胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮外妊娠と胞状奇胎

person 30代/女性 -

以前に質問させて頂いた者です。去年不全流産し、今年の2月に完全流産し、そして今年の7月妊娠反応があり喜んだのもつかの間、右卵管に子宮外妊娠しているのがわかり、卵管を残して腹腔鏡手術を受けました。そして退院してから一回目の診察を昨日受けた所、もしかしたら胞状奇胎の疑いがあると言われて採血してきました。胎児はしっかりと育っていたため部分胞状奇胎ではないかと言われました。10日後に採血の結果が出るので、また病院に行きますが、私のように子宮外妊娠で胞状奇胎でも、また無事妊娠し出産する事は出来ますでしょうか? ただ今回の手術で左卵管が通りが悪く癒着もひどかったようで、それで、右卵管で着床したのではないか。と言われました。その原因も昔クラミジアになった事で卵管などに癒着や炎症があったからだと思うと言われました。 どうしても子供が欲しいです。もし胞状奇胎だったとしてもきちんと治療すれば、また妊娠したり出来ますでしょうか? それと胞状奇胎は本当は双子だったうちの一人が、染色体異常を起こした為と知りあいが言っていましたが本当なんでしょうか? 正確な事を知りたいのでよろしくお願い致します(>_<)

1人の医師が回答

状状奇胎

person 30代/女性 -

かなり長くなりますが説明からさせていただきます。妊娠検査薬で陽性反応が出たので妊娠かなと病院に診察行こうと思ってる間に生理痛と出血が始まったので事情を話して診察してもらったところ最終月経からみて妊娠11週で胎児は見当たらず胞状奇胎か流産かと診断され大きな病院を紹介され、ちゃんと診断してもらってくださいとゆう事で大きな病院で診察したところ画像に丸い粒状のものが見え、胞状奇胎とゆう事ですぐに手術となったんですが、手術日の前日に家でレバーの塊のようなものが大きめで出たのですが出血もしてるし普段の生理の時もたまに小さな塊は出る時あったので同じ感じかなとあまり何も考えずそのままトイレに処分しました。その翌日の手術前の診察で先生は何かわかられたのか何か出たか?と言われたので塊の話をしてから子宮内容清掃手術しました。手術ではあまり取り除くものはなかったようで、わずかのものを病理検査に出したところそれからは胞状奇胎 はみつからず初めのhcg数値も1000と胞状奇胎にしては数値が低いので、手術後に先生は二回目の手術もしなくていいかもだし 、流産だったかもと言っておられました。術後一週間たち二回目手術の準備していったんですが病理検査で細状奇胎ではなかったので流産の血の塊が粒状に見えたのかとゆう事で手術なしで一ヶ月後基礎体温つけて診察に行くとゆう経過に至るところなんですがここから質問なんですが 手術でとりだしたものの病理検査では胞状奇胎の診断はわからずでしたがもし私の処分したレバーの塊に胞状奇胎がふくまれていたとしたら、二回目の手術もなしで流産だったかもとゆう診断で結局どちらかわからない結果となったままで大丈夫でしょうか?これから一ヶ月基礎体温つけて様子を見る訳ですから、ま〜経過観察としては同じでしょうが、自分で処分したレバーの塊が胞状奇胎の大事な検査要因だったらと心配です。

1人の医師が回答

流産手術後に胞状奇胎疑い

person 20代/女性 -

3月11日に2回目の心拍確認できて順調といわれてましたが4月9日に心拍が止まっていて稽留流産ということで4月10日に手術しました。そこで今日4月19日に手術後の経過みるために病院行ったら病理検査の結果が「水腫状にやや腫大した絨毛組織がみららる。絨毛と間質に血管はみられず、cystern(槽)様の形成がみられるが、絨毛上皮細胞の増殖がみられないことから、組織学的には胞状奇胎の典型像とは言い難い。ただ、胞状奇胎を完全に否定できるわけではないので、臨床的なfollow up(HCG測定)は必要と思われる。」とかかれた検査結果の紙を渡されて先生に説明されてその場で妊娠検査薬?みたいなので尿検査にだしたのから測ったら少しまだ妊娠反応が残ってたみたいだけど恐らく胞状奇胎ではないけど1ヶ月後にまたきてくださいと言われました。その時はなにがなんだかわからなくてそのまま帰ったのですが色々調べたら怖くなってきました。そもそも胞状奇胎って最初のエコーの時点で分かりますよね?調べたら胞状奇胎だと心拍も聞こえないとみました。妊娠してる時は何も言われず順調だったのに手術後にそんなこと言われますか?先生は恐らく大丈夫と言ってくれてますが不安で仕方ないです。稽留流産の手術後1週間後に妊娠反応がまだでることってあるのでしょうか? そして次1ヶ月後と言われてますがそんなに間隔あけてもし胞状奇胎だったらその間に進行したりしないのでしょうか。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

部分胞状奇胎後すぐの妊娠

person 30代/女性 -

はじめまして。 部分胞状奇胎後の妊娠についての質問です。 わたしは、今年7月に繋留流産で掻爬術を受けました。医師には、生理が二回きたらば妊娠してよく掻爬術後の受診の必要もないと言われました。 掻爬術後、1ケ月で一回目の生理がきて、避妊せずに過ごしていたら、妊娠しました。 そして、昨日、同じ産婦人科へ受診したら、実は前回の妊娠が顕微鏡的に胞状奇胎だったようだと言われました。医師は、胞状奇胎は肉眼で判断するものだと言ってましたが、病理検査を確認していなかったことを謝罪されました。わたしも悔しいです。胞状奇胎とわかっていれば、きちんと避妊しました。 総合病院にまわされ、心拍はあるが、また二週間後といわれました。医師に、癌になっている可能性もあるか聞きましたが、わからないと。このまま転移など不安を抱え、胞状奇胎になるのか正常妊娠になるのかを待ち、妊娠継続するより、すぐにまた掻爬術をしたほうがいいのではないかなど勝手に考えてしまいます。医師が今後をどう考えているか、昨日は聞けませんでした。 今の時代このような経験をしてるひとは少ないと思いますが、どうなるのでしょうか? 上に子供が2人います。子供は欲しいですが、妊娠継続による癌や転移のリスクと、もしかしたら無事に妊娠継続しても障害児が生まれたりするのでしょうか?とても不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胞状奇胎の可能性。

person 40代/女性 -

お世話になります。 4歳の子供がいる41歳です。 高齢ですが第2子を希望しております。 検査薬で陽性反応があったため、5週3日になった昨日、病院に行きました。 超音波で見る胎嚢らしきものが見えるのに、先生は無言で、しばらくして「ごめんなさいね、もう一人先生に診てもらうのでお待ち下さいね」 といって、男の先生と何やら話した後、もう一度エコーを入れ、 女「最初ツインかな?と思ったんですけど」 男「うんうん」 この後、私には分からない用語での会話のあと 男「じゃ、そうだね、GSらしき物が2〜3個見えるってことでね」 ・・で会話は終わり、私は診察室で話を聞くことになりました。 袋が3つほどあり、可能性としては 「一つが胎嚢(週数相当の大きさだそう)、小さめの二つの袋は血種」 「双子か三つ子」 「胞状奇胎」 まだ週数も早いので来週診てみましょう、と言われました。 今現在、つわりや出血は全くありません。 実は昨年の11月にも妊娠し、その時も「胞状奇胎の可能性」で7週で流産しました。 (病理検査の結果、普通の流産でした) その時の超音波画像は胎嚢ははっきりせず、もやもやした感じでした。 今回は素人目からみてもはっきり胎嚢らしきものは分かりました。 お尋ねしたいのは 1・血種・多胎・胞状奇胎。 今の段階でどの可能性が大きいと思われますか? (時期尚早なのは十分承知してます) 2・胞状奇胎というとブドウの房のように子宮内にツブツブが充満することが多いようですが もし今回胞状奇胎だったとして、5週3日では子宮内に袋が3つほど→来週にその袋が分裂してエコーに沢山のツブツブが映る可能性もあるのでしょうか。 3・多胎・血種・胞状奇胎の区別はつかないものでしょうか。 妊娠2回連続で胞状奇胎の疑いをかけられ、正直参っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)