耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

音響外傷の可能性と影響について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

ショッピングモールのイベント会場(屋内)にてアイドルのライブがありました。 スピーカーが目の前の1〜2メートルくらいの位置にあり、非常に音が大きく大人でも苦痛を感じるほどでした。隣の人とは大声でも会話が難しいほどの音量でした。 そのまま1時間ほど聴いてしまい、終わった後は少し耳が聴こえにくい感覚がありましたが、しばらくすると治り、その日は耳が少し痛かったですが、耳鳴りはありません。 気になっているのはここからの話ですが、隣に4歳の子どもも一緒におりました。ライブ中に耳大丈夫?と聴いたところ、大丈夫とのことで、終わったあとも特に違和感や痛みを感じていないようでした。 本人が気づいていないだけかも知れませんが。 後から音響外傷というものがあるのを知り、子どもの耳への影響が心配になりました。念のため耳鼻科に行こうと思っているのですが、自覚症状がない場合でも音響外傷の可能性はあるのでしょうか?自然治癒は難しいと聞きましたが本当でしょうか、将来的に何か影響が出るのではないかと後悔しています。 今回の状況はどの程度のリスクが考えられるか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

【感音性難聴】発症から1週間に対する追加治療に関する質問

person 30代/男性 -

【経緯】 1週間前の5/5(火)若しくは5/6(水)(正確に覚えていないがどちらか)の朝起きた瞬間から、左耳に耳鳴りがしており、休日明けても耳鳴りが続いていた為、5/7(木)近所の耳鼻咽喉科へ受診した。 ※大きな音を聞く機会があった等、原因となる心当たりは無し。 【診察結果】 ・耳内カメラでは炎症等は見られない ・聴力検査の結果、4,000Hzの音だけが30dBにならないと聞こえないという、急性感音性難聴と診断。 ・早めの処置として、下記の投薬を処方され、現在投薬中。 〈投薬(今後の投薬スケジュールも含む)〉 5/7-5/9まで プレドニン錠5mg 毎食後2錠(6錠/日) 5/10-5/12まで プレドニン錠5mg 朝夕食後2錠(4錠/日) 5/13-15まで プレドニン錠5mg 朝夕食後1錠 (2錠/日) 5/16-19まで プレドニン錠5mg 朝食後1錠 (1錠/日) その他の処方で、アデホスコーワ顆粒10%を1袋(毎食後)、メチコバール錠500μg1錠(毎食後) 発症のタイミングが曖昧ではあるものの、最大72時間以内には投薬は開始している。 ただ、プレドニンの飲み始めて5日が経ち、特に耳鳴りに変化がなかった為、昨日5/12(火)に再度耳鼻咽喉科を受診。 聴力検査の結果、同じく4,000Hzの音だけが聞こえない(昨日は35dB)という状況だった。 【ご相談ごと】 現在、主治医からは追加の治療方法は無いと言われています。 例えば、 ・鼓膜内のステロイド注射は、突発性難聴ではない(同時に3つ以上のHz音が聞き取りにくいと突発性難聴となるが、今は短音のみの感音性難聴)ので、鼓膜内ステロイド注射は他の音域の聞こえ悪さも誘発するリスクの方が大きい為、やらなくて良い。 ・高気圧酸素治療も主に重度の突破性難聴の患者にしかやらないので、今の所見でやることはないと思う。 との話を頂いております。 ただ個人的には症状が全く回復していないのと、発症から2週間程度が回復への鍵との情報が出回っており、何か少しでも追加治療でできる事が無いか(診て頂けるところは無いか)と考えております。 一生このままになるのかとかなり精神的にも参っており…些細な事でもアドバイス頂けますと幸甚です。 都内在住ですが、追加治療があればどこにでも出向く覚悟です。 恐れ入りますが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

帰国後から右耳の耳鳴り、閉塞感と聞こえにくさがあります

person 50代/女性 -

59歳女性です。 5日前に海外から帰国しました。飛行機で結構耳が痛くなりましたが、帰国後1日してから右耳にキーンとした耳鳴りと、閉塞感、あと、聞こえにくさがあります。2日目に耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は問題なし、中耳炎はない、聴力検査では右耳の聴力低下があると言われました。元々左耳は軽い難聴がありましたが、右はありませんでした。 飛行機に乗った直後というタイミングもあり、気圧の関係だろうとのことで、とりあえずアデホスとメコバラミンの処方を受けました。 あれから3日経ちますが、改善はなく、テレビのボリュームはさらに大きくなった感じさえします。 めまいや吐き気はありませんが、以前より、時々立ち上がったりした際、頭の中で2,3秒だけ、ザー、ザーとしてめまいのような感覚もする時があります(すみません、なんと表現したらいいのか) また、突発性難聴で、聞こえなくなったらとすごく不安にもなります。 まだ耳鼻科を再受診してもらった方がいいですか? もし、突発性難聴疑いでパルス療法をするとしたら、外来でできますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

消化器系の不調と耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 ここ半年ほど胃や腸の調子が良くありません。5月の終わりに胃カメラを行ったところ、軽い逆流性食道炎と診断されました。 大腸検査は去年の初めに行い、とても綺麗だと言われました。 また、今年の9月の健康診断で消化器系のガンマーカーは全て陰性、血液検査も全て範囲内です。 逆流性食道炎の診断されてからタケキャブを2ヶ月ほど毎日飲んでおりましたが、最近は調子の悪い時に頓服として飲む程度です。 暫くはそれでよかったのですが、6月中旬に胃腸炎になってからなかなか胃が本調子にならない感じがしています。おそらくこの胃腸炎の原因はストレスであったと思います。吐き気と言うよりも胃痛が大きかったです。 それ以来定期的に横腹や、みぞおち、などが左右片方、もしくは両方ともグーっと痛くなることが増えました。食事の後に多い気がします。10月初めにも軽い胃腸炎になりました。膀胱炎がなかなか治らず抗生剤を2週間飲んでいた最中でした。 加えて最近は時折耳鳴りもします。キーンと一時的です。 もう何かを受診したらいいのかわからないです。毎日どこかしらが不調なことが多く、精神的にも少し辛いです。 この症状で考えられる病気、受診すべき科を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パーキンソン病の疑いがあります

person 70代以上/男性 -

73歳、父親のことですが かかりつけ医でパーキンソン病の疑いがあり大きい病院へ紹介状をもらいました。 紹介状先の受診までの間、父が不調を訴え2度救急車を呼びました。 めまい、耳鳴り、脱力感、だるさです。 耳鳴りに関しては最近ではなく少し前からあるようです。 救急搬送先で脳のCT検査、MRI検査、血液検査をしましたが脱水はありそうですが他は大きな以上はありませんでした。 紹介状より受診を早めてもらい脳神経内科の先生の受診を受け、やはりパーキンソン病の疑いがあるそうです。左のほうが症状は強いようですが軽度に分類されるのではとのことでした。 その病院では診断するための検査が受けられず他の病院を2度検査で受診し、診断結果を聞くのが年明けになります。 1日の中で体調に波があるようで、調子が悪いと会話の反応も鈍くなります。本人曰く便がでないと調子が悪く感じると言っていますが1日の間体調の良い時は少し外を歩いたりしています。 全体的に大きい病院を受診したほうがいいとかかりつけ医に言われたときより症状が進行しているように思います。 歩行する時も腕を振るようなことはなく肩から腕をだらんとさせており、仕事も休んでいるのでねている時間が増えているせいもあるかと思いますが 食事も手に力が入りにくいからか食べ方がだらしなくなっています。 まだ診断結果が確定してお話を聞くまで一か月以上ありますが この間、やれることはないのでしょうか? パーキンソン病の疑いがあるのなら服薬を早めてもらうことはやはり難しいでしょうか? 便通、血圧、心室細動の薬を飲んでいるようですが本人が便の出が悪いと訴えるのでこちらはかかりつけ医で相談し薬を変更するなどして頂こうと思っております。 水分も本人は救急搬送されてから気をつけて摂るようにしていると言っていますがやはり少ないように感じます。 脱力感などはパーキンソン病の症状だと思いますが寝ている時間が増え、仕事も休んで横になってテレビを見ていることがほとんどのためこのままではますます日常動作なども低下していかないか心配です。一人暮らしで私も実家まで距離があるので週一回程度しか行けず人と会話することも少なくなっているので認知機能の方も心配になります。 搬送された病院でも大きな異常はないのでやれることはないと点滴をして帰ってくるだけなので本人にはしんどくてもパーキンソン病から来るものだと思い今はただ横になってその時間は絶える感じになっています。また食後は特に不調が強いようです。 長文になってしまいましたがこのままでは心配なので何かやれることはないかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)