生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,686 件

ディナゲスト服用1年半経過しますが強い下腹部痛に苦しんでいます

person 50代/女性 -

先生方いつもありがとうございます。 7~8年前に下腹部痛から婦人科クリニックを受診し、子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞と診断されディナゲストを服用していました。2年ほど服用を続け痛みも感じなくなってきた頃に、人間ドックを受診した総合病院にて子宮頸がん検診で要経過観察となり、それまでの経緯を説明たところ、CTにて詳しく調べてもらうこととなりました。 結果、症状は見られずディナゲスト服用は不要、その後同病院に頸がん検診で定期的に通い、2024年7月に進行が認められたため円錐除去手術を受けました。 休薬後、生理が再開し、下腹部痛も再発しました。都度鎮痛薬で凌いできましたが、動けないほどの強い痛みに耐えられず、医師と相談してディナゲスト服用を再開しました。 しばらくの不正出血・鈍痛があった後、症状が落ち着いたとは思っていましたが、ここ1年ぐらいで服用前の強く耐えがたい痛みが起こるようになりました。 飲み忘れもほとんどありませんし、生理もありません。なのになぜこのような強い痛みが襲ってくるのか。。 今も頸がんの定期健診で3か月毎に通院していますし、痛みについても先生に相談しますが「ディナゲスト服用中でも痛みが起こることはある」と、内診でも悪いものはないと言われてしまいます(総合病院なので医師は固定ではありません) そこで、以下質問です。 ・痛みは生理前(あった頃の周期)と思われる時期にやってきます。 以前は排卵痛かと思っていたのですが、ディナゲストは排卵を止める薬と聞きました。ではこの痛みは何が原因で起こるものと予想されますか? おおよそ2か月に1度くらいの頻度で1週間~10日ほど続きます。ロキソニンの用法を守れず多用してしまいます。立っていられずうずくまり耐えています。救急車を呼ぶことも頭をよぎります。 ・ホルモン量によっても痛みが出ることもあると聞いた記憶があります。 おそらくエストロゲンの数値かと思うのですが1年前の血液検査で「15前後で閉経が見込まれるところ、三桁あるのでまだまだ先は長そうだ」といわれました。 現在54歳ですが、この痛みから逃れるためにはディナゲストがうまくいかないとなると偽閉経療法しか手段はないのでしょうか。(更年期の症状が起こると聞き、現状との比較で悩みます)他に有効な手段はありませんでしょうか。 痛みが強い時に診察をして頂きたいと思うのですが、予約が取れずなかなかタイミングよく診てもらうことができません。 説明ばかりで実診しないとわからないこともあるかと思いますが、先生方の知見を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理後に続く下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女性です。 2〜3週間前から残便感のようなすっきりしない下腹部が張った感じと違和感があり、生理前の症状と思っていましたが、2日前(生理後3日〜4日)の夜寝る前ぐらいから残便感且つ生理痛のような下腹部痛、腰の痛みと重さの症状が出ました。 最初は日常生活にそこまで支障のない程度だったのですが、昨晩に食欲減退とだんだん痛みが強くなり鎮痛剤を飲みましたが、効きが悪く吐き気も出てきて不安になり寝つけませんでした。 今朝になり下腹部の痛みは昨晩より引きましたが、下腹部中心〜左側痛み、張った感じ、腰の痛みと重さ、気分の悪さ、食欲不振がまだ残ってます。横になっていると少し楽です。 今年あたりから毎回ではないのですが排卵日前後や生理前にに生理痛のような症状を感じる時がありました。 ただ今回のような薬を飲むような(飲んでもあまり効かない)痛みと1日以上長く続く症状は生理痛を含めありませんでした。 生理中については2日目の症状が重く、出血が多いのと小さい血の塊がペーパーに着くことがよくあるのと生理痛がありますが、鎮痛剤で対応できていました。 子宮内膜症の症状でしょうか。 2年前に少量の不正出血があり婦人科受診した際に子宮内膜症と診断されましたが、その際に子宮頸がん検診も一緒に受けて、そちらは異常ありませんでした。 それ以降は婦人科を受診できていません。 本日婦人科が土曜日でどこも予約がいっぱいで入れられず、月曜の診療しか空いてませんでした。 ネットで症状を調べていたら、立てないほどの痛みではなかったのですが卵巣茎捻転、卵巣がんなども出てきて、もし重い病気だったら、また痛みと症状が悪化したらどうしようと、とても不安です。 1.緊急性や救急にかからなくて大丈夫か、このまま様子をみて月曜診療で問題ないか。 2.可能性がある病気や気をつけること 3.婦人科以外にも受診した方がよい病院や検査はあるか 上記を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高度異形成診断、手術方法の悩み

person 40代/女性 -

はじめまして、昨日コルポスコピー検査結果で高度異形成と診断されました。その場で、次の予約までに円錐切除手術と子宮全摘出手術のどちらを行うか考えてきてくださいと言われました。動揺しつつも医師に詳しく聞くと、子宮が残るか残らないか、手術の後に浸潤ガンが見つかるかもしれないし、術後の結果によってはもう手術できない所も出てくる。全摘しても はい終わりってことにはならないよ。まぁいまは自分で調べてくる人多いからさ。と突き放された気持ちになりました。その医師は手術は僕もう年だから若い先生がやるから、次から担当変わるね。といい、大丈夫、手術にはベテラン先生もつくから。と言いました。正直不信感しかありません。。 住んでる地域では産婦人科が唯一ある2大総合病院です。もう一つの病院に行こうかも考えました。 帰宅後YouTubeで調べたら、学会などでもいきなりの子宮全摘出はセオリーではないようなことがほとんどだったので、なぜその医師はそのような説明をしてくれなかったのか、、と思っています。。 『やはり円錐切除手術を選択した方がいいですか?』 というのが悩みで、たくさんの患者さんに寄り添い、新しい知識を勉強されているお医者様への質問です。。 ちなみに住んでいるところは北海道の田舎なので、周りの友人は札幌まで行った方がいいんじゃない?と親身になってくれています。。 ひとまずは2月20日の新しい担当の先生と話すつもりではいますが、手術をそこでそのまま受けるか、札幌の病院を探すか悩んでいます。 『札幌まで行って手術を受けるのもアリ』 の悩みにもお答えいただければ幸いです。。 【経歴】 2021年12月帝王切開で出産。 2022年8月生理再開するも、帝王切開術後瘢痕部症候群と思われる出血が数日続く。 2026年1月術後瘢痕部を診てもらう為受診。その際子宮頸がん検査を受け、コルポスコピー検査となり、2月高度異形成と診断。 けいがん検診は昨年も受けており異常無しでした。 どうか、医学的にアドバイスをしていただけませんか?どこに相談したら良いかもわからないなか、こちらのサイトを見つけ、藁にもすがる思いで登録いたしました。 よろしくお願いします!!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)