄色の汚れ?が付いていて、ただ娘の場合はきちんと拭けていない様な印象がありいつもトイレの後オマタを気にしてる感じです。たまに、チクッとするとか言う時もあるので、尿の残りが汚れているんだろうとは思っているのですが。おりものだとしたら、生理がもうきてしまうのか?とか心配になり。 脇毛も陰毛もまだです。ただ陰部に関して  は、よく見ると産毛の様なのはあります。陰毛というのはこの産毛とは明らかに違うのでしょうか? 数本だけ太い?とかでしょうか? よく見ないと分からないくらいで、透明?白っぽい?ある程度の面積にある感じです。産毛はあって良いのでしょうか?これも陰毛だったら、身長が低いのに成長が早いのではないか? 生理がじききて身長が伸びなくなるのではないか?といろいろと心配です。 思春期早発症とか? 今のこの感じで、娘は大丈夫なのか?相談させてもらいました。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)