胎嚢確認後流産確率に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

妊娠6週目で心拍確認できなくて不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

先日、体外受精(詳しくは顕微)にて7月1日に移植し、bt10にてクリニックで陽性判定をいただきました。 その後、5w2dで胎嚢と卵黄嚢は確認、胎嚢のサイズは5〜7mmと平均より小さめでした。しかしこの時期の胎嚢のサイズは気にしなくていいと言われ、そのまま6週の診察を待ちました。 6w2dでは、胎嚢は平均より小さめのままではあるものの成長しており、長いところで13mmでした。中に見える卵黄嚢も以前は点でしかなかったものが、リングっぽく見えているような気がします。 ただ、心拍がまだ確認できないと言われました。 私はこの時期にはもう心拍が見える人の方が多いのを事前に調べていたので、心配確認ができず不安になってしまいました。 先生に、胎嚢のサイズが小さくないか?胎芽がまだ見えてないのか?を尋ねると、胎嚢のサイズは心配するほどのようなサイズではないし、心拍も胎芽もまだ見えないこともあるので、1週間様子を見てみましょうと言われました。もし、中の卵黄嚢(胎芽?)が異様に大きかったりしたら流産の可能性が高くなるけど、そういった不安も特にないし普通ですと言われました。 ネットを調べていると、私と同じような状況の人は医者から、サイズが小さめなことを指摘されたり、この時期に心拍の確認ができない事に難色を示されたりしてる方々をよく見かけて、不安になりました。 ちなみにつわりはほとんどありません。 すでに一人目を出産していますが、一人目の時は6週目からつわりがしっかりとありました。 また、体外受精なので、週数のズレとかはないと思います。 このような状況でも、まだ来週心拍確認できる可能性があるか、また私と同じような状況でも無事出産までされてる方々も大勢いらっしゃるのか、知りたいです。

1人の医師が回答

胞状奇胎が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠をしたのですが、成長が遅く胎嚢しか見えず流産が確定しました。 診断前の検診で胎嚢が潰れて分裂して小さい丸が3つと言われました。その言葉に不安を覚えまして胞状奇胎や部分胞状奇胎ではないですか?と聞いたところこれは違いますといわれました。 エストラーナテープとルテウムを中止し、自然排出を待っていたのですが出血量があまり増えずダラダラと鮮血から茶オリが2週間程出血があり、再診で胎嚢がまだ残ってるといわれました。 その際は丸い9ミリほどの胎嚢が一つ残っており、以前エコーで潰れて小さい丸いが3つだったのがなぜか丸い胎嚢1つで.. 胞状奇胎がすごく心配と伝えたところ、稽留流産になってて自然排出は難しいのできれいにしましょうといわれました。 流産手術手動吸引法で行うことになりました。先生が内容物の病理検査に出しますので安心してくださいと言われたのですが... 本日手術をして、明細を確認したところ病理検査の勘定区分がなく。電話で確認したら病理検査に出してないとのことでした。 内容物を破棄してしまったのでできないと言われ 先生のカルテに病理検査の記載がなかったと看護師さんからいわれました。 その後折り返し連絡があり、検査には出してないがエコーなどを見る限り限りなく胞状奇胎の可能性は低いことと、全ての検体の内容物を病理検査に出さないこと、対応が不十分だったことを誤っていただけました。 今後フォローアップを行い異常が認められた場合は対処するとおっしゃっていただきました。 過ぎたことは仕方がないのですが とても不安です。 胞状奇胎や部分胞状奇胎が怖くて 不安で仕方がありません。 ガンになると聞いて本当に怖いです。 胞状奇胎の可能性は限りなく低いと言われましたが信用できますでしょうか? 万が一胞状奇胎だった場合今後発見できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)