脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のリンパ節の腫れ再発

person 40代/女性 -

去年の夏に脇の下のグリグリ、悪性リンパ腫?の質問をしたものです。その時はこちらのアドバイスに従って血液内科で診てもらいましたが、異常なし、ただし腫れてる時でないからはっきりわからないといわれました。 一年後の今また右脇の下に疼痛を伴う固い一センチ弱のシコリが再発し、当初脇全体はれましたが、翌日皮膚科を受診しフロモックスを5日間処方されるとみるみるうちに腫れも痛みも治まり、少しシコリが残る程度で安心してたら、またその一週間後に同じ箇所が腫れ再受診すると今度はバナンを7日間処方。これも痛みも腫れも直ぐ消えて安心してたら薬の終わった本日夜から再再度、脇が腫れる前の違和感と押すとごく軽い痛みとシコリを感じます。 因みに先月は左の胸に違和感を感じ胸部外科に行ったところ一通りエコーでみて乳癌の心配はないが、モンドール病といわれました。 また逆流性食道炎と萎縮性胃炎の持病があるので毎年かかさず胃カメラをしてますが今年初めの検診で初めて粘膜下腫瘍を指摘されましたが超音波内視鏡での詳しい検査はしておらず、あくまで表面は癌ではないとの事でした。 以上のような状況で、このまま皮膚科受診で良いのか?(ただ毛穴にばい菌が入っただけか?ーいつも脇汗がすごく、夏は汗脇パットで通気性は悪いですー)それとも悪性リンパ腫の可能性を考えて再度血液内科を受診すべきか教えて下さい。

1人の医師が回答

脇の下のリンパの腫れと痛み

person 40代/女性 -

脇の下と首のリンパが腫れて、気になってます。 2ケ月程前から脇の下に痛みを伴う(筋肉痛の様なつっぱる感じ)違和感があり、持病の膠原病の主治医に相談したところ、触診し「リンパも腫れてないし、関係ないよ。痛みが続くならまた」と言われました。 10日程して気にならなくなったので放っておいたら、また同じく痛み。 次の受診日に相談したら、また同じことを言われ、私も生理後すぐだったのと喉も痛かったので、風邪かホルモンの関係か?と気にしていなかったのですが。 先日、(かかりつけが小さな診療所なので)定期的にCTフォローしてもらっている国立の病院(血液内科)で脇の下のリンパの腫れを指摘され、上述の話をしたところ「痛みがあるなら持病の方かもしれないけど、一応2ケ月後にもう一度撮りましょうか」となりました。 昨日の朝、首に突っ張り感があり、小さな痼を見つけました。 一年前に膠原病の再燃した際、不明熱の原因が解らず、悪性リンパ腫の疑いで入院しており、また4年半前に母が悪性リンパ腫で亡くなっているもので、過敏になってます。 気になって気になって寝られなくて。2ケ月後の検査が待ちきれません。 やはりリンパ腫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)