緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

白内障の病院選び(医師の資格、手術の間隔、術後の検診)

person 60代/女性 -

コンタクトレンズの処方をお願いした眼科で、右0.6 左0.9までしか視力が 出ないとの事で、精密検査をした処、(右目が白内障で緑内障の陰りもある、左も 白内障がある)でした。その場で手術するかを聞かれ、手術を依頼しました。 緑内障について聞くと(今日は非常勤の医師なので明日、院長が来るので聞いて) と言われました。 翌日は、すぐに手術の打ち合わせが始まりました。緑内障についてのお話がなかったので 聞くと、(取りあえず白内障の手術をしてからの話になる)なおも聞くと(OCT画像で 赤い線が3本見える)との事。治療はどうなるんでしょう?に(緑内障はゆっくりとなるので急がなくても大丈夫)でした。 馬鹿々々しいと思われるかもしれませんが、この病院でいいのか不安が募ります。 ☆駅ビルにあるコンタクト処方が主の医院で、手術は本院でする ☆手術の間隔がなく、両目を一度に手術する ☆術後の検診が翌日から駅ビルの医院になり、担当医から離れる ☆HPに手術する医師の資格、出身校の表記がない(別院の他の医師の表記あり)   経歴も○○大学系列病院歴任と詳しくない ☆緑内障の治療をするような病院に思えない(駅ビルの医師が話題にしたがらないように         思える。)

2人の医師が回答

眼科周術期の抗生剤点眼について

person 50代/女性 -

2019年に左目のトラベクレクトミー手術をうけ術後クラビット点眼を長く使用しましたがこの時は何も問題はありませんでした。2020年に今度は左白内障手術を受けたのですが、術前からクラビットを点眼すると目がムズムズする違和感がありましたが、充血や腫れはなく神経質になっているだけかと思い使用継続、術後2週間でクラビット点眼は終了となりました。その後執刀医とは別の眼科で診察をうける機会があり、クラビット点眼で違和感があったことを伝えると皮内テストを勧められ、行うとびっくりするぐらい発赤と膨疹がでました。思い返せば緑内障術後にマイボーム腺が詰まり取ってもらったことがあったのですが、処置室でベガモックスを1滴使ったら、翌日目がすごく腫れてそのときはアレルギーかウイルス感染か区別できないと言われたのですが、すでにニューキノロンアレルギーを発症していたのだと思います。緑内障術後に長く使用したことで感作されたのだと思います。今回また右目のレクトミーをすることになり、レクトミー単独か白内障手術併用にするかと聞かれたので、レクトミー単独でとお願いしました。悩みは術前術後の抗生剤のことですが、今回はベストロンを使うのかなと思っているのですが、前回のように長く使用することでまたベストロンも感作された場合、(多分また白内障も悪化すると思うので)のちの白内障手術で使用する点眼抗生剤がなくなり、白内障手術ができないといった事態になるのでしょうか。点眼の抗生剤はそもそもあまり選択肢がないようで心配です。これを回避するため緑内障+白内障同時手術してしまったほうがいいかとも思うのですが、それはそれで術後視力が想定よりズレやすく眼内レンズの選択がむつかしいと聞いたので躊躇しています。ニューキノロンとベストロン以外で臨床的に信頼できる周術期の点眼抗生剤はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)