検索結果:157 件
妊娠12週目の妊婦です。 約1ヶ月前から絨毛膜下血腫になり、自宅安静を医師から言われています。 出血が無い日は無く、3日に一度くらいは夜ナプキンで収まらない出血があります。 仕事は休職中、家事はやっています。買い物も自転車で5分の所へ週3回ほど。それ以外は布団の上にいます。 質問です。 1ヶ月経っても出血が収まらず、前回のエコーでは血腫が広がっていました。 子宮に吸収されるのを待つより、体外に出してしまいたいです。吸収される気配が無く、安静に嫌気がさしています。 人によっては仕事もOKと言われているようですが、私の場合はどうなのでしょうか?動けない分体重もどんどん増え、非常に不快です。
1人の医師が回答
妊娠初期に絨毛膜下血腫がありましたが吸収され、無事5か月に入りました。 初期の頃に重いものは10キロぐらいまでで極力持たないようにと言われたのですが、これは今後も言える事なのでしょうか? 今日10キロ程の家具を数十センチ移動した後にお腹に一瞬痛みというか、違和感を感じたので気になっています。 一瞬持ち上げた感じです。 今のところ腹痛、出血もなく、寝転がっていたらお腹の違和感も治ったのですが、また血腫ができた可能性が高いのでしょうか? 明日検診なのですが、明日大丈夫であれば血腫の心配はないでしょうか? 数日後に血腫ができるのでしょうか…。 初めての事ばかりでとても不安なので、ご回答、宜しくお願い致します。
昨年、19週と6日で破水してしまいました。 原因ははっきり分からないと医師から言われています。 現在妊娠中なのですが、また破水するのではないかと不安で仕方ありません。 昨年は絨毛膜下血腫があり、13週〜破水するまで出血が止まったら出たりしていました。 お腹の張りが定期的にあり苦しくなることも多かったです。 それらが破水の原因になることはありますか? 現在の妊娠も絨毛膜下血腫がありますが、今はかなり小さくなっていて吸収されるのを待っています。出血もほとんどありません。 ネットで、ラクトフェリンを飲むと腸内環境などが整い子宮にもいいと見たので、ラクトフェリンのサプリを服用していますが意味ありますか? また、今回の妊娠は大学病院で診てもらっているのですが、念の為子宮を縛るシロッカーをやろうと言われています。 ただ、血腫があると縛らないし、シロッカー手術は15週までしかできない言われました。 無くなるのを待つと15週で過ぎてしまいそうです、、 私の友人は18週ごろ縛ったと言っているのですが、病院によって違うのでしょうか? 文章がまとまっていなくすみません。 よろしくお願いします。
現在12w2dの妊婦です。 本日検診で絨毛膜下血腫の増大を知りました。 赤ちゃんの成長は順調で、 10w CRL 2.92cm→12w CRL 5.88cm/BPD 2.11cmでした。 5wと6wに出血(合計2回のみ、ごく少量、茶おり)があり、絨毛膜下血腫があるとの診断を受けました。当時の大きさは5mm程度とのことでした。 それから一度も出血はなく、分娩する病院に移ってからは、一度も血腫について触れられていませんでした。 今日、改めて検診を受けたら、「血だまり、3cmくらいだねーとりあえず経過観察で。吸収されるなら、3〜4ヶ月かかる」とさらっと言われました。 お聞きしたいことは5点です。 1.このまま肥大していくことが多いんでしょうか。それとも吸収(または排出)されることのが多いんでしょうか 2.もし吸収されるなら、どのくらいで消えることが多いのでしょうか(本当に3〜4ヶ月もかかるのでしょうか…) 3.流産となる確率はどのくらいあるのでしょうか(勿論ざっくりで構いません) 4.もしこのまま出産まで行けたとすると、何か子供に障害や病気が残ることはありますか? 5.先生がおっしゃるに「安静にしていても、普通に生活しても変わらない」とのことだったのですが、本当に安静とそうでないのと、違いはないのでしょうか。 長々と申し訳ございません。 また、お答えが難しい(統計がない等)ものもあると思いますが、先生方のご経験や所感でのお答えを教えて頂けたらと思います。 突然の増大にびっくりして動揺しています。 お知恵・お力を貸していただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在18週の経産婦です。 11、13週に大出血し、絨毛膜下血腫となりました。 現在まで茶色い出血が少量出たり止まったりを繰り返しています。 ウテロン1日3回服用し、張りはあまり感じません。 自宅安静です。 血腫の大きさが6センチほどあり、厚みも2センチほどあります。 大きさはほとんど変わらずです。 このまま吸収されず、血腫が残ることはありますか? 出血も、血腫が子宮の入り口にあるせいか、止まったかと思えばまた出るで、本当に止まるのでしょうか? なかなかよくならず、不安です。 主治医は「出産まで血腫が残ることはない」おっしゃいますが、、 このまま変わらないのであれば、現在個人の産婦人科に通院ですが、総合病院に転院もありえますよね?
妊娠8週で絨毛膜下血腫と診断されました。血腫の大きさは7センチほどで、胎嚢のまわりを3分の2程覆うようにありした。 血腫が胎嚢をぐるりとまわるように大きくなると流れてしまうから安静にしてください、と指導されています。 伺いたいことが3つあります。 ・血腫の消失には、吸収されるか排出されるかどちらかだと思うのですが、どちらがより経過が良いのでしょうか?(排出する方が早く消失しますが感染や胎嚢が押し出されるリスクがあると思います。診察のご経験上、うまく運ぶケースはどちらだと感じますか?) ・血腫がある事で、炎症をおこし早期に破水する確率が上がりますか?膣意外からの防ぎようのない雑菌の侵入はありますか? ・血腫が胎嚢をおおきく囲っている事で、赤ちゃんへの影響(栄養供給に問題など)ありますか?
2人の医師が回答
妊娠11週で絨毛膜下血腫で 10日入院しました。 まだ血の塊があるそうですが いつぐらいに吸収されるのでしょうか? そのあとは上手に血を出してください とだけ言われ生活について聞いても 自分の判断でとしか言われません。 退院して今、14週になりました。 毎日腹痛があります。 先生に言ったら 腹痛あるなら安静しかないから。 と言われるだけ 赤ちゃんは元気でした。 腹痛がなければ普通の生活でも いいですか? まだ、子宮内の血の塊が 鮮血として出てきますか? 出血するたびに、怖いです。
先ほども質問しましたが、言葉足らずでしたのでもう一度失礼します。 昨年、19週と6日で破水し後期流産となりました。 原因ははっきり分からないと医師から言われています。 半年後の現在、再度妊娠し13週目なのですが、また破水するのではないかと不安で仕方ありません。 昨年の流産は絨毛膜下血腫があり、13週〜破水するまで出血が止まったら出たりしていました。お腹の張りが定期的にあり苦しくなることも多かったです。それらが破水の原因になることはありますか? 現在の妊娠も絨毛膜下血腫がありますが、今はかなり小さくなっていて吸収されるのを待っています。出血もほとんどありません。 ネットで、ラクトフェリンを飲むと腸内環境などが整い子宮にもいいと見たので、ラクトフェリンのサプリを服用していますが意味ありますか? また、今回の妊娠は大学病院で診てもらっているのですが、念の為子宮を縛るシロッカーをやろうと言われています。ただ、血腫があると縛らないし、シロッカー手術は15週までしかできない言われました。無くなるのを待つと15週で過ぎてしまいそうです、、私の友人は18週ごろ縛ったと言っているのですが、病院によって違うのでしょうか?
妊娠17週1日の経産婦です。妊娠12週に仕事中に大量出血しその日に病院で担当の先生に診て貰いました。妊娠14週で絨毛膜下血腫と診断されました。自宅で安静にとの指示を受けたので自宅で安静にしているのですが妊娠17週になった今でも出血が止まりません。最初は茶色い血になったのでもう少しで吸収されるのかなと思ったのですが、赤褐色になってきていて時折塊?みたいなのが出る時もあります。担当の先生は血腫の事に何も触れないで大丈夫ですしかいわないので不安です。このまま出血が止まらない事ってあるのでしょうか。流産の可能性はありますか?
13週です。絨毛膜下血腫があります。10週で破水疑いのある大量出血。そして13週で声が漏れてしまうくらいの強い痛みがある張りが来て大量に出血も始まり病院へ行くとまた新たに大きな血腫ができていました。血腫は二ヶ所。先生にももう子宮が押し出そうとしている。と言われ一晩入院しました。が陣痛みたいな痛みは治まりましたがずっと子宮が固く張ってる状態みたいなので、血腫が吸収されるのは難しい。増え続けるかも。と言われました。ちなみに入院はいつも進められていますが家庭の事情により自宅安静にしています。(上に6.4.3歳の子供がいる。頼れる身内がいないため)この場合もう継続の希望は少ないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 157
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療