胎児大きめに該当するQ&A

検索結果:1,861 件

胎児の成長が停滞気味

person 30代/女性 -

また胎児の成長度合いについて相談させてください。 私自身高齢出産であり元気で健康な子を出産できるか妊娠初期から常に心配です。 そのため、検診のたびにちゃんと成長しているかなどが気になってしまいます。 また妊娠後期に入り、妊娠高血圧の診断はありませんが、注意が必要と言われています。 今回、35週4日で受診をし、いつものようにエコーをしてもらいました。 1週間前の34週4日での診察で頭の大きさが2週間前の診察時と変わらず心配でそのことを伝えてエコーしてもらいました。 結果、BPDは今回は大きく出過ぎてる、と3回計り直し9.0でした。 その後、腹囲、足を測定してもらうと、前回よりも小さい値で出ていました。 そのため、1週間前の測定からたったの30gしか増えていませんでした。 体重の経過は 32週4日 1899g 34週4日 2224g 35週4日 2278g です。  頭が3、4週大きいことが続き、34週でやっと普通になったかな?と思っていたのですが、大きすぎる、と3回計り直して9.0でしたし、胎動も胎児の頭の位置で感じることも多いです。 前回、今回の頭の測定は胎児が頭を斜めにしていて誤差があるかもとは言われ、今回の測定後に測定は誤差があるから気にしないでください、週数相当で順調です。と言われました。ただ成長曲線がだんだん緩やかになっていること、お腹や足が前回よりも小さく測定され、頭は大きいこと、がとても気になります。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、今まで順調、特に大きな問題は見当たらないと言われていますが、何か胎児に問題があるのでは?血圧が高めなこともあり、もしかしたら胎盤に何かあるのでは?など常に気になってしまいます。 この経過について先生方のご意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願い致します。 いつも回答ありがとうございます。

2人の医師が回答

胎児の不自然な急成長

person 40代/女性 -

33w6dの妊婦です。本日健診がありました。 前回、31w5dにて、胎児は1890gほどとのことでした。今回、胎児は2495gと言われました。たったの2週間で600gほど増えたということになります。この時期は1週間で200gほど増えるとは聞いていましたが、今回はかなり増えすぎているのでとても心配です。妊娠糖尿病の可能性もありますか? 妊娠24wのときに糖の負荷検査をやり、妊娠糖尿病は陰性でした。また、尿糖は出ていません。本日も尿糖はマイナスでした。また、体重は妊娠前からプラス7キロほどです。後期に入る頃に少し増えましたが、ここ1ヶ月は横ばいでキープしている感じです。 ただ、ときどき甘いものや果物が、欲しくなり、食べたことはあります。大量ではないですが、梨やブドウをこの2週間は食べたことはあります。これが関係したのでしょうか。 特にACが大きかったと思います。(エコーには記載がなかった) 女の子と言われているのに、上の子2人の男の子より大きいです。とても心配しています。やはり果物が悪かったのでしょうか。2週間で600gは異常ですよね。 また、このままだと巨大児になるのでしょうか。計画無痛分娩ですが、早めに予約した方がよいのか、と考えています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)