検索結果:435 件
82才の父なのですが、先日高熱と背中の痛みで救急で入院 胆管結石で敗血症を起こしていました 点滴と内視鏡で管の石は取り除くことはできました その時に胃ガンが発覚しました 医師から胃ガンの手術を勧められています 父は今まで介護5の寝たきりの状態でした この入院で見た感じは痩せて体力も落ちていそうに見えます 手術をしないと、転移もし、吐血もするし食べれなくなるからと 今大腸の検査をするところです 父は認知症もあり判断がつかないため家族で決めてくださいと言われました 体力的に大丈夫なのか、術後良くないんじゃないかとかいろいろ考えてしまい判断できかねています 手術しない治療法など アドバイス頂けたらと思います
1人の医師が回答
相談を受けました。 現在、友人の父が、口頭癌で入院中ですが、別で胃癌ができて、症状ゎ初期だそうです。 この場合、手術後ゎどのよぅな状態になるのでしょうか? クダと通されたりするのでしょうか? 友達も、家族から詳しく話を聞かされてぃないのですが、どぅか分かる範囲で例えなどを、教えて下さい。。
先月、父に胃癌と肝臓癌が発見されました。 医者が云うには、胃癌のステージが2-3、また低アルブミン症で胃の手術が出来ず、抗癌剤による治療しかできない。余命4ヶ月、抗癌剤治療により11ヵ月と伝えられました。 癌のステージについて、医者は大体2から3だと云うくらいの説明しかしておらず、父も現時点では酷い痛みを感じているようには見えません。 家族はセカンドオピニオンに消極的ですが、薦めるのも無駄な状態なのでしょうか?教えてください。
妻が胃癌で全摘手術を受け、現在は抗がん剤治療を行っています。 手術前はステージ4と診断されました。 ステージ4の場合5年間生存率が10%もないと別のサイトで見た事があります。 妻はかなりきびしい状態なのか実際どうなんでしょうか? 担当医師からは仕事にも復帰できるとは言われてますが、 踏み切った事は質問できません。 よろしくお願いします。
去年の4月に胃ガンが見つかり、その時に心臓に大動脈瘤が見つかり、担当医からも胃ガンよりも気になると言われました。その後、胃ガン手術を腹胸腔手術にて全摘出しました。一週間後に傷口に膿が溜まってると言われ、緊急開腹手術をして意識不明になり、ICUに移され人工呼吸器までつけられました。何とか意識も戻り2ヶ月後にようやく退院するときに、大動脈瘤の事を聞くと、まだ大丈夫だからと担当医に言われました。気にはなってましたが、そのまま退院し、手術前と比べかなり体力が落ち、車イスまで必要になりリハビリをしてたら、昨年の11月に大動脈剥離で救急車で運ばれ、緊急手術で再び意識不明でICUに。 今年の1月にようやく退院でき、地道にリハビリしてたら、今月、CT検査したら、手術した箇所の近くにまた血の塊が見つかり、小さい穴から血液が漏れてるとの事。医者としては薬ではどうすることもできないから手術をした方が良いとの事。 ただ去年、三回も大きな手術をしてるので体力的にも精神的にも不安しかない状態です。 医者も、できるだけカテーテルでやろうと思うが場所が上の管が枝分かれしてる箇所の近くなんで、カテーテルとバイパス手術もしないといけないだろうとの事です。 今の精神状態で手術しても、術後の事が心配で悩んでます。何か他に方法が無いかなと色々と調べてます。 因みに、これは母の事です。母は手術は、もう嫌だと落ち込んでます。 長文になり、本当に申し訳ないですが家族として、できるだけ不安を取ってあげたいと思ってるので、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。
5人の医師が回答
父の肝臓癌がみつかりました。 胃癌で手術をしたのが一年弱ほど前くらいだとおまいます。もともと胃がんが肝臓に癒着していましたが抗がん剤がきき肝臓からはなれ手術でき取り除くことができましたが術後の抗がん剤は本人の強い希望のため行いませんでした。 先日いつものように検査に行くと肝臓癌がみつかりました。私休んでいるところが遠いのと、コロナとあと本人がわたしから何か言われるのではないかと嫌がって医師の診察の日に一緒にいかせてもらえません。 そこで見つかったものはまだ小さいものらしいのですが手術は行えないといまれたそうです。 ちなみに消化器官のテストもし、やはり胃癌のもののようだと言われたようですがそう言うのはわかりますか?また胃癌が取りきれていなかったと言われたようです。 それは胃癌の癌が肝臓で再発したからと考えますか? また父はC型肝炎を患っているそうです。そのせいでしょうか? 心筋梗塞を同じ胃癌が見つかったときな患い救急車で運ばれてその日から薬を飲んでいます。心筋梗塞で入院中に吐血をし胃がんが見つかった次第です。 また歳は73歳です。 ネットで見ましたがラジオ波で取り除いたり放射線治療は行えないのでしょうか? 抗がん剤は一さい拒否のようで治療は行っておりません。これからも行うつもりはないようで、娘の私は何かできることはないかと聞いてもあまりよくわからず、他の病院の先生にもセカンドオピニオンでみてもらったほうがよいといっても全然話を聞いてもらえません。 憶測だけになってしまいますがどのような状態が考えられますか?また抗がん剤以外の治療は絶対ないのでしょうか? アドバイスいただけたら思います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
抗がん剤による治療を3クール約4か月し、今年の1月に胃全摘出手術をした知人がいるのですが、手術は成功で胃癌はステージ3Aとの診断でした。現在も入院中で、激しい吐き気と頭痛と全身の骨が痛い症状で、寝たきりの状態です。回復しないのでしょうか、もう手術後3カ月たってますが、未だに1人で歩くこともできず、時間がたてば回復するのか、ずっとこのままなのか、もう退院出来ないのか、再発しているのか心配です。胃全摘出すると皆がこのような状態になるのでしょうか。
2人の医師が回答
81歳の男性です。吐血し倒れ検査の結果胃がんレベル4だと診断されました。リンパにも転移あり。栄養状態と貧血が悪いので点滴と輸血をしています。終わったら手術をするのかしないのか決める事になっています。本人はしたくないと言っています。先生も手術できなくはないが体力的に心配しています。手術した方がよいのでしょうか・迷っています
初めて利用させていただきます。祖母が末期胃癌患者で、高齢のため手術もできません。抗がん剤の点滴も出来ない状態です。今は在宅で、少しずつ細かくした食事を摂っていますが、便秘気味で、吐いてしまいます。何かいい食事方法はないでしょうか?また、吐いたら体力も消耗すると思うので、どうにか吐くのを抑える方法はないでしょうか?
3人の医師が回答
父(73)についてです 私は娘の立場で、結婚して家を出ており、以下全て母からの情報です。(同じ市内に住んでおりますが、頻繁には会っておりません) 昨年5月、胃がん手術(ステージ3ほぼ摘出) 昨年7月、肺がん手術(下葉摘出) 去年胃がんがわかり、検査で肺がんも見つかり、手術をしました。 肺がんと一緒に間質性肺炎もわかりました。 もちろん痩せ細り、体力も落ち呼吸も浅くなり辛そうではありますが、術後は順調で食事は摂れているので、食べたいものを食べ静かに過ごしていました。 そして今年2月、また胃の不調があり受診したところ、胃がんがわかりました。 初期のがんとのことで、腹腔鏡での手術ができる話でしたが、呼吸状態が悪くなり、先日、特発性肺線維症の診断を受けました。 呼吸状態が良くないので、手術をどうしますか?と医師に言われ、決断を困っているようです。 「消化器外科」で胃がんが見つかり→腹腔鏡手術になるとのことで「消化器内科」に変わり、肺は手術は「呼吸器外科」、間質性肺炎なので今は「呼吸器内科」 …と当たり前ですが、あちこちまわり担当の医師も代わることもあり、頭が追い付いていないのではないかと思います…。 それをふまえて… 先日の受診の呼吸器内科で難病指定の特発性肺線維症と診断された後、消化器内科にて(呼吸器不全の状態での)手術をどうしますか?と選択を求められ、選択を求められたことにより返事を考えているようなのですが、 ・父は最近は着替えるだけで息切れしているのですが、間質性肺炎が悪化しているということですよね? ・手術は…無理ですよね? ・というか今後の生活すら厳しい…のでしょうか? ・なぜ消化器内科の医師はこちらに選択を求めたのでしょうか? (父?母?は手術できるのでは?と少しの可能性を期待しているような感じがします…)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療