胆嚢腺筋腫症痛みに該当するQ&A

検索結果:73 件

生理時の痛み・量・わき腹痛の治療

person 50代/女性 -

現在50歳の女性です。25歳と27歳で出産を経験しています。 今までに盲腸・33歳で胆嚢摘出開腹手術・37歳で乳房に出来たしこりを取り・44歳で子宮筋腫、内膜症、腺筋症のためUAE(子宮動脈塞栓術)をしました。子宮摘出も考えましたが担当医から子宮と小腸の位置関係から腕の良い意志でなくては困難と言われ断念しました。 その後2年でほぼ生理の量が元に戻り痛みもぶり返しています。今でも貧血と痛みが毎月襲ってきます。 鉄剤の服用、ホルモン療法など治療をしてきましたが、なかなか生理に終わりが見えてきません。 貧血がかなりぶり返し、今また鉄剤を服用しています。 三年前ホルモン療法を勧めてくれた医師は、もう少しで生理も終わるから何とか鉄剤とホルモン治療で凌ぎましょうというものでした。 どうにも良くならず、オムツをしても漏れてしまう量と痛みに2年前ぐらいに他の婦人科医師に相談したところ、これだけ手術をしているから麻酔をしない方が良いであろうという事ともう少しの辛抱だから摘出手術はするのやめようとの事でした。 痛み量は相変わらず酷く、最近では左わき腹の少し上ぐらいが生理時とても痛みます。 圧痛というのか、硬く腫れてると言うのか。 50歳の年齢を考えるとこのままの方がいいのでしょうか? 知り合いは42歳で終わった人から56歳でまだ普通にあるという人もいます。 いつとも分からず毎月の激痛に耐えることがとてもきつくなりました。 この歳で、これだけの手術経験があって、位置関係も悪く、そんな状況でも現状から抜け出すために子宮摘出手術を 勧めて下さるドクターはいますか? 多くの先生方はこのような状態でしたら、どのようにされるのか教えて下さい。 明るい光が射して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腺筋症膵臓胆のう胆石胆管胃腸みぞおち背中癌腰痛足の付け根痛いピロリ菌

person 40代/女性 -

糖尿病で服薬中116kg極度の肥満。子宮腺筋症子宮筋腫あり、4週ごとの注射を経てジエノゲスト服用。出血するようになりほぼ毎日数ヶ月になります。子宮体癌検査をしましたが陰性でした。腰痛あり整形外科受診し足の付け根痛と腰痛で腰と股関節のレントゲンを撮ってもらいましたが股関節は異常なし一部狭い4年前に十二指腸潰瘍あり多大なストレス環境にいるためそれも要因ではと言われたり逆流性食道炎や過敏性腸症候群と胃炎などと言われてきました。去年の12月くらいから特にみぞおち痛背中にも違和感?整形的にも胸や背中の痛み?12月は特に精神的にはギリギリで不安な日々が多く暴飲暴食になったり睡眠不足が続いたりで寝る前ころ食事をしたり寝て1、2時間すると胃から口や鼻に上がってきて起きて無理やり吐く。先日胃カメラをやり胃炎はあるものの他は異常なし。前々から胆石があるのでエコー、痛みが出てもおかしくはない大きさではあると。血液検査しておくと言われ、後日結果を聞きにいくと癌胎児性抗原(CEA)ECLIA→2.1 CA19-9→38 CRP0.44 でした。あとピロリ菌検査でピロリ菌がいました。ピロリ菌除去の薬を飲み始めてから胃が調子良くなった感じがしみぞおちも痛くなくなった気がするんです。CA19-9が基準値37までが38で、糖尿だと高く出る場合があるけど一応MRIとか撮ってみた方がいいからと総合病院紹介、受診し2週間後に造影剤CT予定です。癌マーカー数値はそんなに気にしなくていいんじゃない?といわれましたが、わたしは大丈夫なんでしょうか…MRIじゃなくて造影剤CTで膵臓胆管胆のう胃や大腸などの癌がわかるのでしょうか。子宮内膜症でca19-9があがることがあるとネットで見ましたが腺筋症でもあがりますか?子どもがまだ小さいので不安です。怖いです。腰痛も癌のからだったりしますか。膵臓癌なら助かりませんか。怖いです。

4人の医師が回答

急な腹痛(上部) 激痛 20~30分 1年以上前から

person 50代/女性 -

持病:潰瘍性大腸炎.メンタル疾患(パニック障害、鬱病)で15年以上通院中 検査: 胃内視鏡2024年8月(びらん性胃炎)1/年 大腸内視鏡2023年7月(潰瘍性大腸炎の為、年1回受けていたが、軽症の為、医師の判断で2年に1回に変更)1/2年 MRI造影剤無し2024年3月(胆のう腺筋腫症の経過観察)1/1年 血液検査 2024年9月(異常無し)1/3ヶ月 婦人科検診 2024年10月(異常無し)1/年 相談:1年以上前から、急に上腹部全体に激痛(ピンポイントの痛みではありません。全体的に張った様な腸閉塞になるとこんな感じ?と思う様な痛みです)が起きます。息苦しく、話す事も出来ず、汗が出る程の痛みで、横になってもじっと出来ない、便意があるというより、意識的に排便したくトイレを往復、痛みの最中は、救急車を呼ぶか毎回迷いますが、電話や話す事も難しく、自力で病院へ行く事が出来る状態でもありません。しかし、 20-30分経つとケロリと治り、何ともなくなり、運転も出来ます。 この激痛が最初に起きてから、半年後に1度、そして、数ヶ月起きず、今年6月からは月に1度、11月は既に3回起きています。 最初に起きた後に、消化器科の主治医に話しましたが、内視鏡で診ているので大丈夫です。と言われました。 私はパニック障害を持っていますが、以前は心臓発作を疑う様な胸の痛みや、息が出来なくなる様な発作でした。 パニック発作時は、じっと出来ず排便の為、トイレを往復します。 痛み以外の自覚的な私の状態は、パニック発作時とよく似ていると思います。この様なパニック発作もあるのでしょうか? 身体的な病気だとしたら、今かかってる病院以外の何科に行き、どんな検査を受けたら良いでしょうか?また、疑う病気があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

MS上腹部MRI+MRCPを毎年の健康診断で行う医学的意味があるか?

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 表題の通りですが、健康診断のオプション検査でこの検査を毎年行う意味がどれ程あるものなのか、専門の先生方のご意見をお聞かせ下さい。 40代半ば頃に体調を崩し、その際アミラーゼとリパーゼが基準値より若干高くなった事がありました。その際念の為に表題のような膵臓の検査が行われ、以後毎年行ってます。この時以来、アルコールは口にしていません。 この時胆嚢腺筋腫症を指摘されましたが、これはずっと著変無しです。 この数年後、同じ検査で膵微小嚢胞を指摘されました。3mm程度迄のが数個だそうで、主膵管との交通も疑われる。IPMNなどが疑われる。主膵管拡張は見られないとの指摘でした。 健診で年1検査を推奨されたので続けていますが、膵の指摘はこの1度だけで、以後膵に関してはずっと異常所見無しという報告です。胆嚢腺筋腫症は相変わらずです。 この様な次第ですが、この検査を毎年漫然と受けていて、何らかの疾患の早期発見に繋がるような効能は有るのでしょうか? 膵微小嚢胞とIPMNの疑いというのも1度だけで、その後指摘が無いというのは、この検査の感度?の低さを物語っているような気がしたのですが、専門の先生のご見解を伺えればと思いました。 この検査は健診診断の一環なので、結果がレポートされるだけで、医師にご意見を伺う機会がありませんでした。 ちなみに背中が痛いとか、左脇腹が痛いというような症状は特にありません。 ただ、私は家系的に胃腸や肝臓があまり強くないらしく、逆流性食道炎持ちだったのが原因なのか、5年程前にバレット食道癌を経験、内視鏡手術して頂きました。以来、毎年腹部超音波と内視鏡検査は健診で欠かさず行っています。こちらも現状異常無しです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

不妊治療中で妊娠希望の胆石持ちです

person 20代/女性 -

昨年5月に心窩部痛・背部痛発症。 翌月大学病院にて胆石症(小さい胆石4つ)、胆嚢腺筋腫症と判断されました。その当時発作は数日で治り、炎症反応が採血データ上なかったことから発作が繰り返されるようならその時は手術かなと言われていました。 時々食後に痛むことはありましたが、大きな胆石発作はなく経過。 今年5月、約一年ぶりに去年のような発作が2日ほどありました。 今は2週に1回、痛いかな?くらいの発作が10分あるかないかくらいです。 脂汗をかいたり、悶絶するほどの発作には至ったことはありません。 現在不妊治療で体外受精をしています。4月に流産し手術を受けたばかりです。 そろそろ7月8月あたりから体外受精を再開しようと考えてますが、その前に胆石摘出をして方がよいでしょうか? 今年の5月発作が起きた時も炎症反応は全くなく血液データは正常でした。 一年前胆石発作になったときは、少し胆嚢壁が肥厚してるようにみえると言われています。 医療従事者であり、全身麻酔のイメージがつくため挿管し、人工呼吸器につながれることが怖いです。情けないですが。 1、小さな発作はありますが、いますぐ胆石摘出をしたほうがよいですか? 2、胆石症かつ胆石発作がある人が妊娠すると妊娠中も発作がおきやすいですか?妊娠前に摘出をした方が良いでしょうか? 3、挿管ありの全身麻酔ですが、すぐ眠るのでしょうか?抜管は苦しむのでしょうか?咳喘息があると呼吸悪化しやすいですか? なかなか決まらず相談にのっていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)