肛門まわり 皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:82 件

尻本体と尾骨付近の腫れと痒み(皮膚科?肛門科?)

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から尾骨部分の周りの肉と、尻本体(ほっぺた)の肉に痒みが出始めました。 <場所> ・尾骨の横1cmの皮膚(肉)ところ ・ほっぺたは左のほっぺたの中心付近 <形状> ・尾骨の部分はザラザラしていて、湿疹のような感触です。その中央付近が少しプクっと腫れていますが、シコリ状のものはありません。 ・ほっぺたの部分は虫指され(蚊に刺されたように)を掻いたっぽく平たく腫れている感じで、シコリ状のものはありません。 <原因自覚> ほっぺたの部分は丁度椅子に座ると一番圧迫を受けている場所です。 (なぜ左のみにでるのかはわかりません) 尾骨の部分は椅子に座ったときに、やや後ろに迫り出し、肉が尾てい骨と椅子に挟まれている状態です。 また、幼少期にアトピー性皮膚炎を患っており、症状は必ずお尻に出ていました。 情報が少ないかと思いますが、先生としてはどういった症状を疑いますでしょうか。 また、これは医療機関としては皮膚科でしょうか、肛門科でしょうか。 それとも腫れなので、形成外科か外科でしょうか また、現在背中の慢性湿疹の治療の為、 ロコイド及びマイザーの軟膏を利用していますが、症状が似ているからと言って、転用しないほうがよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

股下鼠蹊部の熱、違和感、湿っぽい、ステロイド材クリームについて

person 60代/男性 -

8月に皮膚科に いき薬をもらってぬつてますが、全く 4.ヶ月改善せず、心配です。 睾丸の下から肛門に向かう股間が ねっとりといつも湿気があり汗ばんだかんじになります。睾丸も熱ぽいです。 医者からは、高齢者なのでションベンが漏れて、それが原因、蒸れただけといわれました。それからは小便のあとも 紙で また周りを紙でふくようにしてます。 また、 10年以上ずっと前立腺炎といわれてて、 泌尿器科で頻尿の薬もらって、これまで ずっと薬飲んでますが、いまだなおりません。 以前の泌尿器科では 尻の穴に指いれてマッサージしてくれてましたが、その泌尿器科がなくなり、いまの泌尿器科先生は くすりだすだけ。オシッコ、尿は綺麗ですねというだけでマッサージはしません。 いま高齢者なので、仕事なし 一日中 よこになつてテレビや本読んでるので、しりを圧迫する 椅子には全く座ってないですが治りません。 皮膚科でもらった液体の塗り薬は、1日一回 鼠径部にぬつてますが もう4か月です、 全然治りません。 心配なのは、最近ニュースでもよく 男性の死因トップが前立腺がんですよね。 半年前私から言ってガン検査 泌尿器科で血液検査したが、 異常なしでしたが、 前立腺炎から前立腺がんつてことは ないでしょうか? 前立腺ガンは 症状もないのですよね? なお皮膚科でもらつたくすりは↓ 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン 抗生物質配合剤の ベタメタゾン吉草 ゲンタマイシン硫酸塩 よろしくお願いします

1人の医師が回答

外陰部の肛門側にしこりがあり、痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

場所は大陰唇の左側で肛門近くです。 5月に緊急帝王切開で出産し、7月の上旬頃に痛みがあり、最初は出産後なので気にしていませんでした。ですが、だんだん針で刺したような痛みに変わり、痛みの場所を見てみたら1センチ程の柔らかいしこりができていました。調べてみたらバルトリン線炎なのか嚢胞なのかと思い、出産した病院の産婦人科で診てもらいましたが、場所的に婦人科ではなく皮膚科を進められめした。 場所的に皮膚科に行くのが恥ずかしく、その後様子をみていましたが、多少痛みはなくなったものの、針で刺したような痛みではなく、傷口に触れるとヒリヒリしたような痛みで、排尿時もヒリヒリします。しこりも治っていません。しこりは今も柔らかいしこりです。 皮膚科では針でしこりの中に何が入っているのかも調べてもらい、何も出ず、エコーでも診てもらいしこりの部分は黒く写りました。わからずなので、一応1週間抗生物質の薬を処方してもらいました。ですがそれでも治らず痛みもあり、しこりもあります。 しこりの横は皮膚が引っ張られている感じで、引っ張られている部分に痛みがあります。 結局原因がわからないので、しこりの部分とその周りを切って調べることになりました。 切らないとやはり分からないのでしょうか? あらゆる陰部の病気に当てはまらないので、しこりを調べないとわからないと言われました。 悪い病気なのかと不安があります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱炎後に残尿感と頻尿が治まりません。尿道口がヒリヒリして頻尿と尿意が起きます。

person 70代以上/女性 -

9月末に膀胱炎の相談した者です。グレースビットで1度治まり残尿感があるままで血尿になり再発しました。又グレースビットを4日飲んで菌はいなくなりました。しかしその後も残尿感が有るとき無いときを繰り返しています。超音波も尿流検査も大丈夫でした。そして11月2日朝から尿道口の灼熱感が強くて椅子に座ると尿意を感じるので、泌尿器科に行きました。途中何度かトイレに駆け込むようでした。排尿痛はなく検査結果は大丈夫でしたが、帰宅してから肛門と周りが痒くなり、リンデロンをぬりましたが、もしやカンジダならステロイドはいけないと思い洗い落としました。 その時股の辺りが赤くなっていて脚の付け根辺りも赤くなっていました。付け根に赤いブツブツが横並びに一列20個くらい出ていました。そのうちブツブツではなく発赤が腹や脚の裏、手の内側などに広がり始めて、皮膚科に行きました。全く痒くないのです。皮膚科でアレグラを飲みました。医師は薬疹なのか蕁麻疹かわからないと言われました。初めての薬は飲んでいませんでした。今夕でアレグラを4日間飲み終えました。今朝から又尿道口が気持ち悪く頻尿です。膀胱炎が心配なので水を飲むせいか尿量はあります。 カンジダが尿道口から膀胱炎を起こしますか?膣は痒くないし下りものもありません。膀胱炎後の症状が長引いているので、腎盂炎になったりしないか心配です。カンジダなど真菌は普通尿検査ではしないのですか 風呂が太陽風呂で、長いホースを引っ張っています。しかも井戸水です。冬は沸かないので、水道水をボイラーで沸かします。湯船を洗うとき赤カビがつくことがあります。赤カビが膀胱炎の原因ということもあり得ますか。

1人の医師が回答

アメーバ性大腸炎、クローン病、膿

person 20代/男性 -

 一ヶ月前以上から排便の回数の増加、便の状態の悪化が続いており、大腸内視鏡検査を受けたところ潰瘍などの荒れが発見されたため、クローン病などの疑いで大きい病院の検査待ちです。  また、別の症状として肛門の内側?直腸?から膿が出るようになり、テムスムスのような感覚が続くようになってしまいました。普通の痔瘻では周りの皮膚から膿が出るはずなので、直腸で炎症が起こっているのではと考えています。  そして、自分なりに調べてみたところ、アメーバ性大腸炎じゃないかと考えています。内視鏡の結果で見た画像や、場所でも似たものがあり、何より症状がでる一、二週間前に、バリ島から帰国した友人と焼肉を食べたということがあり、そこで感染した可能性が高いです。 聞きたいのは以下になります ・アメーバ性大腸炎だと早めに診察を受け、治療を受けたい場合、別の病院に症状などを伝えて早めに診察してもらうことは可能か。 ・膿が排便のように出てくるのは何の症状なのか。尾てい骨の下のあたりにしこりがあるのですが、関係があるのか。 普通にご飯も食べれるし、クローン病とは思えないのですが...お願いします。

3人の医師が回答

食物アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の男の子です。 昨日の朝、おそらく食べ物によるアレルギーを起こしました。今日、休日当番医で診てもらった方が良いでしょうか? それとも、祝日あけの12日にかかりつけの皮膚科又は小児科で診てもらっても良いのでしょうか? 症状や経過は、下記のとおりです。 午前8時に、半熟卵とレーズンを初めて食べました。 ※以前、しっかりと加熱した卵を1/2個、レーズンパンのパンの部分のみは、食べたことがあり、異常はありませんでした。 最初に半熟卵を食べさせてから5分くらいから徐々に機嫌が悪くなり、激しく泣き叫び続けました。 8時半くらいに泣きつかれたのか寝てしまいました。 9時くらいに泣きながら起きて、吐いたそうです。 日中は機嫌が良かったそうです。 17時半くらいに、昼寝から覚めて右目をみると、真っ赤になり潤んでいたそうです。 18時くらいに、私が仕事から帰宅後見ると、 口の周り:赤い発疹、唇の周囲が湿疹とともに所々腫れている、痒がる 目:アレルギー性結膜炎程度に赤い 背中~臀部や腹部、膝の裏:点々と赤い発疹があり 肛門周囲:赤い発疹 といった症状がありました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

服薬の継続でアトピー、じんましんのような湿疹?

person 30代/男性 -

1週間前に鼻詰まり、喉の痛みから39度の熱が出て耳鼻科でクラリスロマイシン、メキタジン、カルボシステイン、ロキソニンを処方され、3日間ほど飲み熱は収まりましたが、鼻づまりと喉の痛みが続き声枯れしてきたので出張先で別の耳鼻科に通院したところ、ポララミン、ソランタール、セフジトレンピボキシル、オラドールが処方されました。 これを飲み始めたところ、2日目に手首のあたりにじんましんやアトピーのような湿疹が出て吐き気もしてきたので服薬を中止、元の薬に戻しました。 1週間後にあたる今日、改めて耳鼻科を診察したところ溶連菌などから副鼻腔炎になったのではないかということで、ジェニナック、カフコデ、ムコダインを処方されました。 しかし、今日の通院前からじんましんというかアトピーのような湿疹は手首だけでなく手指の間、手の甲、足の甲、肛門の周りや腋の下、肘や膝の裏など皮膚の薄いところに急速に広がっており、悪化しています。 このじんましん、アトピー状のものは何が要因でしょうか?この1週間、出張でホテルを転々とする初めての出来事で疲れているのか、薬疹か、免疫が落ちているのか、はたまた別の病気なのか、どのように思われますか?もともとたまにアトピーが出る場所ではありますが、こんなに急速に広がるのは初めてです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)