胎児週数より大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:109 件

エコー写真の顔、ダウン症に見えますか?

person 30代/女性 -

変な事聞いて申し訳ないです。。。 現在30歳、37週です。 36週のエコー写真ですが、奇形やダウン症のお顔に見えますか( ; ; ) 実は遠い親戚にこの写真を見せたところ、『なんかダウン症ぽい、、、?』と心配されてしまいました。 その人はなんの医療知識もない人でそんな事気にしなくていいのは分かりますが、出産が近くなるにつれもしかしたらと不安になっています。 産まれてみないとわからないのは重々承知です。 胎児の大きさもほぼ週数通り、エコーでも毎回異常ありません。 NTも測ってはいませんが、問題なかったそうです。(産院に確認したら、パッと見て厚みが確認されなければ計らないそう) ですが、順調と言われても何か見落とされているんじゃないかとか異常あるけど教えてくれないんじゃないかとか考えすぎてしまいます。 出生前診断を受けなかったことをとても後悔しています。もちろん産まれてからわかる病気の方が多いことはわかっていますがこんなに不安になるなら受けておけば良かったです 添付のエコー写真、パッと見の感想を教えていただきたいです。 ダウン症の子は鼻の付け根が低いそうですが(例外の子もいると思いますが)、このエコーだと鼻筋ありますか? エコー写真が鮮明でないことは重々承知です、、、、( ; ; ) また異常があればどの医師も告知してくれますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

十二指腸閉鎖症

person 30代/女性 - 解決済み

初妊婦37週になるところです。以前、胎児の十二指腸閉鎖症が見つかり質問させていただきました。その後、羊水は、増えたり減ったりを繰り返し、結局羊水を抜かずに37週まで来ました。36週後半から、胎児の大きさが小さく羊水も多めであることから、入院し、胎児の安全を期す為、予定帝王切開で38週後半に出産予定です。胎児は、頭や足は週数通りなんですが、胴回りが細く、推定体重も36週後半で1800ないくらいです。いろんな先生に診てもらい、医大の先生には、もしかしたら、胎盤が小さいのかもしれないと言われました。私としては、1番懸念しているのは、十二指腸閉鎖症でダウン症から起因し、小さいのではないかということです。もう出産なので、ただただ破水しないよう安静にして備えるべきですが、やはりいろいろ気になり、考えてしまいます。こんなに細くて手術に耐えられるのかも心配です。あと36週後半でダブルバブルサインの他にもう1つバブルサイン見え3つにも見え、話したところ、もしかしたら、回転の異常のような通常は見えないところにそういうものが見えるのかもしれないと言われ、よくわからず、先生に再度聞いても、産まれてみないとわからないとのことでした。3つもあり十二指腸閉鎖症で完全に治るのでしょうか。教えて下さい。

2人の医師が回答

4Dエコーでダウン症が心配です。

person 30代/女性 -

28週の妊婦です。先日初めて4Dエコーを受けましたが、初めて見る我が子に可愛さを覚えつつ、赤ちゃんの顔が気になりました。鼻ぺちゃで目が腫れぼったいです。また4Dエコーを受けた際のタイミングで両手、両下肢が顔のところにきていて、身体が折れ曲がっいる状態で、柔らかすぎるのも気になりました。 ネットでこれらを検索するとダウン症に必ず引っかかります。 また、その前に行ったスクリーニング検査も、BPD AC FL全て週数以上ではあったものの、BPDとACが大きく、FLがBPD、ACと比べ2週間くらい小さかったです。心臓疾患は指摘されてませんが、おしっこ作るところが少し大きくなってる事も指摘されてました。 主治医は胎児は小さいより大きい方がいいし、全く正常で何もない人のが少ないからあまり気にしなくて大丈夫ですと仰ってくださいましたが、私自身が高齢初産で、不妊治療して、顕微授精でやっと授かれた命だからなのか、色んな事に神経質になってしまってます。 先生に伺ったり、夫婦で話し合って出生前診断はしないと決めたのに、やはり障害など気になってしまいます。 こちらの4Dエコーを見ていただき、ダウン症などの障害は見受けられますでしょうか? ご回答頂ければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)