胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

声枯れ・喉の違和感・嚥下しづらさが数ヶ月続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

34歳男性です。よろしくお願いいたします。 【いつから・基本情報】 - 年齢・性別:34歳男性 - 声枯れの症状が約1か月前から続いています 【現在の症状】 - 声がかすれる(ガラガラ声になる) - 完全に声が出ないわけではありませんが、以前より声が出しづらく、特に低い声が出にくくなっています - 歌を歌う際も以前よりコントロールしづらく、喉が疲れやすくなっています - 話し続けていると徐々に声が枯れてきたり、声が出しづらくなったりします - 喉に何か引っかかっているような違和感 - 喉が締め付けられるような感覚 - 頻繁に咳払いをしてしまう - 食べ物や唾液を飲み込む際に引っかかる感じや飲み込みづらさがある - ゲップの際に食べたものが喉元まで上がってくる感覚がある - 胸焼けはほとんどない - 左の顎の下に約1cmのしこりがあります(触ると動き、押しても痛みはなく、赤みや発熱はありません) - 食事量や体重の減少はありません - 発熱もありません 【これまでの経緯・受診歴】 - 4か月前:喉の異物感が気になり耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープ検査を受けました。その際は特に異常はないと言われました - 1か月前:首のしこりが気になり、右側の首の超音波(エコー)検査を受けましたが、特に問題ないとの説明を受けました - 現在の声枯れや飲み込みづらさはその後に出現し、ここ1か月ほど続いています 【服用中の薬・試した対策】 - 咽喉頭逆流症(LPR)を疑い、ラベプラゾールナトリウム錠10mgを約20日間服用しましたが、劇的な改善はありませんでした - 半夏厚朴湯も約2週間服用していますが、明らかな改善は感じていません - この1か月ほどは逆流対策として、食後すぐに横にならないことや脂っこい食事を控えることを意識していますが、症状はあまり改善していません 【相談したいこと】 1.このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 2.4か月前のファイバースコープで異常なしだった場合、喉頭がんなどの可能性は低いのでしょうか? 3.現在の症状に対して、耳鼻咽喉科の再受診や胃カメラなどの検査は必要でしょうか? 4.どのような病院・診療科を受診するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

20代女性 喉の奥の腫れのような違和感が治らないです。

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。輸入雑貨屋で働いており仕事をして昼休憩に入ると、 ・喉の奥が腫れる(喉ちんこがもう一つできたみたい、飲み込みにくさ、しゃべりにくさがある) →・右瞼、右おでこが腫れる(痛みもかゆみもなし) →・小さなボツボツが手首に5個ほど出る(元々寒暖差で蕁麻疹が出ます) という症状が3月下旬から今まで2ヶ月に1回ほどのペースで起こり、計5回ほど出ています。最後に出たのは10月初めです。 この症状自体は1〜2時間でおさまりますが喉の違和感はマシになるものの残り続け、毎日若干の違和感があります。(少し腫れている、傷ついている感じ) 仕事でしゃがんで棚下に首を突っ込んで作業をした後の発症がほとんどなので、自分的には喉の奥に腫瘍か何かが常にあって、それに接触すると悪化して目までも腫れてくるような気がします。 ・何が原因・何の病気が考えられますか? ・緊急性は高いでしょうか?(すぐ病院か、もう少し様子を見てもいいか) ・検査するなら何科でどのような検査になるでしょうか? この3点が知りたいです。長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。以下、今までの検査結果です。 ・今年3月半ば 胃カメラの結果逆流性食道炎グレードMと診断。(鎮静剤なしだったため嘔吐反応がひどく詳細観察できず病変なし) ・3月29日 仕事の昼休憩時に初めて発症 ・翌日に眼科 突発的なアレルギーではないかとの診断。 ・6月 内分泌科 甲状腺ホルモン検査 ・8月 婦人科 性感染症を疑いうがい検査 どちらも問題なし。 ・10月 食道炎のせいかと思っていたが、ほぼ完治のはずなのにまた発症。今回は右おでこ→右瞼→喉の順に腫れ。 ・10月 アレルギー科 お店の環境を疑いダニやほこりを検査するも問題なし。ただ腎臓病の持病でシクロスポリンを飲んでいるので確実ではないとのこと。 ※腎臓病の持病は寛解していますがプレドニン、シクロスポリン、ラフチジン、アコファイド、バクタを飲み続けています。

2人の医師が回答

片側の首の痛み 慢性上咽頭炎?治療や鼻うがいについて

person 40代/女性 -

昨年9月上旬から朝黄色い痰が出始め、9月下旬から時々倦怠感と夕方の微熱あり。内科では問題なしと。10月上旬A耳鼻科で慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰もなくなる。 10月の末に左首が痛くなりA耳鼻科を受診しエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、別の抗生剤も開始。3日程度で痛みが軽減し4日後にほぼ消失。便の色が黒緑に変わり7日内服するところ5日で中止。胃カメラ異常なし。 ただ呼吸器内科でもわからない血痰が一年前から月数回ありそれも含め総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診、首のエコー、鼻のカメラでアレルギーはありそうだが上咽頭炎はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかも、リンパ節は1.2センチ程度で当初より縮小して形も問題なく細胞診も問題なしと。 11月20日からリンパ節炎後治まっていた左の首の痛みが再発、22日A耳鼻科を受診、やはり慢性上咽頭炎と。(その後年末まで断続的に痛みが続く)12月1日総合病院の耳鼻科での2回目の鼻からのカメラではやはり慢性性咽頭炎の所見は無いと。(A耳鼻科と総合病院での診断が異なる)年末から1月末まで痛みが一旦治り1月末に総合病院を終診する時は痛みは炎症から来ていたのだろうと。その直後からまたほぼ毎日の首の痛みあり、時々喉の痛みもあり2月中旬に子供が通院中のB耳鼻科を受診、やはり慢性病咽頭炎の首の痛みとのことで鼻うがいを勧められた。(慢性上咽頭炎を専門、Bスポットなどもされている)3月中旬、首の痛み悪化しA耳鼻科を受診、慢性上咽頭炎が原因で抗生剤を内服しないと治らないと(ちょうどお腹の調子も悪く、数日で一旦痛みが治り自分の判断で飲めていない)。3月末から3週間ほど首の痛みがなく過ごせていたがここ1週間また軽い首の痛みあり。 抗生剤は一昨年の夏に慢性副鼻腔炎になり、ラスビック、クラリスの長期投与で腟炎を繰り返し11月の黒色便の件もあり避けたい気持ちがあるが効果があるなら飲みたいと思っている。 痛みの場所は添付の写真の赤が10月末のリンパ節炎、一旦収まった後、11月20日頃より赤と青、1月末からはさらに範囲が広がり、加えて緑の部分までヒリヒリや鈍痛あり 原因は慢性上咽頭炎や炎症と言われているが耳鼻科の先生により診断が異なる。治療法も抗生剤が処方されるA先生(鼻うがいは正常な粘膜まで落とすので良くない。カルボシステインや点鼻薬を併用)と、鼻をうがいを勧められるB先生 ご質問です 1.リンパ節炎後の炎症の痛みが今更出たり無くなったりしないのかなとは思うのですがいかがですか? 2.慢性上咽頭炎が原因として、治療法は何がいいのでしょうか?できれば抗生剤の使用は耐性菌も含め避けたいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか?軽い鼻詰まり、時々食後の喉の痛み、時々朝の痰があるくらいです。A先生のカルボシステインや点鼻薬もサボってしまっておりそれらで効果がある可能性もありますか? 2.一昨年の副鼻腔炎になった際、煮沸したお湯で鼻うがいをしていました。最近内科の先生から水道水は非結核性抗酸菌症の可能性もあるため鼻うがいを止めるか蒸留水を使ったほうがいいと。B先生から鼻うがいを勧められていますがA先生からはしないほうがいいと。効果や抗酸菌の件はいかがですか? 2月にもこちらのサイトでご相談した際に、神経痛の可能性も言われました。まずはできることをやってみるしかないと思うのですが何からしたら良いか、原因もよくわからず…よろしくお願いします

2人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

気管支炎と逆流性食道炎の鑑別は出来るのですか

person 50代/男性 - 解決済み

2月25日に花粉症が爆発して鼻水、くしゃみ、咳がひどく、次の日は倦怠感で動けないような感じになり、金曜土曜とドンドン息苦しさや息切れが出てきたので、3月2日に呼吸器科を受診しました。 パルスでは問題なく呼吸機能検査では数値が悪かったので気管支炎ということで、ステロイド吸入と抗生物質と咳止め、淡を溜めない薬、アレルギー薬をもらい飲んでいましたが、それでも息苦しさが取れないし鼻水もでるので、コンタックの鼻用やコンタック咳止め、ユンケルを飲まないと仕事が出来ないので仕方なく自分で追加で飲んでました。 そのうち胃も悪くなってきて2回目の受診時にはコンタックを飲まないでもいいようにと、前回の薬よりもきつめの咳止めと内服のストロイドを4日分追加で頂きました。 最初は息切れや胸苦しさが主訴だったのですが、現在はそれもありますが、胸やのどの痛みが出てきています。 半年ほど前に胃が悪くて胃カメラをして逆流性食道炎の後があるということで、タケキャブとガスモチンを処方され、それは2週間ほどで治りました。昨日から残っていたタケキャブを飲んでみると少し楽になります。 今回の息切れは咳や淡が原因なだけでなく、逆流性食道炎もまたでてるのかなと勝手に思っています。 次の診察は来週の月曜日なのですが、それまでにステロイドの吸入やステロイドの内服を飲んでいても大丈夫でしょうか?ネットで調べると逆流性食道炎にステロイドは良くないと出てきたもので、、、 3月12日の時点で回復傾向にはあるものの、まだ息切れ感と倦怠感があるのですがこれは 1、今回の息切れは花粉症を発端とした気管支炎なので症状があるうちはステロイドを使えば良い。 2,もともと疲労とストレスで随分疲れていたので逆流性食道炎から喉や気管支をやられているのでステロイドはやめておいた方が良い 3,もともとは花粉症を発端とした気管支炎だが、その後薬の飲み過ぎや、しんどくても仕事は休まず無理をしていて、通常の気管支炎と逆流性食道炎と併発してる。 のどれかに当てはまりますか? 月曜日までステロイドを吸入し続けた方が良いのか、それはやめてタケキャブにしておいた方が良いのか悩んでいます。 また、現在の息苦しさや胸が時々痛む。という症状は 呼吸器系の気管支炎か逆流性食道炎からなのかの鑑別は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息からの、逆流性咽喉頭炎と思っていましたが。。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと咳喘息?喘息?あり。 6月21日から咳嗽。乾性→湿性数日→乾性 咳き込みがひどく吐くこともあり、6月28日から嗄声。30日に呼吸器科受診、もともと使ったいたキュバール、セレベントに追加して、スピリーバ、モンテルカスト、PSL20mg5日。 7月4日、もともと副鼻腔炎で定期受診している耳鼻科で、咳のしすぎで胃液の逆流により、喉頭がひどく赤くなっていると言われ、タケキャブ20mg開始。 胃もたれもひどいので、7月9日に胃カメラした消化器科を受診して、アコファイドも処方してもらいました。 寝るときはクッションと枕を使って頭を高くして寝ていめすが、7/25頃までは1晩(4~5回喉がじわーっとくる胃液の逆流でむせていましたが、その後、1晩1回程度に減っています。 7月28日耳鼻科を再診したところ、喉頭と咽頭の間が腫れていて、以前よりひどくなっていると言われました。(私の体感では、7/19頃息苦しかったので一番腫れていて治りつつあるのではと思います) 8月5日現在、咳き込み(喘息か胃液の逆流かは不明)は1日10回未満。嗄声も改善はしていますが残っています。 仕事で話をすることが多く、午後になると、喉がくっつきそうな苦しさと、痛みがあります。 今日、消化器科を受診したところ、タケキャブ20mgを1か月飲んで、治らないのはおかしい。そもそも咽頭のところまで胃液が逆流するのは考えられない。胃液の問題ではなく、耳鼻科の問題。と言われ、戸惑っています。 アコファイドは中止と言われましたが、減量して処方はしてもらいました。胃の動きを悪くする喘息のスピリーバを中止するように言われました。本態性振戦があり、βブロッカーを飲んでいるため、β刺激薬も使いにくいです。 1.抗コリン、β刺激薬以外の薬にかえてもらうように言われましたが、他に治療ありますか? 2.長引きすぎている気がしますが、考えられる病気、病態を教えて欲しいです。

5人の医師が回答

リンパ節生検 igg4 について 45才女性

person 40代/女性 -

1年半程前、太もも内側(鼠径部下辺り)にしこりが触れ病院を受診しました。 左右の太ももに大小いくつかのリンパ節腫脹あり、という診断で心配ないとのことでした。 その後二ヶ月経っても腫れが引かないので、念の為総合病院で生検。(おそらく注射針で組織を取った感じです) 結果、リンパ節の炎症で悪性ではないとのこと。その後、リンパについては時々痛みを感じることもあり、経過を見てました。 今年の4月中旬、虚血性大腸炎からの体調不良(下痢が続く、右下腹部の痛み、微熱)で、別の総合病院でCT、腹部エコー、MRIを撮りましたが、リンパ節腫脹以外の所見はなく、PETCTまで撮りましたが、やはりリンパ節腫脹の所見のみでした。 PETCTの結果は添付します。 その時の内科の主治医からは、リンパについては一年半前に別の病院で生検してるから、もう考えなくていい、貧血の治療とあとは心療内科へ、という判断でした。 今月、リンパの生検をした病院で定期的な診察の予約を取っていたので、PETCTの結果を念の為見せた所、やはりもう一度生検した方がいいとのことで、一年半前の検査とは別の、一段階詳しい検査(皮膚を切開して、4回器具を入れ、組織をパンッという衝撃で採取する方法)で検査しました。 その結果を今日聞きに行ったんですが、 「非常に珍しい病気でigG4だと思う」と言われました。今日再度採血し、その結果を一週間後に専門内科の先生に聞きにきて下さい、ということでした。 _____________ 症状としては、 ☆右下腹部の痛み  (2023年9月から) (恥骨のすぐ真上辺りから右側にかけて) ☆リンパ節腫脹 (2023年12月に気付く) (2023年12月から現在に至って大きさや数の変化は顕著にないらしいです) ☆喉の全体的な腫れ(2025年3月に飲み込むとゴリっと当たり音がするため耳鼻科受診) ☆微熱~発熱 (気付いたのが2025年5月で現在まで続く) (36.6~37.7度くらいまでの体温) ☆下痢が続く&食欲不振 (2025年4月の虚血性大腸炎~3日前まで、3日前からいきなり便秘になりました) ☆倦怠感 (ここ一ヶ月くらいかなりの倦怠感があります) ☆腹部エコーにて、右卵巣の腫れ (ちょうど痛みがある場所、総合病院では腹部エコーで4センチくらいの腫れと膿疱があると言われ、その3日後に婦人科検診あり経腟エコーで確認したところ正常の2センチ前後と言われ、所見の違いにどう解釈したらいいのか‥) ____________ 直近でした検査は、 ☆全身CT ☆骨盤内(腹部~鼠径部まで)MRI ☆腹部エコー ☆鼻からのカメラ検査 ☆胃カメラ ☆大腸カメラ ☆PETCT ___________ 今回のリンパ節生検で初めて「igG4」の所見を言われましたが、全身性の病気で治らないと聞いてかなり落ち込んで心配しています。詳しくは血液検査の結果を見てとのことでしたが、ほぼ確定という感じで言われました。 自分なりに調べてみましたが、わからない点も多々あり、長年のアトピー性皮膚炎や異汗性湿疹の経験から、ステロイド治療に対しても心配があります。 病理検査の結果なのでigG4でほぼ確定ですか? リンパ単独の症状はほぼないとも調べたら出てきたんですが、これから出てくるんですか?これまでの検査で指摘されたのはリンパ節や卵巣の確定的できない所見のみなので‥リンパの腫れに一年半前とほぼ変化がないんですが、igG4は確定でしょうか。

3人の医師が回答

リンパ浮腫の症状?骨盤内のガンの症状?でしょうか。

person 30代/女性 -

◯症状 昨年10月より体重減少開始 最終的にマックス12キロ減り54から42 先月45まで戻しましたが今回コロナ感染してからまた43キロに 一日三食しっかり食べますがなかなか体重が増えません その代わり直ぐ落ちます その他循環器関係の症状 全身倦怠感 右足に時々灼熱感やピクつき 右側の腰痛、下腹部痛、鼠径部痛、お尻の痛み(どれも鈍痛や筋肉痛のような痛み) 右腕の怠さ常に、時々痺れ(右腕を上げ続けるのがキツイ) 右足の重だるさがある 立っていると右足に血液が溜まったような感覚、少し皮膚が赤みがかる、右足だけ浮腫んでる感じがある(座っていると戻る) 医師から腫れても浮腫んでもないと言われるが足を曲げた時に左足はすんなり曲がるが、右足は圧迫感があって曲げにくい 右半身の痛みや圧迫感で右側を下にして眠れなくなった 整体でいつも右半身が張っていると言われる 今回コロナ感染を機にか右目の視力低下 時々ですが右の側頭部、後頭部痛、首、耳の痛み、舌と喉の痺れがある 髪の毛の全体的な脱毛 皮膚が粉を吹いてボロボロ(水分摂取、クリーム効果なし) 注射のあとやテープかぶれ等必ず痒みや腫れがでて色素沈着する 筋力、体力が物凄く落ちた 体重減少が先行して右半身がおかしくなったのは今年の4月か5月くらいだったと思います ◯検査 頭部MRI/MRA→異常なし 全身ct→右側虫垂に軽度の石灰化を認める、右側に憩室あり 下肢静脈エコー→血栓なし 腹部エコー→所見なし 下肢MRA→所見なし 腰MRI→右側よりに仙骨嚢胞あり 首MRI→所見なし 血液検査(がんのスクリーニング)→異常なし 経膣エコー→所見なし 胸、腰レントゲン→所見なし 胃カメラ→食道裂孔ヘルニア 子宮頸がん→異常なし 乳がん→異常なし abi→0.90 あるホームページで似たような症状で検査で異常がなく 精密検査でリンパのシンチグラフィー?を受けたところリンパ浮腫だと分かったとの記事を見かけ もしかして私もこの病気なのではないかと思い始め質問しました。 ただ今まで様々な病院にかかってきたものの疑われたこともないですしそういった精密検査の提案も無かったです。 その他骨盤内にガンが出来ていたりしてもこのような症状が出るようなので不安です。 体重減少でガンをまず疑われるものの上記の検査で引っかからないからか精密検査の提案や例えば大学病院への紹介等もとくにありません。 コロナのスパイク蛋白の検査で4300の陽性が2ヶ月前でたのでコロナ、コロナワクチン後遺症だと思っておりましたがガンの可能性が高いでしょうか。

3人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 -

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 • 12月末〜:胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 • 1月中旬:なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 • 2月初め:それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 • 2月25日:心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 • AST:220 • ALT:559 • γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 ※血液検査の結果が出てからは、服用していた薬は全てやめています。 【その他症状など】 • 2月23日頃〜2月28日頃まで:かなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 • 2月27日〜3月1日:微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 • 2月27日頃から:関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 •現時点で、それ以外の症状(喉の痛みやリンパの腫れ)は出ていません。 • 振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ALT(※画像内ではATLと記載されていますが文脈からALTと推測)数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月)→ 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 •アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 • 上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 • 数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? • 肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)